2010年12月23日

好きな絵本


息子の絵本の趣味が変わってきました。

以前はいないいないばぁの本などの
めくると絵が変わる、仕掛け絵本系を好んでいた。
そういう本を本棚から引っ張り出してるのを
ここ最近は見ない。

今は簡単なストーリーのある絵本を見ている。
お日様が出てきて
雲がかかってヒゲになったり帽子になったり。
最後に大きな雲がかかって
雲がなくなるとお月様になっている・・・とか。
いなくなった犬を探すお話とか。

次々にページをめくろうとして
読んでるのを聞いてくれてる感じはしないんだけども
一応、話がつながってるのがわかるのかな?

働く車の本は相変わらず大好きです。



写真.JPG


↑ バイクも好き


posted by まゆ at 14:51| 北海道 ☁| Comment(0) | 息子の成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月17日

ソリ滑り

写真.JPG


やっとこ雪が積もってきたので
早速ソリ滑りしてます。

息子、生まれて初めてのソリ滑り。
前に息子、後ろに私の二人乗りなので
どんな表情してるのかわからないけど
滑り終えた後は「おーー」と言ってました。
まだ、何度も滑りたい!とは思わないらしく
3回ほど滑って終了。
山を登るのが辛いのかな?



写真.JPG



続きましては味見。
やはりまだまだ見慣れない雪。
見た目にも美味しそうだし
食べてみたくなる気持ちもわかります。

食べやすそうな階段部分で
顔からいきます。。
パクッといった後は
「たいっ!おいちっ!」(冷たい!美味しい!)とご満悦。
しばら〜〜く夢中で食べてたので
母は一人でソリ滑りしてました。。。


寒さに負けず冬も楽しみます!!




posted by まゆ at 21:54| 北海道 ☁| Comment(0) | 息子の成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月11日

1歳8ヶ月

今年も残すところあと20日ほどとなりました。
まだ雪が積もっていない札幌。
異常気象が心配ではありますが
三輪車やベビーカーが使えて有難かったりも。。



1歳と8ヶ月を迎えた息子。
その当日前髪を切り過ぎてしまいました( ̄◇ ̄;)


写真.JPG


切った後30分くらい笑い転げた( ̄▽ ̄)
何も知らずつられて笑う息子を見て
更に笑う鬼母。。
写真は少しすいた後の前髪だけど
すく前の揃ってる前髪には相当ウケた。



さてさて・・・
息子、身長82cmの体重13kgと
相変わらず肥満の一歩手前をひた走ってます。
「がっちりしてますねー」とよく言われる。
たくさん食べて鼻風邪くらいしかひかないので
まぁ良しとしよう(^^)
ちょっとお肌が弱いようなので
スキンケアや冷えには気をつけないとなぁ。

2.3日前から「◯◯いた〜」という
単語以外のことを喋り始めました。
「パパいた〜」「ワンワンいた〜」と言ってます。
母感動(*´∀`*)

単語も増えてきてるけど
他人が聞いたら全く理解出来ないものが多いです。
あっぽ → 散歩
すっぷん → スプーン
たいっ → 冷たい
まーま → お日様&お月様
さっちゃん → ウサちゃん
あっくぅ → トラック
かっか → パトカー

まぁ何となくわかるので良し。

二歳間近になると
言葉の成長が目覚ましいと聞いたので楽しみにしつつ
言動に注意せねばと思う母です(^_^;)



皆様
インフルエンザやノロウイルスに気をつけて下さい。。



posted by まゆ at 14:07| 北海道 ☀| Comment(0) | 息子の成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月08日

公園はグチャグチャだし・・・

この時期の公園は土がグチャグチャだねぇ。。
天気良くても寒いし乾かないんだろうねぇ。。
家で遊ぶ時間が長くなるよねぇ。。



写真.JPG


ブロックを組み立てています。
組み立てるなんていう立派なものじゃないけど。
とにかく上へ上へと重ねていくのみ。



写真.JPG


こんなところも走らせちゃうぞ。
手前にある車は上手く走れず落ちちゃったやつです。
ダンボールで坂を作ってあげたり
積み木で階段を作ってあげたりすると
喜んで車を走らせております。

車の名前をすごくよく覚えていて
「消防車どれ?」とか「パトカーは?」と聞くと
指をさして教えてくれます。
ミキサー車、清掃車、タンクローリーなども
しっかり指さすのにはビックリ!
喋る時は大体「せいせいしゃ」「しゃーしゃーしゃ」なのに。

もうすぐ1歳8ヶ月。
言葉の発達は目覚ましいものがあります。





posted by まゆ at 13:27| 北海道 ☁| Comment(0) | 息子の成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

