2010年04月26日

1歳と0.5ヶ月

息子はグングン成長しておりますグッド(上向き矢印)



1 食べる

IMG_0073.1.jpg

↑ 最近はほぼ手づかみ食べ。
むっっっちゃ散らかる!!
なので、ご飯はちっちゃいおにぎりにしたり
餃子の皮でおかずを包んだり。。。
スプーンにおかずをのせてお皿に置いておくと
かなりヘタクソながらも
一応自分でスプーンを握って口へ運びます。
ただ、口に入れたスプーンを口から抜くってことを知らないようで
くわえたまま強引におかずをモグモグしてますたらーっ(汗)

ミルクは完全に卒業手(パー)
牛乳を飲んでます。
低脂肪は飲まないというこだわりをみせてますたらーっ(汗)



2 遊ぶ

IMG_5249.1.jpg

↑ 居間をグルグルと歩き回ってるところ。
ただ歩くだけじゃつまんないのか
バンザイしながら奇声をあげたり
パチパチと拍手しながらだったり
なぜか目をぎゅっとつぶったまま歩いたりします。
いずれにしても、歩くのがとっても楽しそうるんるん



3 泣く

IMG_3658.1.jpg

↑ よく転ぶもうやだ〜(悲しい顔)
ドスンと尻もちついたり
前につんのめったり。
歩き始めの頃よりはだいぶ泣かなくなったけど
まだまだ・・・



4 寝る

IMG_0689.jpg

↑ これ、寝てます眠い(睡眠)
始めは仰向けだったけど
寝返りうったらこんなんなったあせあせ(飛び散る汗)
歩くようになってから
お昼寝時間が長くなったような気がしないでもない・・・






もう5月が目の前だってのに
なかなか暖かくなりませんなぁ〜
天気が良くても風が強いし・・・
ぼちぼち散歩にも出てるけど
寒くてゆっくりしていられないよ。。


IMG_6807.1.jpg




posted by まゆ at 16:21| ☁| Comment(2) | 息子の成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月20日

久しぶりの予防接種

1歳になった息子。
また注射づけの日々がやってきました。

今回受けたのはMRワクチン。
麻疹・風疹のワクチン。
1歳になったらなるべく早く受けた方がいいらしい。
このワクチンを受けると
その後4週間は別のワクチンを受けられない。
来月末のポリオを受けるためには
(ポリオは受けられる日が決められている)
ここら辺でやっとかないとダッシュ(走り出すさま)


IMG_0705.jpg


何かを察してるのか眉間にシワが寄ってる。。。

小児科の受付では愛想を振りまいていた息子。
いざ診察室に入るとまた眉間にシワが・・・
お医者さんと看護師さんにはにこりともせずたらーっ(汗)

もちろん注射では大号泣もうやだ〜(悲しい顔)
打つ前の、体を固定された時点で号泣。

帰りは受付でも眉間にシワでした。。



そんな息子
日を追うごとに確実にあんよが上手になってきています。
急いでる時(後追いする時)とか
痛い時(転んだ→痛い→うぇ〜ん、おかぁちゃ〜んの時)
以外は大体歩いて部屋中を移動足


IMG_0697.jpg


↑ お風呂上がりにあんよで逃走ダッシュ(走り出すさま)

がに股でお尻フリフリさせながらのよちよち歩き。
たぶんこんな歩き方は
ここ何日かしか見られない貴重なものだろうなぁ。

来週、芽室町の私の実家へ行くのですが
その頃には
ばあちゃんとお外で散歩出来るようになってるかもしれないなるんるん


posted by まゆ at 00:00| ☁| Comment(0) | 息子の成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月14日

誕生祝いの温泉

先週末、息子の1歳の誕生祝い
そして夫の誕生祝いもかねて
じいちゃんばあちゃんと一緒に
北湯沢の温泉にお泊まりしてきましたいい気分(温泉)


IMG_0674.jpg


湯元第二名水亭。
結構大きい。
駐車場は満員御礼車(セダン)


IMG_0660.jpg IMG_0661.jpg


お部屋はこんな↑感じホテル
和洋室の二人部屋なんだけど、かな〜り広い。
和室で10畳、ベッドのある方も同じくらいの広さ。
息子は初めての場所に興味津々であちこち動き回る。
なので、壺とか花瓶とか
壊しそうな物は押し入れに入れておいた。


お食事は夕・朝ともにバイキング。
息子は初めての外食。
夕食では
カニ、じゃがいものニョッキ、炊き込みご飯、焼き魚、厚焼き玉子
朝食では
パンケーキ、サンドイッチ、肉じゃが、カクテルフルーツ
こんなんを食べてた。

食べさせるので忙しくて
私は何を食べたかあまり覚えてないかも。。
唐揚げとかポテトとか
かなりジャンキーだったような気もする。。
お味の方は・・・まぁまぁだったような。。。


お風呂は良かった!いい気分(温泉)
脱衣所にはベビーベッドが置いてあって
息子がハイハイで脱走することもなかったし
お風呂場には赤ちゃん用の椅子もあった。
子連れに優しいかわいい
結構赤ちゃんを連れたママがいたなぁ。
中には双子ちゃんも。
ママとばあちゃんで手分けして入れてた。

お風呂場はめっちゃ広々〜〜
バレーのコート2面ははれるね、あれは。
露天風呂も広々〜〜
そんなに混んでなかったから
とってもゆったり入っていられましたるんるん


IMG_0666.jpg IMG_0667.jpg


左:朝6時の息子
爆睡中眠い(睡眠)

右:朝6時半の息子
寝グセがひどいたらーっ(汗)



じいちゃんばあちゃんにたっぷり遊んでもらって
きっと息子も楽しんでくれたでしょうわーい(嬉しい顔)

posted by まゆ at 11:28| ☔| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月13日

圧力IH

学生時代から使っていた
95年製、3合炊きの炊飯ジャーに
ついに別れを告げました手(パー)
我が家も5.5合炊きIHデビューぴかぴか(新しい)

・・・頂き物ですが。。。

本当にありがとうございますかわいい


まず機能の多さにビックリ!
白米、無洗米、玄米、炊き込み、おかゆ・・・
ボタン一つでOKるんるん

普通にご飯を炊くのでも
もちもち気味かしゃっきり気味かを
5段階で選択できちゃうし。

タイマーも「何時間後に炊きあがる」ようにではなく
「何時に炊きあがる」かでセットできる。
古いジャーは6・8・10時間後の
3段階でしかセットできなかったのだから
超便利になったグッド(上向き矢印)

もちろん
炊きあがったご飯はとっっても美味黒ハート
ふわっとしてて甘い。
保温しててもおいしい。

息子もおいしいのがわかるのか
いつもは手を出さないご飯のお皿に
ガバっと手を突っ込んでモリモリ食べてましたあせあせ(飛び散る汗)


IMG_0687.jpg


あまりお口にはきちんと入ってなくて
トレーとエプロンのポケットに溜まってたけど。。



大事に使います〜
今度は20年使います〜
posted by まゆ at 15:53| ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月08日

★☆ 祝・1歳 ☆★

2010年4月10日で
息子はめでたく1歳になりますぴかぴか(新しい)

あのしわくちゃだった顔
細〜い手足
豆粒みたいな足の指
ふにゃふにゃの体・・・

いやいや〜成長したもんだぁ、まったく。

だってもう↓こんなんだもん。。。


IMG_0656.jpg


よちよちと歩いております足
まだまだ危なっかしくてフラフラ。
とっても楽しそうにニコニコして歩きますわーい(嬉しい顔)


更に↓こんなこともあせあせ(飛び散る汗)


IMG_0636.jpg


ソファーにのぼるだけでは飽きたらず
出窓にまで・・・
窓に立って外を見ていたり
ミニカーで遊んでいたり。
外にいる子供達から
「あんなとこに赤ちゃんがいるぅ〜〜」
と言われてました。。。

触られたくないリモコンやティッシュを
出窓に置いていたけれど
もうその手は使えなくなりました。。


IMG_0630.jpg


狭い部屋で↑こんなん押して遊んでます。
これは良い歩行トレーニングになってそう手(グー)



現在息子はお昼寝中眠い(睡眠)
午前と午後に1時間くらいずつ昼寝をします。
夜は9時間ほど寝るかな〜
夜中に泣いて起きることはほとんどなし。
でも毎晩
むくっと起き上がってハイハイして
私の布団をどんどん占領しにくるの。。。
母は小さくなって寝ています

ご飯はしっかり3食食べており
おやつも午後に1回食べます。
苦手だった白ご飯を嫌がらなくなりました手(チョキ)
大人のおかずを少々薄味にして
小さく切ったやつを食べているので
母はとっても楽るんるん



1歳のお祝いに
おじいちゃんおばあちゃんと一緒に温泉に一泊する予定いい気分(温泉)
息子との外泊は
私の実家以外では初なのでちょっとドキドキ揺れるハート
息子に喜んでもらえるといいなぁ〜〜

posted by まゆ at 11:27| ☁| Comment(4) | 息子の成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月02日

家での遊び

最近はとっても暖かいので
ベビーカーでまったりお散歩しています。
息子は背もたれにもたれず上体を起こして
秋頃とは比べものにならないくらい
座り方がビシッと安定しています手(グー)



家ではもっぱら歩く練習中くつ
向かい合わせになって手をとり
私は後進、息子は前進。
「イチ ニ イチ ニ」と声をかけると
ニッコニコしながらヨチヨチと歩く。
歩いている時はなぜか基本的に笑顔るんるん

これ、無理にやっているわけでは決してない。
息子が私の手を引いて
「あるきたいの〜」とアピールするのだ(たぶん)。

ちょっとした移動は一人で歩いている。
テーブルからソファーへとか。
テーブルにつかまっていた手をいったん離してたっち。
ちょっと間があって・・・
「いくぞ!」と心が決まったら笑顔で歩きソファーへダッシュ(走り出すさま)
1mくらいなら「いくぞ!」スイッチが入るみたい。



前々から出していた積み木。
初めはただ投げて遊んでいるだけだったけど
やっと「積む」ということに目覚めたらしい。


IMG_6807.jpg IMG_5249.jpg


左:つかんでは後ろに投げ
つかんでは後ろに投げ・・・
当たりどころが悪いとかなり痛いあせあせ(飛び散る汗)

右:最高記録5個!ぴかぴか(新しい)
1個つまさるたびに両手をブンブン振って
それはそれは嬉しそうだった。



ショベルカーなんかも導入してみました。
私の母がフリマで購入したらしい。


IMG_0073.jpg IMG_3658.jpg


左:乗せてみた。
ちゃんと脚が地面にとどいていて
安定して乗っている。
外で乗せても大丈夫かもしんない。

右:押して遊んでる。
タイヤはスムーズに動くし車体が軽いので
息子でも扱いやすいみたい。



そして、やっぱり相変わらず
ほとんどの時間はこれで過ごしている。


IMG_0570.jpg


↑ 黙々とミニカーをいじる。




春だしこれからは外活動を増やしていこうと思っています晴れ
自転車に息子を乗せて
ちょっと遠出をするのが楽しみですグッド(上向き矢印)



posted by まゆ at 23:16| ☁| Comment(0) | 息子の成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

