2010年03月30日

卒業

3月、卒業シーズンです。
1歳にむけて
息子も卒業しなければならないことがいくつかあります。


まず、寝る前に飲んでるミルク。

いつもは風呂上がりに飲むけれど
シラっと知らんふりしてあげないでみた。
が、特に欲しい感じもなく
おもちゃで遊び始める息子。
もう一週間ほどこんな調子だから
たぶん「祝・卒業ぴかぴか(新しい)」じゃないかと。


次に卒業して欲しいことは
ほ乳瓶でミルクを飲むこと。

ご飯を食べた後に
ほ乳瓶でミルクを飲んでいた息子。
一週間前くらいから
ミルクをコップに入れて
食事中に飲んでもらうことにしている。
用意したミルク(60ml)の半分位は上手に飲む。
でも後半はもう飲み物は足りているのか
一度口に含んでからダラーっと出したり
コップの中でブクブクやったりして遊んでいる様子。
ごちそうさました後に多少グスることもあるけど
おもちゃや絵本で気を引けば何とかなっている。
「祝・卒業ぴかぴか(新しい)」かな。


これからはミルク自体を卒業しなきゃ。
ご飯はとっても良く食べてるし。
ご飯とおかず合わせて
赤ちゃん茶碗に2杯半くらいは食べる。

ミルクがなくても良いとなると
外出がちょっと楽になるかも〜〜グッド(上向き矢印)



IMG_0578.jpg


↑ お風呂に入れるのが本当に楽になりましたいい気分(温泉)
つかまり立ちに安定感があります。
あんよも5歩くらいはヨチヨチできてるから
誕生日にはもしかしたらもしかするかもくつ


posted by まゆ at 22:21| ☁| Comment(0) | 息子の成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月25日

生後11ヶ月半

昨日、銅婚式を迎え
早いもので結婚7周年となりましたムード


あと半月で誕生日を迎える息子。
最近なにかと怒ってますたらーっ(汗)

本を上手くめくれない
「ンンーーーーーーむかっ(怒り)

テーブルからミニカーを落としちゃう
「ア゛ァーーーーーーむかっ(怒り)

抱っこしてよ!
「ニ゛ィーーーーーーむかっ(怒り)

思い通りにいかないと怒り泣き。
たまに大粒の涙流して大号泣することもあせあせ(飛び散る汗)

子育てサロンに行った時の事。
他の子が遊んでる玩具(主にミニカー)にロックオン!目
高速ハイハイダッシュ(走り出すさま)
それを後ろから羽交い締めにして止める母。
「お友達が遊んでるしょ こっちの玩具で遊ぼう」
と言っても
「ギャーーーーーーーむかっ(怒り)
反っくり返ったり体をくねらせて抵抗&号泣。

疲れます。。。

これがなぜか
他の子に玩具を取られたり
ロックオンした玩具を貸してくれなかったりすると
泣かずにじぃっと玩具をみつめるだけ。

拘束されるのが嫌だったのかなぁ?

息子も社会勉強中ですメモ


IMG_0558.jpg IMG_0560.jpg


左:車の形した積み木入れ。
これを押してあちこち移動するのが楽しいらしい。。

右:ブロックを箱から取り出しては後ろに投げる。
たま〜に投げたのをしまうこともある。


IMG_0563[1].jpg


かぁ〜〜ビールうめぇ〜〜〜ビール

ゴミ箱をあさる0歳児。。



雪が溶けてきたのでベビーカーを復活させました。
やっぱ楽だわぁるんるん
でもまだまだ寒いから
早く暖かくなるといいなぁ〜〜

posted by まゆ at 12:31| ☁| Comment(0) | 息子の成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月20日

児童会館で遊ぶ

今週は2度、児童会館で遊んできました。


 
1度目は毎週1回開催されている子育てサロン。
始めの30分は
慣れない空間、知らない人に戸惑い
座ったままフリーズする息子。
少しずつ慣れてくると
近くにあるおもちゃを手に取ってみたり
だいぶ慣れてくると
おもちゃをブンブン投げてみたり
あちこちハイハイしてみたり。

最後の方には手遊びやアンパンマン体操があり
子供達はおおはしゃぎグッド(上向き矢印)
息子を抱っこして「むすんでひらいて」をやり
家に帰ってくると
一人で手を叩く仕草をしていました。
まだ手が開ききってないけど。。



2度目は個人的に遊びに行きました。
始めはミニカーなどで遊んでいた息子。


IMG_0557.jpg


しばらくすると
ハイハイ時期の子を連れたママ達が集まってきた。
「一緒に遊びませんか〜」と声をかけられ
ちゃっかり輪に加わってきた。
何でも、平成21年5月6月生まれの子を持つママの
子育てサークルなんだとか。
例により、始めはフリーズしてた息子だけど
お友達と仲良くおもちゃの取り合いしたり
肩をたたき合ったりして楽しんでたみたい。




小学校が春休みに入ると
児童会館には行けないかな〜
ゆっくり出来なさそうだもんなぁバッド(下向き矢印)

posted by まゆ at 18:19| ☁| Comment(0) | 息子の成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月15日

はじめの一歩

漫画じゃなくて、息子の話。


いつものようにテーブルでつたい歩きしてた息子。
ソファーに座っている母の近くにきて
抱っこして欲しそうに手をこっちに伸ばしてきた。
いつもは
手が届きそうにないなぁと思ったら
一度床に手をついてハイハイで母の元に行くけれど
今朝は
いったんテーブルから手を離してたっち。
いけそうだ!と思ったのか
そこから母にむかって一歩・・二歩・・・
歩きましたexclamation×2ぴかぴか(新しい)

本人も嬉しかったのか
キャッキャと笑顔で跳ねてたグッド(上向き矢印)

昨日もそれらしき事をやっていたので
絶賛練習中みたいです。。

ガンバレ息子手(グー)



IMG_0494.jpg


↑ 母がお肌のお手入れや化粧をしてると
ニコニコして眺めています。
妙に恥ずかしいです。。。
posted by まゆ at 14:51| ☁| Comment(2) | 息子の成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月09日

生後11ヶ月

3月10日で11ヶ月になった息子。
相変わらず、車のおもちゃにハマっています。
児童会館に行くとミニカーの前に陣取るしたらーっ(汗)
なぜか、車は手に取っていじったり走らせたりするのに
飛行機はなめまくってた・・・


IMG_0495.jpg IMG_0497.jpg




ここ1ヶ月での変化は・・・

ひらめき たっち
  
前は何かに夢中になってて
気づいたら立ってたって感じだったけど
今は自分の意志で手を離してたっちしてる模様。
長く立てるととてもご満悦グッド(上向き矢印)

ひらめき バイバイ

手を振ると何となく手を振り返してくれることも手(パー)
でも「バイバイ」と呼べるような代物ではなく
ただ手を振り回してるって感じ。

ひらめき ハ〜イ

フルネームで呼ぶと
ご機嫌の時に限り、たま〜に手を挙げてくれます。
まだまだ練習中パンチ

ひらめき おしゃべり

遊びながらしゃべりまくってる時があります。
「まんぼぅ ぅあーーぱっばっ ふぉんにゃぁ〜〜」みたいな。
ひらがなにするのが難しい発音。
夜寝る前、布団でゴロゴロしてる時も
眠るまで何やら言ってる。
車の玩具を走らせる時は明らかに
「ぶぅーー」って言ってます。
ソファーにのぼる時などに
「いっしょいっしょ」と言うことがあるけど
「ヨイショ」と言ってるんだろうか・・・

ひらめき どうぞ

手を差し出して「ちょうだい」というと
手に乗せてくれます。
ちょっと乱暴に投げて渡す時があったり
シカトされる時もあるけど。
「ありがとう」と言って頭をなでなでするとご満悦グッド(上向き矢印)

ひらめき 顔色をうかがう&笑ってごまかす

チラシで遊んでる分には何も言われないけど
口に持っていくと「コラッ」って言われるのがわかってるみたいで
こっちの顔を見ながらそぉーっと口にチラシを持っていき
「食べちゃだめだよ」と言われるとニターって笑う。


IMG_0510.jpg


ひらめき ひとりにしないで〜

誰かが側にいれば一人で黙々と遊んでいるんだけどなぁ。
やっぱり不安なんだろうか。。
「今」を必死に生きてるって感じがする。




そんなこんなで
来月はもう誕生日!プレゼント
もう1歳かぁ〜って感じもしつつ
やっと1歳かぁ〜とも思う。。
遊びの幅が広がり
ますます目が離せなくなってきてますあせあせ(飛び散る汗)


IMG_0461.jpg IMG_6807.1002.jpg


左斜め上 左:テーブルの下にもぐる。
出ようとすると頭がガンガン当たってグズグズ。。

右斜め上 右:加湿器の風に当たるのが好き揺れるハート
潤ってます。


IMG_5249.jpg


↑ そこからは降りれませんよ〜〜
一応慎重に足先で地面を探ってる様子。


posted by まゆ at 16:20| ☁| Comment(0) | 息子の成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月01日

10ヶ月健康診査

先週、息子の10ヶ月健診がありました。

始めに計測。
生まれたて→4ヶ月→10ヶ月
と経過を書いてみましょうメモ

<身長>
48.8cm→63.1cm→73.2cm
<体重>
2974g→7315g→10320g
<胸囲>
32.5cm→43.5cm→49.5cm
<頭囲>
34cm→43.4cm→48.1cm

ズンズン大きくなっておりますグッド(上向き矢印)
「頭が大きいけど、体重もあるから大丈夫ですよ〜」
なんて言われた。。。
確かに他の子よりもひときわ頭がデカイ。
標準枠を越えるデカさ。
体重はかろうじて標準枠。
身長は標準ど真ん中。

発育は問題なしということでした。

その後は相談員さんと色々お話。
ご飯を噛まずに飲んでしまうことについて相談したり。。

最後には絵本を1冊くれました〜本



先週は児童会館の子育てサロンに行ったり
地域で月に1度やってる子育てサロンに行ったり
結構楽しかった〜かわいい
息子は我が道を行くタイプなのか
一人であちこちハイハイし回ってました。。

今はちょっと風邪っぽいから
今週はお休みかな。

でも食欲旺盛。


IMG_6807.002.jpg


元気に遊び倒してますあせあせ(飛び散る汗)


IMG_5249.002.jpg
posted by まゆ at 15:33| ☁| Comment(0) | 息子の成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

