2010年01月29日

生後9ヶ月と20日

中途半端な区切りになってしまった。。
なんだか忙しいこの頃。
特にお出かけしてる訳じゃーないんだけどなぁ。



9ヶ月に入ってからの息子は
気持ちの面で人間らしくなってきました。
よく笑い、泣き、怒ります。



IMG_0400.jpg


↑ 音の鳴るおもちゃを振り回して笑顔わーい(嬉しい顔)
自分がやったことに対して
何らかの反応があると楽しい様子。
投げたら転がるとか、ガチャンと音がするとか。

いないいないばぁも大好きらしい。
やってあげると喜ぶし
自分で壁やタオルを使ってやることも。

そして大好きな父が帰って来ると大はしゃぎグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
すぐに駆け寄ってキャッキャキャッキャ言ってます。
ちょっと眠そうにトロ〜ンとしてても
シャッキーンってなります雷






IMG_0412.jpg


↑ 最近は車輪のついてるおもちゃがお気に入りっぽい。
手に持って「ブゥ〜ン」とは言わないけれど
言いそうなしぐさで床を走らせている。

そして、思い通りにいかない何かがあるのか
「ヤーー」とか「ンーー」とか言いながら
半泣き&半怒りで車を動かしたり投げたりしてることもあるちっ(怒った顔)
見てる分には何が不満かわからないんだけど。。。





IMG_0405.jpg


↑ 脱獄囚・・・じゃなくて
泣きながら母を探す息子もうやだ〜(悲しい顔)
密かに隠れると
母が居ないことに気づいた息子は
泣きながらまずキッチンへ向かう。
居間のソファーをぐるっと回ってまたキッチンへ。
他の部屋は何となく遠くから眺めるだけで
入っていってまでは確かめないみたい。

母がトイレ行こうものなら大号泣あせあせ(飛び散る汗)
ドアが開いてる部屋に入っていくのなら構わないけど
入っていった部屋のドアが閉まるとアウトらしい。
閉まる前に自分もついて行こうと
猛ダッシュで駆け寄ってくるダッシュ(走り出すさま)

この意欲は凄いなぁと関心するばかり。
言葉がない分
体いっぱいで求める姿がけなげです。。



さてさて買い物でも行くかな〜
人見知りが始まってきたのか
声をかけられて泣き出すことが多くなってきました。
今日はどうかな〜

posted by まゆ at 14:49| ☁| Comment(0) | 息子の成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月14日

3回食べてイタズラに磨きをかける

今週から息子の離乳食を1日3回にしましたレストラン

今までは・・・

朝7時:ミルク
昼11時:離乳食+ミルク
夕方4時:離乳食+ミルク
寝る前8時半:ミルク

だったのを、朝にも離乳食をプラス。
少しずつ様子見ながらあげてます。

それに加えて
食事の時間を大人に合わせようかと。
朝と昼は私と一緒に食べて
夜は父と3人で食べられるように。
そうなると
昼ご飯と夜ご飯の間があいてしまうので
おやつ少々も導入。

朝7時:離乳食+ミルク
昼12時:離乳食+ミルク
夕方3〜4時:おやつ+ミルク少々
夜7時:離乳食+ミルク
寝る前9時:ミルク

おやつの後のミルクはいらないか
夜ご飯と寝る前ミルクの間があてないから
夜ご飯後のミルクは無しにしようか
探っているところです。。


IMG_6807.jpg


↑ おやつの赤ちゃんせんべいにかぶりつく。
手で食べるのむずかしぃあせあせ(飛び散る汗)


IMG_0073.jpg


↑ たくさん食べるからお尻のボタンがハチ切れた爆弾




イタズラもグレードアップグッド(上向き矢印)
日々成長しております。


IMG_5249.jpg


↑ 棚から掃除機の紙パックを散らかす。
一つをピックアップしてテイスティング中キスマーク


IMG_3658.jpg IMG_8930.jpg


↑ ついに戸棚を開けるようにまでなっちゃったたらーっ(汗)
左手に持っているポリ袋をすでにゲットしたにも関わらず
まだ何かないかと中を眺めている様子。

鏡やガラスは舐めたくなるみたい。
よだれでベッタベタバッド(下向き矢印)




ロックを取り付けたり
イタズラ防止をしなきゃいけないまでになったか、息子よ。。。


posted by まゆ at 23:28| ☁| Comment(2) | 息子の成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月10日

生後9ヶ月

真冬日がめっきり少なく
乳児には優しいこの頃・・・
息子は9ヶ月を迎えましたかわいい

たいして体調をくずすこともなく怪我もなく
しもやけは治ってきたし
ご飯はモリモリ過ぎるほど食べ
順調に育っております。
ありがとうございますぴかぴか(新しい)



そのモリモリ過ぎるほど食べてくれる離乳食は
今のところ、昼と夜の2回。
大人が食べる食事の
味付け前の具を取り分けてあげています。
ミルクはフォローアップミルクにチェンジ。
抵抗なく飲んでくれました。
ご飯そろそろ3回にしようかなぁ〜


モリモリ過ぎるんで体も順調に育っております。
体重は約10キロ。
服のサイズは
70ではぴったり過ぎるし80では大きい感じ。
夜中と外出時の紙オムツは
パンツタイプに変更&Lにサイズアップしたけど
夜中は足の付け根から漏れてしまう・・・たらーっ(汗)
メーカーを変えようか
夜中だけテープタイプにしようか
完全にテープタイプに戻そうか・・・改善の余地在り。。。




行動の面では日々進化が見られます。

好きな何かをみつけた時のハイハイが超高速ダッシュ(走り出すさま)
手が回転してるように見えるぐらい。
でもそーゆー時はたいてい携帯かリモコンが目当てだから
取り上げられて泣くハメになる。。



IMG_0323.jpg


↑ 両手に物を持ってバンバンぶつけて遊んでる。
何でも振り回し
音がなったりするとかなり嬉しそうるんるん



IMG_0332.jpg


↑ 登りたがり屋さん。



IMG_0341.jpgIMG_0346.jpg


↑ ソファーにも悠々と登る。
背もたれにつかまって立ち
更につたい歩きまであせあせ(飛び散る汗)

表情がとっても豊かになってきたグッド(上向き矢印)



IMG_0337.jpgIMG_0339.jpg


↑(左) キッチンに立つ0歳児。
この扉の中にはボクの好きなきなこがあるのにぃ。。
まだ開けるまではには至らない。

↑(右) ゴミ箱をあさる0歳児。
たまに指が挟まって号泣することありもうやだ〜(悲しい顔)



そんなんで
「だめっ」「こらっ」と言うことが多くなってきたかな。
息子も少しはわかっているらしく
イケナイことをしてる時に名前を呼ぶと
ビクっと飛び上がったり、
こちらをうかがいながら手をのばしたりしてることもある。


どんどんイタズラっ子になるんだろうなぁ・・・




IMG_0359.jpg


↑ 寝てる時はまだまだかわいらしいんだけどな。。


posted by まゆ at 12:46| ☁| Comment(2) | 息子の成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月04日

明けましておめでとうございます☆

2010年、明けました晴れ
三が日が金土日に重なってしまい
ゆっくりできないお正月という感じですねぇ。



年末年始は毎年実家へ行っておりまして
今回は元日の朝っぱらから出発車(セダン)


IMG_0314.jpg


↑ 実家へ向かう途中の休憩。
ご飯を食べた後なのでご機嫌るんるん


実家には弟と妹も帰ってきていて
みんなで親戚の家へ新年のご挨拶。
10人の大人に囲まれた息子は
大きな笑い声にビックリして泣き
抱っこされては泣き・・・
慣れるまではグズグズだったあせあせ(飛び散る汗)

全員の視線が息子に集中し
ひとつひとつの仕草や行動に歓声があがる。
何をやってもこんなに温かく見守ってもらえるのは
今のうちだけだぞぉ〜パンチ


そんな息子も実家ではリラックスモードいい気分(温泉)


IMG_0321.jpg


↑ おじさん(私の弟)と一緒にお昼寝眠い(睡眠)
0歳の息子より弟の方がたくさん寝てたなぁ。
お疲れか?



IMG_0316.jpg


↑ もっとゴチャゴチャしてる家なんだけど
息子仕様にすっきりさせてくれたみたい。
そのおかげでハイハイし放題ダッシュ(走り出すさま)
居間からダイニングからキッチンから和室まで
一人でペタンペタンと徘徊。
テーブルも大きいからつたい歩きもしがいがある。


実家に滞在したのはわずか1泊2日。
大きな荷物かかえて行ったわりには
慌ただしく過ぎてしまった。。
親戚に会ってお寺にお参りしに行って・・・
で終わってしまう。
ゆっくり3泊くらいしたいものだ。

まぁでも
家族全員集まって顔を合わせることができて
とっても幸せなことだと思いますぴかぴか(新しい)



今年もどうぞ宜しくお願いいたします<(_ _)>


posted by まゆ at 17:57| ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

