2012年11月29日

冬がはじまるよ

冬がはじまるよ ほらまた僕のそばで
すごく嬉しそうに ジュースを飲む横顔がいいね
たくさんの君を知ってるつもりだけど
これからも僕を油断させないで
(冬がはじまるよ/槇原敬之)


・・・しばらく油断は出来ないでしょう。。


三歳の冬はやはり体力が違いますな。
自分でソリを引っ張って山を登り
自分で好きな方向にソリを向けて
自分で発進!
こいつぁー楽ですな。
寒いのは変わりないですがな。

image-20121129193348.png
posted by まゆ at 19:17| 北海道 ☔| Comment(0) | 息子の成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月23日

お手伝いマン

「やだ」
「なんで?」
「ハルがやるー!」

三大面倒臭い文句。。。

「ハルがやるー!」に関しては
なるべるお応えするように心がけてはおります。


画像 598.jpg

↑ ちょっと雪が積もっているのをみつけると
「ゆきかきしなきゃね!」と超嬉しそうに言ってきます。


画像 596.jpg

↑ こんなことまでやりたがる。。。
ペディキュアを落としてます。
ちょっと女王様気分の母。


そんなにやりたがりなわりには
ご飯は「たべさせてー」の甘えっ子さんなのです。



posted by まゆ at 20:35| 北海道 ☔| Comment(0) | 息子の成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

変身にゃー

幼稚園の未就園児教室で
『今日はトトロさんの誕生日。
ジュースをプレゼントしよう。』
というのが今回の保育内容でした。

まずは森の動物に変身!

画像 591.jpg

↑ トラ猫さんです。
ちょっと恥ずかしそう。

画像 595.jpg

↑ 右側にある巨大ミキサーでジュースを作るという設定。
オレンジをミキサーに入れて
マットの上でジャンプジャンプすると
どんどんジュースが出来ていきます。
左端の緑のスカーフしてるのが息子。
常に先生の隣をキープ。


ここの幼稚園の設定保育は
いつもお話の世界になっているのが特徴。
ただ「これを作りましょう」ではなく
こういう理由でこれを作ろうみたいなストーリーがある。
先生達もお話の中に入り込んでてとても面白い。
見ていて勉強にもなる。
息子も楽しそう。

来月はクリスマス会だそうで
こちらも楽しみだ♪


posted by まゆ at 20:24| 北海道 ☔| Comment(0) | 息子の成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月12日

七五三

今年三歳の息子。
何事もなく健やかにここまで育ったことに感謝して
北海道神宮へお参りに行ってきました。
特に七五三らしい格好もせず
正装をするわけでもなく
普段着丸出しですがね。。。


画像 574.jpg

↑ 場所をわきまえてポーズをとることを知りません。
一応神様の前だからなのか
心なしか格好よさ気なポーズな気がしないこともないかも。

せっかくここまで来たんだしついでに大倉山ジャンプ台へ。

画像 580.jpg

↑ なかなかの急勾配。
こんなところを滑り降りて飛ぶ人たちの気が知れない・・・

画像 589.jpg

↑ 金メダルの喜び溢れるポーズです。。


次の七五三も元気にお参りに来れるといいな〜
posted by まゆ at 21:15| 北海道 ☔| Comment(0) | 息子の成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月09日

真っ赤真っ黄

秋も深まってまいりました。
季節の移り変わりは早いものですね。
冬以外。
あぁ・・・もう寒い寒い冬がくるのか。。


画像 544.jpg

↑ 定山渓の二見公園。
葉っぱの黄色と橋の赤の組み合わせが良いですな。


画像 548.jpg

↑ 近所の公園。
たっぷりの落ち葉の上を
カサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサ・・・・
ひたすら走り回る子供が一人。


画像 551.jpg

↑ 道庁赤レンガ前の通りの銀杏並木。
「銀杏並木の向こうに見える赤レンガ」という絵が素敵だったけど
それを写真におさめるには
横断歩道の真ん中で立ち止まらないといけないので断念。。


自然の真っ赤や真っ黄には
ハッとさせるインパクトがありますねぇ〜



posted by まゆ at 13:14| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

