2011年01月29日

ゆきやこんこ

クリスマス辺りからどんどん降り積もった雪で
札幌市内は渋滞が続く毎日でしたが
ここ1〜2週間は穏やかな天気が続いています。

2週間ほど前(だったかな?)
今日はドライブ日和だね!って言って富良野へ出かけました。
札幌は晴れてたけど富良野方面は吹雪。。
目の前真っ白のドキドキドライブ(^^;)


やっとの思いで辿り着いたのはアンパンマンショップ!

写真.JPG


天気のせいかお客さんはチラホラ。。
息子「マンマン!マンマン!」と大興奮。
展示してあるオモチャがたくさんあったので
片っ端から遊びまくり。


写真.JPG


2階にはギャラリーもあり
たくさんのアンパンマンの絵が飾ってあった。
絵本を読んだり、絵を描いたりできるスペースもある。
もう少し息子が大きくなったらもっと楽しめるかも。
ただ、たっくさんのアンパンマングッズがあるので
買って買って攻撃が始まりそうだが。。。


アンパンマンショップを楽しんだ後は
また吹雪の中ドライブして十勝岳温泉「凌雲閣」へ。
吹雪いてるし6時頃だったからか
入り口の自動ドアは電源落とされてた。。
そんなんだからもちろん他にお客は無し。
貸し切りだ〜〜ゆっくり入れる〜と思いきや
息子、茶色のお湯にビビる。。
ものの15分で入浴終了。。


帰り道、
富良野方面は雪止んでたけど
札幌方面がひどかった(>_<)
今思うと、あの時期が雪のピークだったんじゃないだろうか。
運転手の夫はヘトヘトみたいでした。
お疲れ様でした<(_ _)>


写真.JPG


ちびっ子には雪は大切な遊び道具であり
遊び場でもあるようで。。。
寒い中、こんなに無駄に外に出るなんて
小学生以来の母です。。。


posted by まゆ at 14:06| 北海道 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月09日

1歳9ヶ月

1月10日で1歳9ヶ月を迎える我が息子。

自己主張が結構出てきました。。
わがままになってきました。。。

おむつ換え、着替え、歯磨き、お風呂・・・
この辺りをやろうとすると逃げるようになった。
一応「おむつ換えるよ〜」などと声をかけるのだが
プイッと横を向いて目を合わせようとしない。
しかし本気で嫌がってるわけでもないらしく
笑いながら逃げる。
追いかけるとキャッキャ言って楽しそうでもある。
ここでバシッと叱った方がいいのか?とも思うが
「まてまて〜」とか言って
こっちも追いかけっこを楽しんでいる。

ただ、歯磨きは別。
追いかけて捕まえると
「ぱぱぁーーーー!」と必死で助けを求める。
(歯磨きは母担当)
半泣きで歯磨き。。
力もついてきて押さえつけるのが大変だけど
母は負けないぞぉ!!


写真.JPG


↑ 雪遊び・・・
してるかと思いきや、
雪をスコップですくって食べてました。
お行儀いいこと。。。

服のサイズは90がピッタリになり
去年ブカブカで着てたこの80のつなぎのジャンパーが
パッツンパツンになり膝が破けてしまいました。。



写真.JPG


↑ まだ自分のお口に合った量がわかりません。
最近食べる量が減ってきました。
今までが食べ過ぎだったのか?
遊びたいのか?
じっとしてられないのか?
わからないけど、そこそこは食べてます。
いや、むしろこのくらいが普通?



年末年始に親戚が集まる場にいくと
おだちまくりの息子でした。
皆に可愛がってもらえて幸せだなぁと思います(*^_^*)
posted by まゆ at 22:28| 北海道 ☁| Comment(0) | 息子の成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

