2011年03月27日

ならではの言葉

写真.JPG


大好きなカボチャを両手に持ってます。
二つのカボチャを軽くぶつけながら
「かんぱーい」と言ってます。

大人では思いつかない
独特の言い回しをたまにする時があります。

線路沿いの道を車で走っている時
電車を見たい息子は
「でんしゃ おーい」と電車を呼んでいました。

一人で連想ゲームをやってる時もあります。

「こーうぇん(公園)・・・かいだん・・・しゅー」
「はーい・・・じゃー・・・ごくごく」

寝る前、布団に入っている時にブツブツ言ってました。

これからもっとお喋りが上手になってきたら
もっと面白いことを言ってくれるのかなぁ〜


posted by まゆ at 23:01| 北海道 ☀| Comment(0) | 息子の成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月14日

1歳11ヶ月

2歳まであと1ヶ月をきりました。
1年前の今頃はまだハイハイで動き回り
1、2歩よろよろ歩くのが精一杯だったのに。
人間の神秘に触れた感じです。


息子の最近のブーム。

家遊びのブームは布団を使った遊び。
重ねた布団に上ったり下りたり
ジャンプしたりダイブしたり転がったり。。。
遊び方がやんちゃになってきたので
下の階に住んでる方に非常に申し訳なく思っています。

外遊びでのブームは
雪のかたまりなどを水溜りに投げ込むこと。
そして自ら水溜りに突進して行くこと。
バシャバシャと走ったりジャンプしたり。
この遊びは早く卒業してくれないかなぁと
母は密かに願っているのですが…

言葉のブームもあります。
何かと何かがぶつかると「がっちーん」
上手くできると「じょーじゅ」
「はやーい」「おっきーい」もよく言ってます。


最近やり始めたことは「歌う」こと。
教育テレビのいないいないばぁという番組で
そうじきロックという歌があるんだけど
そっそっそー そーじきロック♪♪
の「そっそっそー」だけを一緒に歌います。
おにーのパンツはいいパンツ つよいぞー つよいぞー♪♪
の「つよいぞー」も歌ってます。
振り付けもだいぶマネするようになってきて
よく見てるんだな〜と関心したりもします。



写真.JPG


↑ 食事中は立ってはいけません!
ですが、食事中もよおしたらしく立ち上がって脱糞。。。
その後の笑顔です。
この太い腕、大きな手…
たくさん食べてる証拠だな。



先日大地震が起きましたが
ここ札幌では被害はありませんでした。
夫は会社に行き、息子は散歩をせがむ
いつもの日常があることを有難く思います。
亡くなられた方々のご冥福をお祈りしつつ
自分に出来る事を出来る範囲でやっていきたいと思います。

被災された方々にも暖かい春が訪れますように!!




続きを読む
posted by まゆ at 14:04| 北海道 ☁| Comment(0) | 息子の成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

