2011年07月26日

今シーズン初の川遊び

写真.JPG


今年の夏はなかなか25度を越える日がなくて
川遊びにはまだ行ってませんでした。
27度という予報を確認して
昨年お世話になった川へ。

さすがに川の水は冷たい!
ビリビリくる!
息子も「つめたいぃ〜〜」とは言ってるけど
その冷たさを楽しんでる様子。

石や砂があるので
公園の水遊びとはまた違う面白さがあるのかな〜

ここは監視員らしきおじさんがいつもいて
綺麗にしてくれているので安全なのです♪

posted by まゆ at 14:27| 北海道 🌁| Comment(0) | 息子の成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月20日

函館の花火大会

海の日の連休に函館行ってきました!


写真.JPG


↑ なんと温泉にお泊り!
家族三人でのお泊り旅行は初めてです。
お部屋でまったりする…
なんてのは息子には全くないらしく
部屋の外に出たいとせがむので
夕方にはキッズルーム、朝方には温泉
朝ご飯後にはまたキッズルーム…
お部屋では寝るだけだったような気がする。。



写真.JPG


↑ これから始まる花火大会を待ちながら腹ごしらえ。
ラッキーピエロの春巻持ってます。
どうも息子は打ち上げ花火が大好きなようで
手を叩いて喜んでました。
ミカンやイチゴの形の花火が上がった時は
キャッキャ言ってた。



写真.JPG


↑ 函館来たならやっぱ見とかないとね。
天気が良くて綺麗に見えました〜



写真.JPG


↑ 旧函館公会堂。
歴史的に貴重な建物の中を
パタパタパタパタと走り回るやからが…
何だかおかしな光景でした。。



写真.JPG


↑ やっぱり息子にはコレ。
観光より買い物より一番楽しそう。



函館へ1泊2日という強行スケジュールだったけど
よい夏の思い出になりました。




posted by まゆ at 14:25| 北海道 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月15日

雨の日はお風呂場で

暑い日はもちろん
雨の日だって水遊びです。



写真.JPG



写真.JPG


「おふろじゃぶじゃぶするー」
くるぶしの辺りまでぬるま湯を入れて
後は自由にどうぞって感じで。
でも一人では遊んでくれず
「ままあそぶー」「ままじゃぶじゃぶ」「ままはいるー」
などと一緒に遊ぼうアピールが激しいのです。。。





posted by まゆ at 15:18| 北海道 ☔| Comment(2) | 息子の成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月11日

2歳3ヶ月

7月10日で2歳と3ヶ月になりました。
最近の息子
痩せた、顔が小さくなった、背が伸びた
などと評判です。
実際のところ体重は14キロ台と
ここ半年ほど変わっていません。
それなのに背はグングン伸びてるから
痩せたように見えるんでしょう。

来週温泉にお泊りする際
2歳未満は無料だから1歳児ってことにする予定だけど
絶対疑いの目で見られるだろうな…



写真.JPG


↑ イチゴ狩りにいってきました。
「うわ〜 いちごいっぱーい」と大喜び。
イチゴにかぶりついて
「あまーい」だの「ちょっとすっぱい」だの言ってました。

言葉をどんどん真似して使ってくるので面白いです。
今朝は「こしいたい」と言ってしかめっ面してたし。



写真.JPG


↑ 海苔巻き食べてます。
ご飯めっちゃ食べたり食べなかったり
ムラができるようになりました。
おやつをより好みするようにもなりました。
何かとこだわりがあるようです。



イヤイヤ、ダメ、も日に日に増してきてます。
これがウワサの悪魔か…







posted by まゆ at 12:45| 北海道 ☁| Comment(0) | 息子の成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月08日

水遊び三昧

夏が来た!
暑くなってきました!
水が恋しいこの季節。



写真.JPG


↑ 川下公園で水遊び。
去年もよく来たこの公園。
水に入ってジャブジャブするのが楽しかった去年とは違い
今年は道具を使って遊ぶのが楽しいみたい。



写真.JPG


↑ モエレ沼公園のビーチ。
かなり広くて、真ん中の方は二歳児には深い。
幼稚園児もたくさんきてました。



写真.JPG


↑ 豊平川のウォーターガーデン。
川のように水が流れていて遊具もついている。
裸足で入ると足裏がとっても刺激的なので
サンダル着用するべし。



こんな遊びが出来るのも後一ヶ月くらいだろな…
たくさんたくさん遊ぶのだ!









posted by まゆ at 11:18| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月05日

ばーちゃんが来た 3

写真.JPG


石屋製菓のチョコレートファクトリーに行ってきました。
工場見学はしなかったけれど
昔懐かしいおもちゃを見に。
ばーちゃんは昭和の古い物が好きなのです。

乗り物のおもちゃもたくさん展示してあるので
もちろん息子も大興奮。
「とる!」と、おもちゃをここから出せと
「あそぶ!」と…



写真.JPG


ここでもバラがたくさん咲いてて
お庭がとても華やかでした。
平日であまり人がいなかったので
のんびり出来て良かったなぁ。



写真.JPG


隣にあるサッカー場のレストランでランチ。
サッカーボールのお子様ランチ。
開けた時は「ぅわぁぁぁ〜〜♪♪」って喜んでたけど
私のラーメンサラダばかり食べてた。。


そんなこんなで
とても充実した満喫した5日間。
ばーちゃん帰る時は息子半べそでした。。







posted by まゆ at 13:46| 北海道 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ばーちゃんが来た 2

写真.JPG


恵庭の「えこりん村」に行ってきました。
以前は秋に行って花がほとんど咲いてなかったので
夏にリベンジ!
バラ祭り開催中でした。



写真.JPG


赤、白、ピンク、黄色と
色んなバラが咲いてました。
鼻詰まってたのが悔しいです。



写真.JPG


羊に葉っぱを食べてもらおうと必死です。
でも羊は息子に見向きもせず
足下の草を食べるのに夢中なご様子。
「はい、どうぞ!」「おーい」と言うも虚しく…
ばーちゃん苦笑い。。

色々なタイプのお庭がいっぱいあって
とても見ごたえあって楽しかったと
ばーちゃん喜んでくれました〜




posted by まゆ at 13:43| 北海道 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ばーちゃんが来た 1

夫が5日間の出張に行ってる間
母がはるばる車で4時間かけて
峠を越えて泊りにきました。


ちょうど妹もお休みだったこの日
海開きしたばかりの小樽ドリームビーチへ。


写真.JPG


予想最高気温26度を裏切る冷たい風。。
夏の海だというのにパーカーがっちり着てます。
少し波打ち際でパシャパシャしたけど
ほとんど砂遊び。


写真.JPG


公園の砂場の砂より気に入ったらしい。
帰るよって言うまでずっと遊んでた。
(大人は寒さに耐えきれなかった…)

たっぷり遊んでお腹減ったのか
ドンキーのお子様ランチを一人で完食。
18時半に就寝の息子。
私と母は軽く酒盛りしました(*^^*)

posted by まゆ at 13:40| 北海道 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月01日

解体屋見習い

写真.JPG


ドライバーなどの工具が好きです。
何度かネジを取ったり付けたりしてるとこを見てるので
見よう見まねでやりたがります。




写真.JPG


ドアノブのネジも見つけました。
ガチャガチャやってみてるけど
工具のチョイスが間違ってますよ。。。


もう少し力がついて器用になったら
知らないネジがあちこちに転がってそうで怖いです。。。

posted by まゆ at 00:00| 北海道 ☁| Comment(2) | 息子の成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

