2012年08月29日

幼稚園でじゃぶじゃぶ

幼稚園で洗濯遊びをしてきました。
意外にも一生懸命じゃぶじゃぶやってます。

写真.JPG

Tシャツ型やズボン型に切りとられた布を
少し泡立ってる水の中でじゃぶじゃぶ。
最後にぎゅーっとしぼってます。

写真.JPG

洗い終わったら紐に干して洗濯バサミでとめます。
先生に褒められたりして満足気です。
調子に乗って5枚ほど洗濯しました。
単純なやつです。



posted by まゆ at 20:19| 北海道 ☔| Comment(0) | 息子の成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月25日

富良野1泊2日 2日目

富良野1泊旅行の2日目。

今回のお宿『カミホロ荘』は
温泉は源泉かけ流し、
露天風呂から星が見えるというのが
私にとって最大の魅力でした。
本当に本当に満天の星空!!
久々にこんなにたくさんの星を見れて大感動!!
夫が息子と一緒に温泉入ってくれたので
ゆっく〜〜り見させていただきました。

お部屋はこんな感じ。

画像 399.jpg
 
窓からの景色も素晴らしい。
雲海が見れることもあるらしい。
残念ながら見れなかったけど。

画像 404.jpg

浴衣を気に入ったらしい息子。
「はるかわいい」んだとか。。。


2日目の午前中は少し雨模様。
傘をさして出かけた『青い池』。

画像 423.jpg

通りがかりの人に
「あら、かわいいポーズねぇ」とか言われてニヤつく息子。
あまり奥まで進まず写真撮って戻ってきた。
雨だしね。
傘さしてるのに「だっこ〜〜」なんて言われたらたまらんからね。


雨があがって『ファーム富田』

画像 425.jpg

画像 426.jpg

ラベンダーは満開じゃなかったけど
お花はわんさか咲いてた。

画像 427.jpg
 
ドライフラワー館。
とってもいいにおいがする〜

画像 424.jpg

ここにくると必ずメロンパンを買います。
でもお店が新しくなっていて
以前買っていた焼きたてメロンパンがない・・・。
こちらは「こだわりメロンパン」250円。
中にメロンクリームが入っていて
しっとりタイプのメロンパン。
・・・おいしいけど焼きたてのが食べたかった。。。


お昼ご飯はちょっと奮発して『ふらのワインハウス』へ。
チーズフォンデュなるおされ〜なものをいただきました。
パンの器にチーズがたっぷり♪
パンや野菜をからませて食べるんだけども
息子はチーズつけることをまさかの拒否。
ただの茹で野菜を食べてる状態。

画像 428.jpg

チーズがなくなったパンを切り分けてくれてます。
道具はとにかく何でも触ってみたい使ってみたい三歳児。
・・・全然切れてなーい。


そしてちょっと早いけど富良野にさようなら。
息子も「はるのおうちかえりたい」とか言い出したしね。

しかし田舎ってのはやっぱりいいね。
住めば不便なことたくさんありそうだけど
こういうところで子育てしたいなぁって思った。
posted by まゆ at 00:00| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月24日

富良野1泊2日 1日目

夫の平日休みを利用して富良野へ1泊旅行してきました。
1日目はかなりの晴天。
蒸し暑いったらない。
いや・・・お天気に恵まれて良かった。。


まずは『風のガーデン』

画像 357.jpg

画像 360.jpg

入り口から車に乗ってパークゴルフ場を抜け
ガーデン入り口に到着。
お花の間の道を走り回る息子。
全然ゆっくり見れない母。。。

このドラマは見たことないので
「わぁ〜ドラマと同じだぁ〜」的な感動はなく。。。

画像 365.jpg

花より芝生を転がるのがお好きなよう。
長い木の枝を振り回したり
きのこや虫を見つけたり。
自然があるだけで楽しい三歳児。


『風のガーデン』の近くにあった『ニングルテラス』も見学。

画像 372.jpg

画像 373.jpg

森の中に小さな家がたくさん並んでる感じ。
家はお店になっていて色んな雑貨が売られています。
息子もひとつひとつのお店に入っては行くけど
ただ入ってみるだけですぐに出てきてしまうので
全然ゆっくり見れない母。。。

いいんですよ、この雰囲気が好きですから。。。


そんな息子も結構じっくり見て回ったのが
『トリックアート美術館』

画像 392.jpg

入館料1300円とちょっとお高め。

画像 384.jpg

お手紙を投函。

画像 383.jpg
 
飛び出すx-trail。

画像 385.jpg

足を触ると豊かさを手に入れられる女神像。

見る角度によって立体的になったり
長さが変わって見えたり
リアルで気持ち悪かったりと楽しめました。
実際に見るよりも撮ったビデオを見るほうが
より立体的に見える気がします。

1日目の最後は観覧車。
息子は初めての体験です。

画像 396.jpg

ビビってません。ノリノリです。

画像 397.jpg

起伏に富んだ地形が素敵ですなぁ。。

そんなんでお宿『十勝岳温泉 カミホロ荘』へ移動。
1日目終了です。




posted by まゆ at 14:58| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月19日

フォーゼと握手

オールニューカーフェスタに行ってきました。
もちろん新車買おうなんて微塵も思っていません。
目的は仮面ライダーフォーゼです。

それでも車好きの息子。
ピッカピカの新車に乗りまくる。。。
運転席に乗り込んでハンドルぶんぶん
ボタンやらなんやらあちこちいじりまくる。
かなり楽しめたみたいで良かった。

今回のフォーゼは戦ったりするショーではなくクイズ大会。
正解がわかったら元気に「はーい!!」と手を挙げて
フォーゼに猛アピール。
フォーゼに指名された子だけ回答権が与えられ
正解するとサイン色紙がもらえるというもの。
息子もデカイ声で挙手したけど当ててもらえず。。。
「はるもほしかったぁ〜」と半泣きになってたけど
最後にはこれ!↓


写真.JPG


エレキステイツのフォーゼと握手!
かなり流れ作業的な感じはあったけど嬉しかったみたい。
「やわらかかった」らしい。


この後、Qooちゃんの着ぐるみが出てきて一緒に踊ったりと
結構長い時間楽しめました。
posted by まゆ at 19:57| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月15日

お盆なんで里帰り その2

<2日目>
朝から土砂降り。
この日の夜行われる予定だった勝毎花火大会が
雨で延期となってしまいガッカリ。。。

お昼頃に妹とその彼氏が実家に来て一気に騒々しくなる。
彼氏が調理師さんということもあり
お昼ご飯作りに緊張が走る女性陣。
まぁしかし、急に器用には出来ないわけで
なかなか不恰好なものが出来上がったわけで。。。

その彼氏に息子がべったりで
「〇〇くんあそぼ!」と手を引っ張って連れ回してました。
申し訳ないけども助かりました。

そしてみんなで雨の中、ご先祖様に手を合わせてきました。
お墓に行ったり、お寺に行ったり、お寺さんが家に来たり。

花火大会なくなってしまったのでのんびり過ごしました。


<3日目>
いい天気!暑い!
柳月の工場があるスウィートピアガーデンに行きました。
ここのカフェはセルフでコーヒーが飲み放題。
ソフトクリーム食べながらのホットコーヒーがなんか贅沢。

お菓子作ってるとこも見てきました。

画像 323.jpg

三方六作ってるところです。
奥の方にずらっっっと並ぶバームクーヘン。
手前でホワイトチョコをコーティングしてます。
うまそう・・・かぶりつきたい・・・。

他にもお菓子を包装してるとこなどが見れました。
機械でどんどん仕上がってくとこも凄いけど
工場の人の手早い動きも見ごたえあった。

帰りに音更の「宝永」の餃子を買ってお昼ご飯に。
もちもちの生地がうまーーー!
たっぷりのニラがくさーーー!
食後に歯磨きしてもぬぐえないほどの臭さ。
でもやめられない旨さです。

午後は息子の熱烈なご希望により噴水の公園へ。
炎天下の中、パパが連れて行ってくれました。
私はまったり。
かなり疲れたようで、帰ってくると
「はるのおうちにかえりたい」と。。。

花火見たかったけどパパのお仕事があるので
夕方札幌へ帰りました〜〜

帰りに気づいたけどお土産買うの忘れました。。。

posted by まゆ at 21:56| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お盆なんで里帰り その1

2泊3日で帰省してきました。

<1日目>
午前中に札幌出発。
アイスの家でソフトクリームを食べたり
夕張でお昼ご飯を食べたりしながら芽室へ向かいました。

画像 318.jpg

「しろの!さんかくのやつ!てにもってたべる!」
訳して『バニラソフトクリーム、コーンで』と注文を承りました。
「あたまいたーい!」とか言いながらも嬉しそうに完食。
息子はホント美味しそうに物を食べます。

実家に着くと早速ミニカーで遊び始めました。
「めむろのばーちゃんちのくるまであそびたい!」と
前々から言っていたからねぇ。。

画像 321.jpg

ここの台の上で遊ぶのがお気に入り。
背が伸びたので少し遊びにくくなってきたような。。。

夜は「じんぎすかん北海道」というジンギスカン屋さんへ。

画像 319.jpg

なかなか古めかしいたたずまい。
店内も昭和チックな作りになっています。

画像 320.jpg

「おにく!おにくたべたい!」と気合いの入った息子。
ラムは噛み切りにくいらしくあまり食べなかったけど
ここではもりもり食べてた。
タレも好きなのかジャバジャバつけてた。
結構スパイシーなのに。
私も普段はあまりたくさん食べない白飯を山盛り食べちゃった。

その2へ続く
posted by まゆ at 20:38| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012 プラレール博

去年に引き続き、今年も行ってきました。
今回の入場記念プラレールは
ドクターイエローと京成スカイライナー。
どちらか選べるというものだったので1個ずつ頂きました。


画像 313.jpg


↑ ドクターイエローとはやぶさの前でいつのもポーズ。


画像 315.jpg


↑ 電車内から景色を眺めてる風。


画像 316.jpg


↑ いつ見ても圧巻なプラレールの街並み。
電車よりもミニカーの方が気になってる息子。
「ぱとかーいるね!」「はるのとおなじやつ!」
・・・電車めっちゃいっぱい走っててすごいですよ?


画像 317.jpg


↑ 自由にプラレールを組み立てて遊べるブース。
頑張って15分待って入りました。
遊べる時間は15分、あっという間におしまいだった。。。


プラレール・・・あまり興味なくなっちゃったかなぁ
というのが今回の私の感想。
そんなにじっくり見てなかったもんなぁ。
posted by まゆ at 20:04| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月11日

拾いました

写真.JPG


最近は毎日のように河川敷で遊んでいます。
小中学生が遊んだのであろうBB弾がたくさん落ちていて
それを見つけて拾うのが楽しいらしいのです。
泥を川に流したり石を投げたりもします。

そんなことをしてる時にメガネを拾いました。
かけてみました。

ハリセンボン春菜みたい。
posted by まゆ at 22:17| 北海道 ☔| Comment(0) | 息子の成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月10日

知育おやつ

写真.JPG


「ねるねるねるね」を作っています。
最近はこういう自分で作る系のおやつを選んできます。
息子一人では作れないから手伝わなきゃいけないし
量のわりに高いし
それほど美味しくないし
正直親としてはあまり買いたくはないのですが。。
自分で作って食べるというのはいいことだと思うので
ブームが去るまで付き合おうと思います。
posted by まゆ at 21:38| 北海道 ☔| Comment(0) | 息子の成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月09日

ゴーバスターズ&フォーゼの映画

画像 311.jpg


息子、人生2回目の映画。
1本目のゴーバスターズは
そんなにちょろちょろせずに終了。
2本目のフォーゼになると
立ったり座ったり抱っこしたりと落ち着きなく・・・
途中で「おなかへっちゃった」だの
「おうちかえってねんねしたい」
とまで言い出す始末。

やはり映画はまだ難しいのか。。。
posted by まゆ at 06:00| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月08日

七夕

8/7の七夕。

母:「何て願い事する?」
息子:「うん!ねがいごとする!」
母:「・・・・・・願い事は何?」
息子:「ねがいごと!」
母:「・・・・・・大きくなったら何になりたい?」
息子:「おまわりさん!」
母:「おぉ!おまわりさんになりたいの!!」
息子:「ぱとかーのるの」
母:「・・・・・・」


画像 310.jpg


動機は不純だけど一応今の彼の夢だそうです。

posted by まゆ at 23:08| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

曇りの航空祭

千歳の航空祭に行ってきました。
しかし・・絶好の曇り空。
アクロバットな飛行は見れなかったけど
一応ぐるっと回ってきました。


画像 287.jpg


画像 289.jpg


↑ お気づきと思いますがこのポーズが流行りです。
かっこいい戦闘機があったので撮ってみました。
名前とかはわかりません。


画像 290.jpg


↑ 機関銃がついたやつに乗り込んでます。
「ここを押すとこうで・・・」とか
三歳児にもちゃんと説明してくれる優しい自衛隊さん。
乗りたい!まだ?と勢いあった息子ですが
乗り込むと緊張してきたのか表情かたまってました。


画像 294.jpg


↑ でっかいトラックにも乗ってみました。
こちらは楽しそう。


チラチラと雨降ってたけどすごい人だった〜
渋滞もすごかった〜
駐車場から会場までが遠い〜
駐車場から出口までが遠い〜

でも来年も行きたいです。


posted by まゆ at 22:53| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

