2010年10月25日

1歳6ヶ月健診

先週息子の1歳6ヶ月健診がありました。

待ち時間が長くて嫌だね〜健診ってのは。
落ち着きなくあちこちウロウロするし
他の子に顔叩かれて大泣きするし。。

計測では
身長80.5cm
体重12.2kg
頭囲50cm
胸囲52cm

身長はよく大きいと言われるけれど
標準枠のど真ん中。
なんのことはない、普通だった。。。
体重は標準の中のふっくらした方。
「頭が大きいですね」と言われちゃったり。

その後は問診。
体の発育も発達も特に問題なし。

最後は歯科検診。
虫歯なし。
かみ合わせが悪いと言われた。
これは気になっていたが永久歯には支障ないそうな。
遺伝なんだってね。かみ合わせって。
見渡す限りその要素はなさそう。



次の健診は3歳だ。
しばらくないな。


IMG_1164.jpg
posted by まゆ at 21:43| 北海道 ☁| Comment(0) | 息子の成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月16日

ばいばい

写真.JPG


バイバイがあまり上手ではない息子。
自分の影で絶賛練習中!!

そのかいあってか(?)
少しずつお友達にバイバイ出来るようになってきた。
ただなぜか
自分からバイバイすることはあっても
バイバイを返すのが不得意らしい。。。

なんて自己中な(^◇^;)

posted by まゆ at 12:24| 北海道 ☁| Comment(0) | 息子の成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月09日

1歳6ヶ月

10月10日で息子は1歳半になります。
いやーーもう1歳になって半年かぁ、、早っ!




写真.JPG


夫の両親に三輪車を買っていただきました♪
今度からはこれで公園に出かけよぅ〜
息子も自分でハンドルを操作しながら押してます。
私が良かろうと思って手助けすると
めっちゃ怒ります。。。




写真.JPG


砂場で砂だらけ。。。
スコップを使って砂をバケツに入れれるようになりました。
小さいプリンカップなどに入れるのは
まだ難しいようです。

公園の遊具では
どんどん遊べる範囲が広がってきています。
年上の子のマネをして果敢に挑戦していきます。
ますます目が離せません。。





写真.JPG


それに伴って(?)
スプーンで食べるのがかなり上達しています。
↑ シチューを自分で食べてるとこです。
とろみがついたものやマッシュポテトはすくいやすいみたい。





言葉の数はぼちぼちな増え具合だけど
リスニングはかなりお上手。

こんなこと言ってもわかんないだろうな・・・
と思うようなことでも
指さしたり擬音使ったりして言うと
意外にわかってくれたりします。
ちょっと遠くにある(20mくらい)ベビーカーを指さして
「ベビーカーに乗ってお家に帰ろう」と言うと
指さした方向を見て、しばし考えてから
ベビーカーの方へ歩き出して、自分で乗り込みました。
母、ビックリ!

何でもちゃんと説明してあげることは大事なんだなぁ。





悪魔の2歳児へのカウントダウンが始まり
少々母はビビってます。
この時期に悪魔になることは大事なことなんでしょうけれどもねぇ。。。
怖いっすぅ(^^;)
posted by まゆ at 21:29| 北海道 ☔| Comment(0) | 息子の成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月05日

ガラガラガラガラ・・・

写真.JPG


このショベルカーを押してお散歩するのが日課です。
上手に操れるようになってきました。

ちょっとガラガラとうるさいのが玉にキズ。。。



写真.JPG


そして
いつも同じくらいの場所で飽きる(^_^;)

最後はショベルカーに乗り込み
押してくれと要求。
これ押すのしんどいんですけど。。。




posted by まゆ at 21:28| 北海道 ☁| Comment(2) | 息子の成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

