2011年02月23日

三つ組み合わせる

まましゅーする

ままごんごする

ままじゃんする


三つ言葉をつなげて喋りだしビックリ。。
三つというのは息子にとっては大変らしく
回らない舌で一生懸命発声してる感じ。
喋った後に同じ言葉を繰り返してあげると
伝わったと満足するみたいで
えへへぇーと笑ってます。

ちなみに「ごんごする」は
ゴロンするとかゴロゴロするの意味で
「じゃん」はジャンプです。

全て母に対する命令形なのが腑に落ちない…



↓ 自分で台を持ってきて洗濯機をのぞく図


写真.JPG




posted by まゆ at 14:35| 北海道 ☁| Comment(0) | 息子の成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月19日

二つ組み合わせる

写真.JPG


除雪車に夢中なこの頃…
息子は風邪もひかず毎日元気に外遊びしています。

身振り手振りと未完成な単語で
自分の意思を伝えてくれる息子ですが
単語を二つつなげる技を覚えてきました。

〜いた、〜いる、〜する、〜した
現在・過去はグチャグチャだけど
これはよく言っています。
「わんわんいた」「ねんねした」など。

他に
夜寝る時に「はるねんね」
遊んでる時に「まましゅー」(ママ滑って〜)
テーブルに並んだおかずを見て
「にんじんおいしそっ」など。


息子:しゅー しゅー
母:しゅー?何がしゅー?
息子:まま まま
母:ママがしゅーするの?
息子:うん(めっちゃ笑顔)

少しずつ会話っぽくなってきて面白いです。



posted by まゆ at 13:38| 北海道 ☀| Comment(2) | 息子の成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月12日

1歳10ヶ月

2月10日で1歳と10ヶ月を迎えた息子。
だいぶ雪道に慣れてきて
手を繋がなくてもテクテク歩けるようになりました。

現在体重は14キロ、身長は84センチ
1歳半健診の時より2キロと4センチ成長しました。
サイズ90の服も袖が短くなってきています。
恐るべき成長の早さ。。



IMG_1353.jpg


得意のポーズ「にこっ」。
私が携帯を持っていると「にこ にこ」と言って
写真撮ってくれとせがんできます。
カシャっと撮った後には
撮ったのを見せてくれとせがんきます。
自分大好き、ナルシストな息子です。。。

お手伝いもしてくれるようになりました。
食事が終わった後
テーブルの上に置いてあるドレッシングなどを
キッチンにいる母に持ってきてくれます。

加湿器の水がなくなり「ピピッ」と音がなると
ふたを外してタンクを取り出し母に持ってきてくれます。
タンクに水を入れて加湿器にセットすると
ふたを閉めてスタートボタンを押してくれます。

洗濯物をたたんでると
「ぱったん ぱったん」と言って服をたたんでくれます。
・・・これは後でたたみ直します。。



IMG_1338.jpg


節分には豆まきをしました。
もろもろの事情で箱にむかって投げてもらいました。

普段は投げたら怒られるのに
今日は投げろ投げろ言うので
楽しそうにガンガン投げていました。




IMG_1359.jpg


層雲峡の氷瀑祭りにも行ってきました。
吹雪いててめっちゃ寒かった!!
息子「うぅ〜 うぅ〜 さみぃ」って言ってた。。
でも洞窟の中はあったかいので
楽しそうにウロウロしてました。




最近めっきり雪が降らない札幌。
もう一回くらいドッカリ降るかなぁ・・・
ソリ滑りの楽しさもわかってきた息子と
しばし雪を楽しみたいとお思います(*^_^*)

posted by まゆ at 23:09| 北海道 ☁| Comment(0) | 息子の成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

