2010年07月31日

生活習慣

この世に生まれて一年三ヶ月といえども
毎日やっていることは
しっかり身についている様子な息子。


私が帽子をかぶってリュックを背負う
もしくは息子に靴下を履かせると
外へ行くんだとわかるらしく
ドアを自ら開けて玄関へ向かいます。

以前は寝る時間になると
「そろそろ寝るよ〜」と言って息子を抱っこし
夫に「パパ、おやすみなさい、バイバイ」と
手を振ってから寝室へ連れていっておりました。
今では
「ねんねんしようか」と言うと
自ら「ばっばぁぃ」と夫にバイバイし
これまた自ら寝室へ歩いて行きます。

オムツを取り替える時は
なかなかその気になってくれないけど
「うんち出たしょー 臭いよー
オムツ取り替えよう スッキリするよー
はい、ゴロ〜ンして」
などと粘り強く説得する。
自らゴロンしてくれなくても
説得すればそんなに嫌がらない。
オムツ替えはとっても楽になった。



こっちの言ってることを
何となくわかってもらえてるのもあるんだろうなぁ。
でもそれも毎日言ってるからこそ身についた訳で。
何でも気長にやるのがいいのかな〜と思います。


現在、「パパ」「ママ」を特訓中。
少しずつ出てきたかもって程度。
玄関のドアがガチャガチャいうと「ぱっぱ」って言う。
私の姿を見失うと「まんま〜」と泣く。
まぁでも
ほっておいても覚えるとは思うけど。。。


絵本が好きでよく読んでいるので
動物の鳴きマネが上手くなりました〜〜


??.jpg
posted by まゆ at 21:16| 北海道 ☁| Comment(0) | 息子の成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月30日

むらむら

食欲旺盛過ぎる息子も
食べムラのお年頃を迎えました。

半分くらい残して椅子から立ち上がり
おもちゃの方へ遊びに行ってしまうこともあれば
全部食べ終わって「ごちそうさま」をすると
「んんーーー」とまだ食べるんだと怒ることも。

当たり前だけど
好きなメニューだとよく食べるよね。。
この間、土用の丑の日にウナギ食べた時は
ペースが尋常じゃなかったからねぇ。。
好きなんだなぁ、ウナギ。
あとカレー。
焼きそばもよく食べる。
大根の煮付けも好きらしい。渋い。

食べない時でも
全く食べないなんてことはないし
元気に遊んでるし
まぁいいか〜と。

放任主義な母です。。。




??.jpg


posted by まゆ at 11:53| 北海道 ☔| Comment(2) | 息子の成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月20日

さがしもの

こういう系統の物はここにしまうと
自分の中で決めているので
物をなくすということはあまりなかったのだが
息子が動き出すようになってからというもの
「あれ?ないぞ?どこ持ってった?」
ってことが多々あるようになってきた。


落とした物が冷蔵庫の下に転がっていったので
かがんでのぞいてみると
かなり前に行方不明になって諦めていた
リップクリームを発見。
と同時に
最近見かけないなぁと思っていたミニカー2台も発見。

息子が鍵を持ってるのを横目で見ながら
洗い物(だったかな?)をしていて
ふと見ると鍵を持っていない・・・
付近を捜索するも見当たらない。
鍵はさすがに探すのを諦めるわけにはいかないんで
しばらく部屋ん中をウロウロ〜ウロウロ〜
たまたまゴミ箱の横に置いてた空き缶に足が当たった時
「ガシャッ」っとおかしな音が・・・
中に鍵が入ってました。。。

おまるにスリッパ突っ込んであったこともあったな。



昔よく
トランプのカードが一枚なかったり
ボードゲームのコマが一個なかったり
何でかわかんないけど
どうしても見つからないことがよくあったかも・・・


posted by まゆ at 23:47| 北海道 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月18日

オタモイ

??.jpg


7月の3連休の初日
お天気良くって水遊び日和!
小樽のオタモイ海岸に行って来ました。

大きな石がゴロゴロして足場の悪い海岸に
一歳児は果敢に挑みます。
嫌がったり抱っこを求めたりせず
ただ、手はつないで〜と
右手を高くあげる助けてポーズ。
父と手をつなぎ波打ち際へ。
黙々と石をバケツに投げ入れて遊んでました。
タニシを試食したりもしてました。

水温がちょうど良くって
気持ち良かったなぁ〜(*^^*)

後は毛無峠に行ったり
ウィングベイ小樽でご飯食べたり買い物したり
打ち上げ花火見たりと
盛り沢山の一日でした☆

息子は疲れたようで
帰りの車の中から翌朝まで
眠り続けてましたとさ〜



posted by まゆ at 15:11| 北海道 ☔| Comment(0) | 息子の成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月16日

あなたのつぶやきを聞かせて下さい

マッキーがツイッターを始めたと聞き
そのつぶやきをぜひ聞きてみたいと思い
私もツイッターデビューをいたしました。

まだ使い方よくわかんないけど
何人かの芸能人のつぶやきを
密かに見ている次第であります。

つきまして
「私やってるよ〜」と言う方!
ぜひ、何らかの形で御一報下さいませ。
お待ちしております(^з^)-☆



posted by まゆ at 12:07| 北海道 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月12日

インドア

??.jpg


本日は雨降り。。
息子をスリングで抱っこして歩いて行ける距離で
室内で遊べる所と言えば
児童会館か地区センターしかない。


児童会館に行ってみた。


せっかく色んなおもちゃがあるっていうのに
やっぱり食い付くのは車のおもちゃ。
線路をつなげて電車を走らせるやつも出してみたけど
全く興味なし(−_−;)

本を棚から引っ張り出したり・・・
色鉛筆をばらまいたり・・・

一時間程遊び
眠たくなってきたらしく退散してきました。




久々にスリングで抱っこしたら
重いのなんの・・・(◎_◎;)
12キロは辛い。。。



posted by まゆ at 11:33| 北海道 ☁| Comment(2) | 息子の成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月09日

1歳3ヶ月

最近の息子、母に指図するようになってきましたパンチ

自分の右手を高く上げて「たすけて」
母の手をつかんでビンの蓋のところへ持っていき「あけて」
同じくボタンのところへ持っていき「おして」
しまいには
母の片手にiPhoneを手渡し
もう片方の空いた手をつかんでiPhoneに持っていき
「ぼくのどうがをみせて」
自分が映ってる動画を見るのが大好きなのだ。。。

体で喋ってるって感じ。
意思を伝えてくれるのはいいんだけど
無視すると「ヤーーーーーーーー」って怒るあせあせ(飛び散る汗)


言葉にして喋れることは
わんわん
ばぁばぁぃ(バイバイ)
あんまんまん(アンパンマン)
あっち(熱い)
おった(落ちた)

他にも言葉っぽいのはあるけど
割としっかり言えてるのはこれぐらいかなぁ。

こっちの言うことはかなりわかってると思うひらめき



??.jpg


マウンドに登ったり降りたり野球
このちょっとした盛り上がりがたまらないらしい。。
続きを読む
posted by まゆ at 22:00| 北海道 ☁| Comment(0) | 息子の成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月04日

夏の旭山動物園

雷雨が心配される中
旭山動物園に行ってきました。
何度か行ってるけど
夏に行ったのは初めて。
ほとんどの動物が外に出てました。


??.jpg


↑ キリン

首長い
足長い
まつ毛長い
舌まで長い!


??.jpg


↑ カピバラさん

鼻の下長っ!
モフモフしてた。





全体的に動物達は
日陰でウダウダしてました。
暑いからね、仕方ないんだけど。

夏ならではの
外で活発に動く猿達を見れて良かったな。

息子はアザラシを一番良く見ていたように感じます。
やっぱり
何でもかんでも「わんわん」言ってました・・・

家から歩いて行ける距離にこんなんあったら
年間パスポートを買って
散歩がてら毎日のように通うのにな〜



posted by まゆ at 22:21| 北海道 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月03日

川下公園のカナール

??.jpg


ここ三日続けて川下公園に行きました。
七月からカナール(人工の川)に
水が流れ始めているのです。

バシャバシャと水の中を歩いたり
しゃがんで水面を叩いて喜んでおります。

他の子に水かけられたり
置いてあるおもちゃを勝手にうばってきたり
色々あるけど
たくさん子供がいる場所の方が
楽しそうな感じがします。


posted by まゆ at 21:41| 北海道 ☁| Comment(0) | 息子の成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月02日

パンツがいい

??.jpg


すでに真夏並みの暑さですね〜
そんなんなんで
息子は家でパンツ一丁で過ごしています。

↑ 三重構造のトレーニングパンツ。
結構しっかりしていて
パンツがズレてたりしなければ
漏れてくることはあまりないのです。

一週間程はいておりまして
初めはおしっこしちゃってもお構いなしだったのが
「なんかなおかしいな・・・」って感じで
股間をやたらと触ったりするようになりました。

パンツに慣れたようで
今では布オムツを嫌がる仕草を見せ始めています。
マジックテープはがしたり
お腹とオムツの間に手を入れて引っ張ったり。

しまいには
パンツを私の所へ持ってきて
「はかせて〜」みたいなアクションをおこしたり。。。

やっぱ楽なのかなぁ、パンツが。

布オムツよりパンツの方が洗濯し易いから
別にいいんだけどね〜〜




おまるを出して
機会をみはからって座らせてみてるけど
成功率低し・・・

気長にやるべし。






posted by まゆ at 11:28| 北海道 ☔| Comment(3) | 息子の成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

