2008年12月15日

狼花

狼花・カシオペアの丘で(上).jpg


現在妊娠6ヶ月目。
仕事はせずのんびりした日々を過ごしております。
お腹の出具合は
満腹時のギャル曽根ぐらい(?)なので
まだまだ動けるし体調も良いわーい(嬉しい顔)



徒歩30分のところにある図書館に
お散歩もかねて行ってみました。

カメラ 左は大沢在昌の『狼花ー新宿鮫\』。
大好きな新宿鮫シリーズの第9弾!
前々から読みたいと思っていて
古本屋さんに行くたびに探していたけど
こんなところでご対面るんるん
即借り。
刑事物のミステリー。
ハードボイルド系かも。

カメラ 右は重松清の『カシオペアの丘で(上)』
この人の本は初めて読んだ。
本当は『流星ワゴン』を読んでみたかったけど
貸し出し中なのか置いてなかったから
かわりにこっちにしてみた。
命・死について考えさせられるお話。
まだ上巻だけしか読んでないから
めっちゃ続きが気になる。


今度は奥田英朗を読みたいな〜
posted by まゆ at 17:17| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 本を読む | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月05日

悲しみよこんにちは

フランソワーズ・サガンの処女作。
実家に帰った時に本棚からみつけた。 母のもので、独身時代に買ったみたい。 ずいぶん大事に持ってるんだなぁ。
だいぶ昔に翻訳されただけあって、日本語がちょっとオカシイけど、主人公の17歳の少女の繊細さがよく伝わってくる。 ちょっとしたことで嬉しくなったり、傷ついたり、傷つけたり。 そー言えば、何でもないことをすごく気にしたりしてたなぁとか、今思うととんでもないこと言ったよなぁとかあるもん。 そんな微妙な年頃の主人公に、大人達が巻き込まれていき、それが悲しい結末を引き起こしてしまう・・・・・若さゆえの残酷さが描かれている作品です。 
posted by まゆ at 14:09| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 本を読む | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

泣く大人

泣く大人

江國香織のエッセイ集。
男性誌に連載されていたものもふくまれているらしい。
この中には、作者の「好きなもの」「嫌いなもの」などが、江國流のおもしろい言葉の選び方で表現されている。 うまいこと言うなぁといつも思う。 気になったのは「欲しい物」のとこの、「井戸が欲しい」ってところ。 ・・・・ちょっと怖くない?モバQ 「井戸=サダコ」じゃん? 
そんな感じで、共感出来たり出来なかったり・・・江國香織が少しのぞける気がします。
posted by まゆ at 13:39| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 本を読む | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月03日

細川ガラシャ夫人

著者は三浦綾子。 細川ガラシャ夫人の一生を描いた作品。 
「ガラシャ」とはキリスト教の洗礼名で、本名は「玉」。
とても気丈で誇り高く、最後まで夫を強く思い信頼して死んでいったガラシャに、深い感銘を受けた。
細川ガラシャは明智光秀の娘ということで、明智光秀の生涯についても描かれている。 謀反を起こし、「本能寺の変」で信長倒して天下人となった光秀に対してあまり良い印象がなく、天下を横取りしたズルがしこい奴・・・みたいに思っていた。 実際に何が理由で「本能寺の変」を起こしたのかはわからないらしい。 でも、領地を大事にして、民にも慕われていたというから、思ってたより冷血な人ではなかったみたい。 ごめんね、光秀m(__)m

歴史小説みたいのを読むのは滅多にない私だけど、読み出したらハマってしまった。。 学校で習うことってほんの一部で、一部過ぎて誤解して覚えちゃうこともあるんだなって感じた。
posted by まゆ at 10:43| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 本を読む | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月31日

四日間の奇蹟

四日間の奇蹟

 第一回「このミステリーがすごい!」大賞に選ばれた、浅倉卓弥のデビュー作。 でも、あまりミステリーって感じはしないかなぁ・・・ファンタジーっぽい?(^_^;) 

 事件に巻き込まれて指先を失ったピアニストと、その事件により両親を失った脳に障害のある少女のお話。 だと思ったのは中盤まで。 本筋となるアクシデントが起こると、ちょっと変わってくる。 
 ありがちな話ではあるけれど、結構夢中になって読んでしまった。 死に直面している人、それを見守ることしか出来ない人、それぞれの思いにジィ〜ンとくる(T_T) 
 なかなかの感動作なのでオススメですわーい(嬉しい顔) 
  
posted by まゆ at 16:10| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 本を読む | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月03日

オルファクトグラム

オルファクトグラム

 井上夢人の作品

 主人公はある日、姉の家で何者かに頭を殴られ、一ヶ月間意識不明に陥る。 目覚めた時に姉があの日殺されたと知らされ、そして、鼻から「匂い」を失った代わりに、とてつもない嗅覚を得ることになる・・・。

 「匂い」を失うっていうとわかりずらいかな? 甘い匂い、酸っぱい匂い、腐った匂い・・・そういう感覚じゃなく、匂いを視覚的にとらえるようになってしまう。 オレンジ色のまるい粒子、象牙色の太鼓型の粒子など、匂いが形になって見えてくる。

 匂いが形になったら・・・なんて考えたこともなかった。 しかも綺麗に表現されているから素晴らしいぃぴかぴか(新しい) 
 でも、食べ物の味がわかんなくなるのは寂しいな。 人生の楽しみが減るもんね(^^ゞ 
posted by まゆ at 17:14| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 本を読む | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月21日

東京タワー

東京タワー

 江國香織の作品

 二人の19歳の少年と、年上の恋人との恋愛のお話。 と言えばキレイだけど、要は不倫なのデス。 でもそんなにドロドロしてなくって、むしろ温かく描かれている気がする。 イケナイことのはずなのに、そうは感じさせないような。 少し現実離れしてるかなぁ。
 二人の少年の視点から書かれているというところが、江國香織にしては珍しいと思った。 この作品の、年上の恋人視点版があったら面白いかもわーい(嬉しい顔) 
posted by まゆ at 19:08| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 本を読む | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月16日

ダレカガナカニイル・・・

ダレカガ・・・

 井上夢人の作品。

 この本は井上夢人のデビュー作だそうで、私にとっても井上夢人デビューとなった。 これを「オススメの本」としている人の書き込みをみて気にかかったので読んでみた。
 
 タイトルそのままに、ある日突然自分の中に別の意識が入り込んでくる。 頭の中で聞こえる声の正体は何なのか?どうしてこうなったのか?・・・ミステリーであり恋愛小説でもあるような、色んな要素が詰まったお話だと思う。  
 かなり夢中になって読んじゃった(^_^;) えぇ〜〜そーきたか!と何度も思わされ、最後は予想もつかない展開に・・・ 感想を一言でいうと「せつない」かなぁ。。。 
posted by まゆ at 22:26| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 本を読む | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月30日

ピアッシング

ピアッシング

村上龍の作品

 殺人衝動を持つ男と、自殺願望を持つ女が出会った夜に惨劇は始まる。 誰の心にも潜む、もうひとりの自分が引き起こす、壮絶なサイコスリラー。

 流れるように心理描写が続き、もの凄くスピード感がある。 句読点が全然ない部分があったりして、緊迫してて息の詰まる感じがよ〜く伝わってくきた。

 初めての村上龍。 昔、友達が「コインロッカー・ベイビーズ」を借してくれて、少しだけ読んだことがあった。 本当に少しだけ(^_^;) 今度はちゃんと読んでみようと思う。  
posted by まゆ at 19:56| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 本を読む | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月23日

モザイク

モザイク

 田口ランディの作品。

 「コンセント」「アンテナ」に続く三部作の完結編。 
 かなり難しい内容。 世界は携帯電話に支配されていて、人間は電子レンジ化している・・・ほとんど空想世界だけれど、ギリギリで現実味もあるからハマってしまう。 
 でも、前のニ作品に比べるとちょっと劣るかな。 薄っぺらくなってる。 個人的には「コンセント」が一番良かった。 ちょっと官能的だけど(^^ゞ

 田口ランディの、屋久島へ行ったエピソードを集めた本も面白かった。 これを読んで屋久島を初めて知り、行きたくなったし。  
 HPのコラムも面白いよ(^_-)
posted by まゆ at 19:47| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 本を読む | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月17日

神様のボート

神様のボート

 江國香織の作品。

 同じ町にとどまることなく、引越しを繰り返す母と娘のお話。 簡単に言うとそんな感じだけど、色々ワケありなわけで・・・。 そのワケってのが実にフクザツ。。。 ありえないだろーってくらい非現実的な母なんだもの。 

 いつも思うけど、江國作品の感想を書くのって難しい。 とても。 ゆっくりとした時間の流れがあって、独特の表現があって・・・きっと、つまらないと思う人には最高に退屈なんだろーな。 私も初めて読んだ時には(初江國作品は「きらきらひかる」でした)???だったし。 特にオチってもんがない。 でも、そこがたまらないのです(^^ゞ
posted by まゆ at 23:25| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 本を読む | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月16日

恋するために生まれた

恋する・・・

江國香織・辻仁成の作品

 こういう形式の本は初めてだ。 二人で書いてるからって、対談式ではない。 テーマにそって一人が意見を述べる。 もう一人も同じテーマで、相手の意見も取り入れつつ、自分の意見を述べていく。 それが手紙(もしくはメール)のやり取りのようで面白くて新鮮だった猫
 
   
posted by まゆ at 19:34| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 本を読む | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月10日

あかるく拒食 ゲンキに過食

image/singapore-sling-2004-08-10T19:02:37-1.jpg

拒食症・過食症の摂食障害を持つ人達とのインタビューを集めた本。

 痩せたい太りたくないという強い気持ちから、太るのが怖くなってしまったり、痩せてるのに太ってるという思い込みから拒食症になるらしい。 気持ちはわからなくはない。 でも、そこまでの我慢強さはないなぁ。 世の中には誘惑が多いしビール 
 拒食のリバウンドで過食症になることも多いそう。 それでも太りたくはないから、過食して吐くことを繰り返して体重を維持するんだって。 この食べ物は履きやすいとかってあるみたいで、吐くことを前提に考えて食べるというから凄い。 吐きながらも次の食事の準備をしてるってのも凄い。
 心の病がこんな形で表れることもあるんだなぁふらふら
posted by まゆ at 19:02| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 本を読む | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月01日

姉妹-Two Sisters-

image/singapore-sling-2004-07-28T22:11:19-1.data

映画「箪笥」の小説版。 吉村達也・作。
 
 映画を観て、更に深く物語を知りたいと思い、小説を購入した。 
ストーリーは映画と全く同じで、映画をサポートするように書かれた感じ。 映画を観ただけではわかりづらく、疑問だったことに納得できてとてもスッキリ。 あれはそーゆうことだったんだぁ〜、そんなとこあったっけ?など、また映画を見直してみたい気持ちにさせる。
 ハメられた?(-_-メ)


 

posted by まゆ at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 本を読む | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月28日

流しのしたの骨

image/singapore-sling-2004-07-28T22:10:41-1.data

江國香織の作品。 
ちょっと怖いタイトルだけど、家族のお話。 あたたかくて、ちょっとおかしな家族。 「おかしな家族」って言っちゃうのはいけないかな? だって、自分の家族以外のことは知らないから。 話には聞いていても、実際に中に入ってみないとわからない部分ってあると思う。 そーゆー意味では、こんな家族もあるのかもなぁって。 ちょっと羨ましいような、そうじゃないような・・・台風

江國香織独特の表現が幾つかある。
「じゃんじゃんじゃん」「すーん」など、なんとな〜く微妙に伝わってくる感じが好きだなわーい(嬉しい顔) 
posted by まゆ at 22:10| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 本を読む | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月24日

刑務所の中のごはん

image/singapore-sling-2004-07-24T14:33:39-1.jpg

タイトルそのまま。 元受刑者達が、刑務所内の食事内容や、食事にまつわる所内のエピソード等について書いている。 出されたもの・出された量しか食べられないってのは辛いんだろうなぁ。 たまにはジャンクフードも食べたくなるもんね(^^ゞ
posted by まゆ at 14:33| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 本を読む | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月13日

人生ノート

image/singapore-sling-2004-07-12T19:27:19-1.jpg

 
 美輪明宏の本。 小説ではなく、それぞれのテーマに対する、美輪明宏の考えが書かれている。 日常の心がけ、男と女、教育についてなどなど。 難しい話題じゃなくて、普段からよくある状況などから話が始まっていくので、うんうんと頷ける所が多い。 
 特に「強い男と弱い女はみたことがない」という言葉が面白いと思った。 男は劣等感が強くて、自分が負けたと感じたらすごく落ち込むけれど、女は「ここは負けた。でもこっちは私が勝ってる」と発想を転換させることが出来るんだって。 防御本能だそうな。 個人差はあると思うけど。 
 私は・・・勝てないものはどうしょもないし、落ち込んでる時間がムダかなぁって考える。 死にはしないんだし。 楽天的すぎる?猫
 
 そんなこんなで、読みながら色々考えると面白いよっひらめき
posted by まゆ at 00:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 本を読む | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月01日

大人を襲うアレルギー

image/singapore-sling-2004-07-01T22:37:16-1.jpg

 「健康と美しさを保つために知っておきたいその仕組みと対処法」という長いサブタイトルがついている。日本人の3人に1人は何らかのアレルギーを持っているらしく、私もその仲間。前にウサギを飼っていた時は鼻炎と喘息になり、今は鼻炎(花粉症?)とジンマ疹。環境が原因だと思うけど、だからってすぐに環境を変えられるわけじゃないので、うまく付き合っていくために、ちょっと勉強してみた。アレルギーの起こる仕組み、予防法、食事療法などがわかりやすく説明されている。こまめに掃除することと、ビタミン・ミネラル・食物繊維を摂ることが大切らしい。バランスの良い食事を心がけたいと思う。
posted by まゆ at 22:37| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 本を読む | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月28日

縛られた巨人

image/singapore-sling-2004-06-28T09:40:20-1.jpg

 「南方熊楠」という人の生涯を、フィクションでえがいた作品。作者は神坂次郎。実際に本人が書いた日記などを抜粋して載せた部分もあって、リアル感や親密さを感じるけれど、明治時代の話なので文章が難しい。正直、良く理解出来てないところもある。それでも挫けずに読めたのは、南方熊楠という人に興味を持ったからかもしれない。純心、豪快、思い立ったら即行動。学問に対する欲だけは旺盛で、アメリカやイギリスを渡り歩き、独学で色々なジャンルの学問を学ぶ。帰国後は熊野で粘菌の研究などをしていた。 これを読んでいると、勉強したいなぁと思えてくる。知らない事はたくさんあって、知る方法もたくさんあるのに、知ろうとしないのは勿体無いんじゃないかと。・・・頑張ろうっと(^^ゞ
posted by まゆ at 09:40| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 本を読む | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月18日

わかりやすい恋

image/singapore-sling-2004-06-18T00:28:11-1.jpg

銀色夏生の作品。中学生の時に流行った。たくさん持っていたけれど、引っ越しの時に気に入っている10冊だけ(多い?)残して、サッパリと売ってしまった。この人の作品は、何度読み返しても飽きない。その時々で色んな解釈が出来てしまう。前は意味がよくわからないなぁと思っても、今はとても頷けたりする。中でも「今このときのための今までだったと思う」って一節が好き。今を頑張らなくちゃーって気になる。他にも「あの空は夏の中」という作品がお気に入りだ。

posted by まゆ at 00:28| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 本を読む | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

