2010年02月21日

息子のマイブーム2010年2月

ミニカーブーム到来車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

ぜんまいをキコキコして走らせるタイプの車が
とても好評を得たようなので
次はミニカーを手に持って走らせてみたところ
こちらも好評グッド(上向き矢印)
「エヘヘー」と笑いながら見ていたり
追いかけてみたり。

今ではちゃんと自分の指でつまんで
「ウーー」とか言いながら色んなトコを走らせております。


IMG_5249.2.jpg IMG_6807.2.jpg


↑ ミニカー持ってソファーにのぼり
背もたれを走らせるのが気に入ってるらしい。
もしくは出窓。
ミニカーがちょうど目の高さあたりにくるのがいいんだろうか?



そして以前から続いているチラシブーム


IMG_3658.2.jpg IMG_0073.2.jpg


↑ 母がチラシチェックに入ろうとすると
高速ハイハイで近寄ってきて
チラシをつかんでは後ろにポイ、つかんではポイ
ビリビリ破いてバクっと食べてみたり。
そして怒られたり。。。



今度は何ブームがくるのか
ブームは同じでも遊び方がどう変化していくのか
楽しみに見守っております目

posted by まゆ at 11:15| ☀| Comment(0) | 息子の成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月15日

小樽雪あかりの路2010

北海道のいたるところで冬のイベントが開催されている今月
まだチビっちゃい息子を連れて行くのは難しいかなぁ・・・

と思っていたけど、行っちゃいましたるんるん
冬の小樽、雪あかりの路へ。

昼過ぎに出発して
暗くなるまでの間は堺町通りを散策くつ
息子はスリングで抱っこ。


IMG_5249.jpg


↑ メルヘン交差点のルタオ本店
外国人観光客であふれている。



IMG_6807.jpg


↑ オルゴール堂
小樽に行くと毎回立ち寄ってしまう。
色んなところから聞こえてくるオルゴールの音色と
キラキラした雰囲気が好き。

そして必ず休憩していくのが六花亭。
70円のシュークリームを買うと
コーヒーが無料でついてくるのだ喫茶店
でもこの日はシュークリームは完売。
なので「雪こんチーズ」100円を食べてみた。
美味だけどボロボロと崩れやすくて
ちょっと食べにくいかも。



日も暮れてきたので小樽運河へ。
運河沿いの道はめちゃ混みあせあせ(飛び散る汗)


IMG_0073.jpg IMG_3658.jpg


柔らかいアイスキャンドルの灯りを見てると
少し暖かくなる気がする。

写真が傾いてるのは
抱っこしてる息子が動くからですと言い訳しておくー(長音記号1)



10キロ越えの息子を抱っこして歩くのはナカナカなもんで。。
しかも道は滑るし。
息子の中にも何かが少しでも残ったらいいなぁわーい(嬉しい顔)



posted by まゆ at 21:46| 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月09日

生後10ヶ月

もう10ヶ月かぁ・・・
ただ食べて寝るだけだったのが遠い昔のようだ。。



体の発育は順調過ぎるくらいで
体重はたぶん10キロ強。
身長は73〜75センチくらいだと思う。
今月末に10ヶ月検診があるので
その時にちゃんとわかるかな。
服は80のをちょっと折り曲げたりして着用。



離乳食の進み具合も順調だと思う。
バナナはパクっと一口分噛み切って食べるし
(口いっぱいにほおばるから危ないけど)
おせんべいを手に持たせると
ちょっとずつバリバリかじって食べてる。

表情が豊かになってきたので
好きな物、あまり好きじゃない物がわかりやすくなってきた。
おやつのパンケーキの時はめっちゃ笑顔で食べるわーい(嬉しい顔)
ヨーグルトは眉間にシワをよせて険しい顔で食べるちっ(怒った顔)
味のついてないご飯やオートミールは泣いて拒否ふらふら

水分補給時のストローも上手に。
あまりプーっと噴き出さなくなってきた。
よくむせてるけどあせあせ(飛び散る汗)



その他に成長したこと・・・

晴れ ソファーから降りるときに足から降りる。

IMG_5249.jpg

こんな感じ遊んでいるけど
降りるときは頭からだった。
もちろん「ゴンっ」っていうどんっ(衝撃)
「足からだよ」と2ヶ月間何度も教えているうちに
何とか出来るようになった。


晴れ たっち

まだほんの数秒。
奇跡的に出来る感じ。
お風呂でつかまり立ちさせて体を洗ってる時に
顔にかかった水が気になったらしく
手放しで顔をぬぐっていた。

晴れ ボタンを押す

ボタンを押すと音楽が鳴るおもちゃがある。
気に入っているようで
鳴らしてあげるとジッと聞き入る。
いつの間にか、ここを押せばいいんだとわかったみたいで
自分で鳴らして一緒に歌い
(「あーー」とか「まんまん」言ってるだけだけど)
終わるとまた押して歌っている。

晴れ バンザイ

息子が両手を挙げる仕草をしているときに
「バンザーイ」と何となく声をかけていた。
すると、こっちが「バンザーイ」と言ったら
両手を挙げてくれるようになった。

IMG_3658.jpg

まだ成功率は30%。





かなりの成長ぶりだ。
まねっこが少しずつ始まってるし面白くなりそうだ。

変なことはできないなぁ。。。


IMG_6807.jpg IMG_0073.jpg

左:チラシフェチ
右:脚を伸ばして座る図


posted by まゆ at 22:59| ☁| Comment(0) | 息子の成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月08日

空港なのにコール&レスポンス

先月に引き続き
またまた新千歳空港へ行ってきました飛行機

今回の目的もライブ!
めっちゃ好きなSkoop On Somebody

FMノースウェーブの公開生放送に出演して30分のトーク。
放送終了後に会場だけでミニライブがあると聞きつけまして
夫に頼み込み連れて行っていただきました〜車(セダン)

息子を夫に預け
(ご飯まで食べさせていただきありがとうございます)
心おきなくステージ前の人混みの中へ。

2人になってしまったSOSを見るのは初めて。
ちょっと寂しい。。

放送中は旅にまつわるお話をしてました。
ボーカルのTAKEは
旅に出ると必ず行った先で友達を作ってくるんだとか。
あと、物をなくしてしまうんだとか。
iPhoneなくしたらしい。。。
キーボードのKO−ICHIROは
積丹を家族でドライブしたとか。
二人ともお話が面白いグッド(上向き矢印)

そんなんで放送終了。
続いてボーカルとキーボードでのライブカラオケ

★ セットリスト ★
1 さらば恋人
2 ama-oto
3 君なき日々
4 リルスマイル
5 Nice'n Slow
6 バラ色

「さよならとぉ〜かいたぁ〜てがみぃ〜」
から始まったのは意外だったあせあせ(飛び散る汗)

2曲目は本当は別の曲だったんだけど
歌い出してからキーが違う・・・ということになり
もう1回やり直し・・・のはずが
あれ?キーはどこだっけ?ということになり
「ama-oto」に変更しちゃった。
いや、好きですけどね、「ama-oto」。

「リルスマイル」ではみんなで大合唱。
「バラ色」のサビの部分には
ちょっとしたフリみたいなのがついてるんだけど
そこは空港ということを意識してか
やってるのはほんの数人。
でも「オーライ」とあおられれば
「オーライ」と返すわけで
空港だけどコール&レスポンス演劇

たぶん
「何、空港であんなに盛り上がってんの?」
って思ってる人いるんだろーな。。。

いやいや楽しいんです!いいんです!

会場のライブじゃあんなに近くで見れないからね〜
貴重な時間をいただきましたぴかぴか(新しい)



終了後はキッズルームで遊んでる息子と夫の元へダッシュ(走り出すさま)
息子と背丈が同じくらいの2人の男の子も遊んでた。
向こうは走ってたけどね。。。
何かと二人に近づく息子。
一緒に遊んでるつもりなんだろうなぁ。




来月に国際線のターミナルがオープンするので
そうしたらまた見に行きたいなぁ〜

posted by まゆ at 23:08| ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月03日

freedom

先週末、育児休憩をいただきました喫茶店
夫が息子を連れて
おじいちゃんおばあちゃんの家へ行ったのです。
5時間ほどのおひとりさまぴかぴか(新しい)

(息子よ、すまない。。
お義父さんお義母さん、ありがとう。。)

まずは髪を切ってみた美容院
キッズルームがあるという
新札幌駅直結のカテプリ内の美容室へ。
遊ぶ子供の近くに椅子を置いて
目の届くところでカットしてもらうことも出来るそうなので
子連れで行っても安心かもるんるん

この寒い季節に
さっぱりすっきりショートにしてしまいました。。

その後は、新札幌駅に直結してるお店をぶ〜らぶら。
この辺りは非常に複雑で
ダイエー、カテプリ、サンピアザ、デュオ
・・・わけわからんダッシュ(走り出すさま)
と、思ってたけど
一人で歩いてみるとそうでもなかった。
時間はあるので全部回ってやったさパンチ

でも気になるのは息子の物ばかり。

雑貨屋さんに入ったら
このお弁当箱かわいいなぁ〜
この子供用の食器よく出来てるなぁ〜

服を見ても
80はないなぁ〜
大きいのばっかじゃん(買う気ないクセに。。)

本屋さんに行けば
ひよこクラブや離乳食の本を立ち読み。
ふと気づいて音楽雑誌を見るくらいなもん。



でも、産後初めて一人でブラブラしたので
良い気分転換になったかなグッド(上向き矢印)

今度休憩をもらえたら何しよぉ?
色々妄想して楽しもう〜〜




IMG_0409.jpg


↑ むっちむちだな・・・


posted by まゆ at 23:07| ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

