2014年06月26日

冒険の日

『冒険の日』という名の運動会がありました。
今年は、羽衣をなくして飛べなくなったてんちゃんに
新しい羽衣を作ってあげるために材料を集める
というお話の中で競技が行われました。


image-4f61f.jpg
太陽の花を咲かせるために
蜂に変装して踊っております。
めっちゃ元気でパワフル。

さすが年中さん
みんな踊ってました。
去年は突っ立ってる子も多かったんだけどな。

私も保護者綱引きに参加。
数年ぶりの綱引き、燃えました。
負けたのが何だか妙に悔しくて
また来年も参加してやろうかと思ってます。
posted by まゆ at 19:55| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月14日

近況

しばらく更新がありませんでしたねぇ。。

この間に息子は年中さんに進級しまして
新たに保護者の役員決めなどもありまして
やりたい!という声が上がらずクジ引きとなりまして
見事に当たりを引いてしまいまして
PTAの代表2名のうちのひとりになってしまいまして
園の代表として他園との会議的なものに参加したりしまして
なかなか貴重な経験をしているところでございます。

忙しく緊張感ある一年になりそうですね。

image.jpg
posted by まゆ at 18:08| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月17日

トミカ博2014

今年も行ってまいりましたトミカ博。
今回は幼稚園のお友達と一緒に。
平日に行ったのでそんなに混んでなくて、スイスイ見回れるし待ち時間もほぼなし。
それはそれは盛り上がりましたよ、彼らは。

↓ たくさんのトミカをGETし大満足

image-20140117163244.png

posted by まゆ at 16:33| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月19日

冬がはじまったよ

かまくら作らされました。
まだそんなに雪積もってないのに。
かき集めて作りました。


image-20131219143039.png
posted by まゆ at 14:32| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月17日

お盆の花火大会に合わせて
実家に帰省しました。

image-20130817090340.png

河川敷で観たんだけど
花火そっちのけで無駄にはしゃぐ息子。
一人きゃっきゃ言って芝生を駆け回る。


image-20130817174507.png

かいじゅう公園。
私が小さい頃からある。
この怪獣もっと大きかった気がするけど
母に言わせると昔と変わらない大きさらしい。
綺麗に作り直されてるけど
まだ怪獣がいてホッとした。
posted by まゆ at 09:05| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月15日

パッキン

凍らせて真ん中から二つにパッキンと折って食べるアイス。
優雅に食べてます。

image-20130815233245.png
posted by まゆ at 23:33| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月12日

恐竜ツアー

大丸で「超・恐竜体験」という
息子が興味ありそうなことやってたので
行ってみました。

image-20130812092712.png

開演一時間前から並んで一番前の場所を確保。
リアルな恐竜が目の前までやってきて
「こわい〜こわい〜 もうかえりたい〜」
を連発する息子。。

その後、北大の博物館にも行ってきました。
こちらは巨大ワニと恐竜の展示。

image-20130812093119.png

動く恐竜はいないので楽しそう。
化石を見て回って
「おおむかしだねぇ」
とわかったようなことをいっていました。

posted by まゆ at 09:33| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月03日

登りすぎた

木登りしました。
登りすぎたようです。

「ママー!おりさせてー!」


image-20130803212202.png
posted by まゆ at 21:22| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月16日

海の日三連休

7月の三連休は天気に恵まれ外遊び全開!


image-20130716164235.png

↑ 千歳の泉沢自然の森キャンプ場。
大型の木製遊具があり
小川で水遊びもできます。
しかーし!
なんせ虫がすごい。
息子が虫が嫌だから帰ると言い出すほど。


image-20130716164537.png

↑ 千歳の花火大会。
間近でみられて迫力満点!
写真撮影:息子


image-20130716164717.png

↑ 新さっぽろの噴水。
とっても浅いので小さい子でも安心。


image-20130716164853.png

↑ 平岡南公園。
遊びごたえのある大型遊具あり
ターザンロープあり
野球場やテニスコートもある大きな公園。


その他、大通公園や赤レンガにも行きました。
太陽にあたり過ぎたなー。。
posted by まゆ at 16:58| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月07日

ふきだし公園

京極町のふきだし公園に行ってきました。
三年ぶりくらい?
遊具が新しくなってた。


image-20130707202136.png

冷たい水うまーい!
前回来た時はまだよちよち歩きで
川に落ちないかとドキドキしたような。。


image-20130707202352.png

こーゆー場所があると
入らずにはいられない4歳男子。
他の子が親にダメだと言われてる中
ひとりバシャバシャ遊ぶ。
着替え持ってきてて良かったぜ…

3時間くらいたっぷり遊んで来ましたー。
posted by まゆ at 20:27| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

川で焼肉

十五島公園に行ってきました。
外でお肉を食べる&川で遊べるってことで
息子は朝から大はしゃぎ。

パパが火を起こしてくれてる間に
川原の石をポイポイ投げて遊び
おにぎり食べて肉食べて
海水パンツに着替えて川遊び。


image-20130707100352.png

流れは速くないけど
急に深くなってるところもあるし
川底がぬるぬるしてるので
結構スリリング。


image-20130707100545.png

ちょっと深いところにも自ら挑戦。


川の近くに公園もあるので
た〜っぷり遊べました。


posted by まゆ at 10:08| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月07日

十勝観光

GW後半、実家に帰省しました。
そして初めて行きました帯広競馬場。
前の通りは何回も通ったことがあったけど
中に入るのは初めて。
「とかちむら」や「馬の資料館」
動物のふれあいコーナーなどがあったり
フリーマーケットも開催されてたりで
かなりの盛り上がりよう。

image-20130507092302.png

太い脚の馬がはぁはぁいいながらのぼってます。


中札内にも行きました。
花畑牧場。
ホエー豚丼を食べようと店内に入ると
田中義剛が自ら煙にまみれて肉焼いてました。
テレビで見るよりシュッとしててダンディ。
ジーパンにジージャンという
期待を裏切らないファッション。

工場見学したり動物とふれあったり
少し遊具があったり割と遊べました。

image-20130507092741.png


六花の森にも行ってみました。
敷地が広い→息子が走る→ひどく咳き込む
という悪循環に陥ったため
あまり見回らずに撤収。
寒かったしね。

image-20130507093245.png


十勝を堪能した3日間でした。


posted by まゆ at 09:33| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月12日

2013 明けました

年末は実家に帰り
年明けには義実家へ。
初詣してどんど焼きもしてきました。

明けましておめでとうございます!

今年も何事もなく平和でありますように。


image-20130112232028.png

↑なんだかめでたい前髪
posted by まゆ at 23:21| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月25日

冬の旭山動物園

三連休の真ん中、旭山動物園に行ってきました。
札幌は快晴だったのに旭川は雪。。
そのせいかそんなに混んでなかった。


image-20121225205001.png


お部屋の中のペンギンさん。
みんな置物みたい。


image-20121225205049.png


image-20121225205210.png



image-20121225210042.png


名物、ペンギンの散歩。
ペッタンペッタン歩く姿がたまらない!
後ろ姿のお尻もかわいい!
歩きはじめの息子みたい!


三歳の息子はあまり体調が良くなかったらしく
眠いー、車に乗りたいー、とグチグチ…
抱っこマンでした。
もう18キロの抱っこマンは勘弁して欲しいのです。。


posted by まゆ at 20:57| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月09日

真っ赤真っ黄

秋も深まってまいりました。
季節の移り変わりは早いものですね。
冬以外。
あぁ・・・もう寒い寒い冬がくるのか。。


画像 544.jpg

↑ 定山渓の二見公園。
葉っぱの黄色と橋の赤の組み合わせが良いですな。


画像 548.jpg

↑ 近所の公園。
たっぷりの落ち葉の上を
カサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサ・・・・
ひたすら走り回る子供が一人。


画像 551.jpg

↑ 道庁赤レンガ前の通りの銀杏並木。
「銀杏並木の向こうに見える赤レンガ」という絵が素敵だったけど
それを写真におさめるには
横断歩道の真ん中で立ち止まらないといけないので断念。。


自然の真っ赤や真っ黄には
ハッとさせるインパクトがありますねぇ〜



posted by まゆ at 13:14| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月08日

月寒公園でボートを漕ぐ

写真.JPG



初めてのボート。
もちろん「はるもやる!」が始まりますわなぁ。
母と一本ずつオールを持つ。
漕いでるつもりだけどもバシャバシャしてるだけ。
クルクル回るだけのボート。
ちょっと気持ち悪くなっちゃった。。
posted by まゆ at 21:22| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月25日

富良野1泊2日 2日目

富良野1泊旅行の2日目。

今回のお宿『カミホロ荘』は
温泉は源泉かけ流し、
露天風呂から星が見えるというのが
私にとって最大の魅力でした。
本当に本当に満天の星空!!
久々にこんなにたくさんの星を見れて大感動!!
夫が息子と一緒に温泉入ってくれたので
ゆっく〜〜り見させていただきました。

お部屋はこんな感じ。

画像 399.jpg
 
窓からの景色も素晴らしい。
雲海が見れることもあるらしい。
残念ながら見れなかったけど。

画像 404.jpg

浴衣を気に入ったらしい息子。
「はるかわいい」んだとか。。。


2日目の午前中は少し雨模様。
傘をさして出かけた『青い池』。

画像 423.jpg

通りがかりの人に
「あら、かわいいポーズねぇ」とか言われてニヤつく息子。
あまり奥まで進まず写真撮って戻ってきた。
雨だしね。
傘さしてるのに「だっこ〜〜」なんて言われたらたまらんからね。


雨があがって『ファーム富田』

画像 425.jpg

画像 426.jpg

ラベンダーは満開じゃなかったけど
お花はわんさか咲いてた。

画像 427.jpg
 
ドライフラワー館。
とってもいいにおいがする〜

画像 424.jpg

ここにくると必ずメロンパンを買います。
でもお店が新しくなっていて
以前買っていた焼きたてメロンパンがない・・・。
こちらは「こだわりメロンパン」250円。
中にメロンクリームが入っていて
しっとりタイプのメロンパン。
・・・おいしいけど焼きたてのが食べたかった。。。


お昼ご飯はちょっと奮発して『ふらのワインハウス』へ。
チーズフォンデュなるおされ〜なものをいただきました。
パンの器にチーズがたっぷり♪
パンや野菜をからませて食べるんだけども
息子はチーズつけることをまさかの拒否。
ただの茹で野菜を食べてる状態。

画像 428.jpg

チーズがなくなったパンを切り分けてくれてます。
道具はとにかく何でも触ってみたい使ってみたい三歳児。
・・・全然切れてなーい。


そしてちょっと早いけど富良野にさようなら。
息子も「はるのおうちかえりたい」とか言い出したしね。

しかし田舎ってのはやっぱりいいね。
住めば不便なことたくさんありそうだけど
こういうところで子育てしたいなぁって思った。
posted by まゆ at 00:00| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月24日

富良野1泊2日 1日目

夫の平日休みを利用して富良野へ1泊旅行してきました。
1日目はかなりの晴天。
蒸し暑いったらない。
いや・・・お天気に恵まれて良かった。。


まずは『風のガーデン』

画像 357.jpg

画像 360.jpg

入り口から車に乗ってパークゴルフ場を抜け
ガーデン入り口に到着。
お花の間の道を走り回る息子。
全然ゆっくり見れない母。。。

このドラマは見たことないので
「わぁ〜ドラマと同じだぁ〜」的な感動はなく。。。

画像 365.jpg

花より芝生を転がるのがお好きなよう。
長い木の枝を振り回したり
きのこや虫を見つけたり。
自然があるだけで楽しい三歳児。


『風のガーデン』の近くにあった『ニングルテラス』も見学。

画像 372.jpg

画像 373.jpg

森の中に小さな家がたくさん並んでる感じ。
家はお店になっていて色んな雑貨が売られています。
息子もひとつひとつのお店に入っては行くけど
ただ入ってみるだけですぐに出てきてしまうので
全然ゆっくり見れない母。。。

いいんですよ、この雰囲気が好きですから。。。


そんな息子も結構じっくり見て回ったのが
『トリックアート美術館』

画像 392.jpg

入館料1300円とちょっとお高め。

画像 384.jpg

お手紙を投函。

画像 383.jpg
 
飛び出すx-trail。

画像 385.jpg

足を触ると豊かさを手に入れられる女神像。

見る角度によって立体的になったり
長さが変わって見えたり
リアルで気持ち悪かったりと楽しめました。
実際に見るよりも撮ったビデオを見るほうが
より立体的に見える気がします。

1日目の最後は観覧車。
息子は初めての体験です。

画像 396.jpg

ビビってません。ノリノリです。

画像 397.jpg

起伏に富んだ地形が素敵ですなぁ。。

そんなんでお宿『十勝岳温泉 カミホロ荘』へ移動。
1日目終了です。




posted by まゆ at 14:58| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月19日

フォーゼと握手

オールニューカーフェスタに行ってきました。
もちろん新車買おうなんて微塵も思っていません。
目的は仮面ライダーフォーゼです。

それでも車好きの息子。
ピッカピカの新車に乗りまくる。。。
運転席に乗り込んでハンドルぶんぶん
ボタンやらなんやらあちこちいじりまくる。
かなり楽しめたみたいで良かった。

今回のフォーゼは戦ったりするショーではなくクイズ大会。
正解がわかったら元気に「はーい!!」と手を挙げて
フォーゼに猛アピール。
フォーゼに指名された子だけ回答権が与えられ
正解するとサイン色紙がもらえるというもの。
息子もデカイ声で挙手したけど当ててもらえず。。。
「はるもほしかったぁ〜」と半泣きになってたけど
最後にはこれ!↓


写真.JPG


エレキステイツのフォーゼと握手!
かなり流れ作業的な感じはあったけど嬉しかったみたい。
「やわらかかった」らしい。


この後、Qooちゃんの着ぐるみが出てきて一緒に踊ったりと
結構長い時間楽しめました。
posted by まゆ at 19:57| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月15日

お盆なんで里帰り その2

<2日目>
朝から土砂降り。
この日の夜行われる予定だった勝毎花火大会が
雨で延期となってしまいガッカリ。。。

お昼頃に妹とその彼氏が実家に来て一気に騒々しくなる。
彼氏が調理師さんということもあり
お昼ご飯作りに緊張が走る女性陣。
まぁしかし、急に器用には出来ないわけで
なかなか不恰好なものが出来上がったわけで。。。

その彼氏に息子がべったりで
「〇〇くんあそぼ!」と手を引っ張って連れ回してました。
申し訳ないけども助かりました。

そしてみんなで雨の中、ご先祖様に手を合わせてきました。
お墓に行ったり、お寺に行ったり、お寺さんが家に来たり。

花火大会なくなってしまったのでのんびり過ごしました。


<3日目>
いい天気!暑い!
柳月の工場があるスウィートピアガーデンに行きました。
ここのカフェはセルフでコーヒーが飲み放題。
ソフトクリーム食べながらのホットコーヒーがなんか贅沢。

お菓子作ってるとこも見てきました。

画像 323.jpg

三方六作ってるところです。
奥の方にずらっっっと並ぶバームクーヘン。
手前でホワイトチョコをコーティングしてます。
うまそう・・・かぶりつきたい・・・。

他にもお菓子を包装してるとこなどが見れました。
機械でどんどん仕上がってくとこも凄いけど
工場の人の手早い動きも見ごたえあった。

帰りに音更の「宝永」の餃子を買ってお昼ご飯に。
もちもちの生地がうまーーー!
たっぷりのニラがくさーーー!
食後に歯磨きしてもぬぐえないほどの臭さ。
でもやめられない旨さです。

午後は息子の熱烈なご希望により噴水の公園へ。
炎天下の中、パパが連れて行ってくれました。
私はまったり。
かなり疲れたようで、帰ってくると
「はるのおうちにかえりたい」と。。。

花火見たかったけどパパのお仕事があるので
夕方札幌へ帰りました〜〜

帰りに気づいたけどお土産買うの忘れました。。。

posted by まゆ at 21:56| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

