2011年11月25日

ねんねしない

写真.JPG


最近、お昼寝しなくなりました。
いつものお昼寝時間に
「そろそろねんねしようか?」と聞くと
「ねんねしないもん!あそんでるんだもん!」と反論。
そのまま夕方まで遊び通し。
ぐずることもなし。
そして19時頃に就寝。。

私がご飯作ってたりとか
何かやってる時は割と一人で遊んでくれるけど
ちょっとでも暇そうにしてると
「いっしょにあそぼ」と…
休む間がほぼありません。。。
posted by まゆ at 21:33| 北海道 ☔| Comment(0) | 息子の成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月17日

2歳7ヶ月

とっくに2歳7ヶ月をむかえていました。
産まれたての頃は1ヶ月たつのがすごく遅く感じてたけど
最近は早いこと早いこと…


写真.JPG


寒くなってきたけど元気に外遊びしてます。
お友達とボールの投げ合いが出来るようになりました。
ちょっと前までは
ひたすらボールを追いかけるだけだったのに。

お友達に対して上から目線なところがあり
母はタジタジしてしまうことが多々あります。

ちょっと物を投げたら「なげないで!」
車道を歩けば「くるまくるよーあぶないよー」
乱暴なことをすれば「やさしくね」
帰る時間になれば「おうちかえるよ」

私が口うるさいのかなぁ。。。


写真.JPG


今シーズン初めての雪かき。
一生懸命マネっこしながら運びます。
スコップ使いがしっかりしてきました。


写真.JPG


2歳も後半戦。
悪魔と恐れていた2歳児が
少しずつ面白くなってきたような
そうでもないような…?

posted by まゆ at 23:30| 北海道 ☔| Comment(0) | 息子の成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月07日

北大の紅葉2011

毎年恒例となっている北大の紅葉見学。
今回はちょっと遅かったかな?
真っ赤なもみじにはお目にかかれませんでした。
でも落ちてしまった銀杏が真っ黄色で綺麗だったな。


写真.JPG



↑ 空は曇っていて暗かったけど
地面が黄色いおかげで明るく感じます。


写真.JPG


↑ 終わりかけてます。。


写真.JPG


↑ 鴨とお散歩。
息子はここが気に入ったらしく
ウロウロウロウロウロウロウロウロ。


写真.JPG

posted by まゆ at 17:22| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月04日

妖怪ジブンデ

とにかく「じぶんでやる!」「ハルやる!」
何でもやってみたいお年頃。
心の中で密かに「妖怪ジブンデ」とよんでいます。


写真.JPG


↑ 自分でパンツはいてます。
でもうまくできないので何気に手伝います。
この、何気に、ってとこがポイント。
あからさまに手伝うと怒ります。


写真.JPG


↑ パジャマのボタンとめてます。
これは自分で出来ます。
たまに「あれぇ?できないよー」と半ベソかくけど
ゆっくり落ち着いてやれば大丈夫。


写真.JPG


↑ 皿洗いしてる風。
全く洗えてなくてただのまねっこ。
はっきり言って邪魔なんだけど
やらせてあげるととても満足そうな顔をします。


写真.JPG


↑ 木の札を立てたいんだけど
思うように立てられなくて号泣。
自分でやりたいけど出来ないと泣き
じゃあママがやろうか?っていうと
「じぶんでやるの!」と怒り泣き。


この泣いた顔が妖怪みたいなので
「妖怪ジブンデ」と名付けましたとさ。。。
posted by まゆ at 14:17| 北海道 ☔| Comment(0) | 息子の成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

