2009年12月29日

生後8ヶ月半

もう今年も終わる〜〜早い〜〜

先週末
息子いるし大掃除どうしよーと思っていたら
夫が息子を連れて実家へ遊びに行くということになり
これはチャ〜ンスということで大掃除開始グッド(上向き矢印)
居間、洗面所、浴室は終了。

今日はキッチンを少しずつ進めております。
大物(コンロや換気扇)は息子が寝てからにして
小物(炊飯器やトースター)から攻めてるとこ。




さてさて
8ヶ月半を過ぎた息子。
どこにでもつかまり立ちするようになってきました。



IMG_0302.jpg



↑ 片手でも安定感アリ。
手で受け身をとったり尻もちついたり
転んで頭を打つことは少なくなったかな。
無理な体勢をしない限りは。。

つたい歩きもスムーズになってきたよるんるん





こんなことも軽々やるようになった。




IMG_0308.jpgIMG_0309.jpgIMG_0310.jpg



↑ 大好物「リモコン」目指してよじ登る。
降りれないのに登るのはやめて欲しい。

ソファーにももう少しで登れそうです。。。



お座りはほぼ完璧手(チョキ)
真っ平らな床に座ってる分には問題なし。
たまにおもちゃに夢中になって
後ろにひっくり返るけども。

今朝、息子をソリに乗せて引っ張ってみた。
これはかなりレベルが高いようで
ちょっとデコボコしてるとすぐに倒れてしまう。
体勢を立て直して再チャレンジ!
を何度かやってるうちに
ソリに乗せられただけで大泣きするようになってしまったたらーっ(汗)

嫌いになっちゃったかなぁふらふら





おしゃべりは相変わらず絶好調キスマーク
図書館に行った時も絶好調あせあせ(飛び散る汗)
「まんまんまんまんまん・・・・」
手早く本を選んでさっさと出てきた。。
急に奇声あげたりするし
静かな場所は怖いな・・・





お正月は私の実家へ行きます車(セダン)
息子の餌食にされるので
低い場所には物を置いておかない方がいいよ
と言ってみました爆弾





posted by まゆ at 15:46| ☁| Comment(0) | 息子の成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

FMノースウェーブの公開生放送

IMG_0275.jpg



どのくらいぶりなのかもよくわからないぶりに
新千歳空港に行ってきました飛行機

と言っても
どこかに旅行するわけではなく
ノースウェーブの公開放送を観に行ったのです。
夫婦でファンの秦基博のミニライブがあるっていうからさ。

少し早く着いたのでショッピングゾーンをみたり
スカイラウンジから飛行機眺めたり
息子とキッズパークで遊んだり。



IMG_0279.jpg


ハイハイしたり
遊具につかまり立ちしたり。
他の子供達がまわりを走り回っているのをみて
何だか楽しそうだった。
一緒に遊んでるつもりなんだろうか。

まだ遊びたそうだったけど
ライブが始まるので強制終了end

他の子も
「はじまるから行くよ〜」と連れていかれていた。。。



秦基博のライブ開始るんるん
センタープラザという吹き抜けのスペースで行われた。
ギターの弾き語りで
スロー・アップテンポ・新曲と3曲披露。
やっぱり声がとっても素晴らしいぴかぴか(新しい)
羽が生えているような声。
もっと聴きたかったなぁ〜

ライブ後はトークもあったけどパスして
息子のご飯タイム。
スカイラウンジでお弁当を広げる。
大人は花畑牧場のメロンパン。
夕張メロン味は
中のメロンクリームがガツンと濃厚メロン味で美味!グッド(上向き矢印)
生キャラメル味は
中のクリームに生キャラメル3個分入ってるらしいのに
あまりキャラメル味を感じられず。。。
濃厚キャラメル味を想像していたので物足りなかったバッド(下向き矢印)
お値段両方とも380円。
高いダッシュ(走り出すさま)


帰りに「どんぐり」でパンを買って帰りました〜車(セダン)



posted by まゆ at 15:10| ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月20日

暖冬と言われる今年になぜ?

ちょっと前から
息子の左手中指が赤くなっていて
どこかにぶつけたのかなぁ?
なんて思っていた。
触っても痛そうじゃないし
本人も気にしてる様子はない。

それから数日後
お隣の薬指まで赤くなってきた。

更に
私の足の指3本ほども
息子と同じように赤くなってきた。
しかもかな〜り痒い雷

これはうつる何かかもしれないと思い皮膚科へダッシュ(走り出すさま)






『しもやけですね。』






え?たらーっ(汗)
し、しもやけ??たらーっ(汗)たらーっ(汗)
寒いところに行ったとか
外に長い時間いたとか
全く心当たりがないんですけど?






『赤ちゃんはよく指が赤くなったりするので
はっきりとはわかりませんが
お母さんは典型的なしもやけです。』






うぅ・・・
そ、そうなのか。。。
ずっと靴下は履いてるんだけどな。






『10℃以下でしもやけになるんですよ。』






なに!? 
10℃でなるのか。。。






『長い時間お母さんと一緒にいると思うので
息子さんもしもやけの可能性が高いです。』






うん、なるほど。
でも、外出時は手袋してるし
外遊びもほんの10分程度なんだけどなぁ。






『温度に気をつけてみて
よくならないようだったらまたみせて下さい』






ははぁ〜了解いたしました。












しもやけと言えば
漁師さんとか冷たい水に触れるお仕事してる人や
雪遊びに夢中になってしまう子供がなるものかと。。。

ほとんど家にいる主婦がなるなんて
何だかちょっと恥ずかしい気持ちがした。

今は
私はルームシューズを履き(夫のを奪った)
息子には手袋を・・・って訳にはいかないので
起きてる時はこまめに薬を塗り直して
寝てる時は綿のミトンをしてもらってます手(パー)







IMG_0269.jpg



↑ 元気なのは相変わらずグッド(上向き矢印)
歩行器の足にのぼり
そこから更にテーブルにのぼっちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)


posted by まゆ at 10:39| ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月18日

お喋りと雄叫び

つかまり立ちして元に戻れない時などに
「まんまぁ〜」と助けを呼んでいた息子。


しかし最近は・・・



IMG_0248.jpg



↑ こんな感じで
自分で戻れるようになったため
「まんまぁ〜」はあまり言わなくなっていた。



と思っていたら
2〜3日前からお喋りが始まったキスマーク
もちろん訳はわからない。。
「まんまんまんまん ばんばぁ あぶぅ」みたいな。

抱っこして欲しい時
眠い時
助けて欲しい時
オムツ替えに抵抗する時
機嫌良くテレビを観てる時
遊んでる時

ココって感じはなく喋りだしているもよう。

特に夫が帰ってきてからの方がお喋り。
嬉しくてテンションが上がるのか?
会話に入ってるつもりなのか?

更に「あ゛あ゛ぁぁぁーーーー」っていう
にしおかすみこバリの雄叫びもあげる。
喉がきれそうなほどの大声演劇
母と二人の時はそんな大声ほとんど出さないのに。



もう少し解析してみたいと思いますメモ



IMG_0251.jpg


↑ 脱出できないことがわかり
5秒後「まんまんまんまん」と言って泣いてました。。。

posted by まゆ at 15:37| ☁| Comment(2) | 息子の成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月14日

外遊び

今週は真冬日が続き雪が積もるというので
今年最後の芝生遊びをしようと
近所の川の土手に行ってきました。



IMG_0258.091214.jpg


しばし座ってぽぉ〜〜〜〜かわいい

その後、周りの草を手でバシバシと叩いてみる。






IMG_6807.091214.jpg


行動開始ダッシュ(走り出すさま)
ゆっくり進む。

途中で止まって草をハムハムと味見したり
通りかかった犬にビビったり。

10分くらいでグズり出したので終了カチンコ






今は雪がうっすらと積もって
すっかり冬らしい景色になっております。

明日は雪遊びかな〜〜雪


posted by まゆ at 22:26| ☁| Comment(0) | 息子の成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月10日

生後8ヶ月

あっという間に年末。。。
今年は雪が降らないねぇ。
寒いのは苦手だけど
息子とソリ滑りしようかと考え中。



本日で8ヶ月を迎えた息子。
何事もなく元気なのが何よりるんるん

体重の増加は止まってきたかな。
ハイハイしまくってるし。
今朝も家事をするため歩き回ってる母を
必死に追いかけ回してました。
若いオトコに追いかけられるのは初めてだ揺れるハート




<息子の1日>

6時   起床晴れ
     起きてしばらくぼぉ〜っとする。
     この時目が合うとにこっとしてくれるグッド(上向き矢印)

6時半  朝ご飯
     ミルクを180ml飲む。
 
  
IMG_0221.jpg


     始めは両手でしっかり持ってたんだけど
     疲れてくるのかこんな状態に。。。
     じっとして飲むことが出来ない様子。

     食後はおもちゃで遊んだり母を追いかけたり。
     キッチン・洗面所・寝室と全部探索。

9時   お昼寝
     どのくらい眠ってるかは日によってまちまちだけど
     2時間くらい寝るかなぁ。
  
11時  昼ご飯
     離乳食とミルク100ml。
     昼は野菜などを混ぜたご飯とおかず。
     もう1品つけることもある。

     少しまったりしてから買い物やお散歩へ。
     
14時  お昼寝
     1時間くらい。

16時  夕ご飯
     離乳食とミルク100ml。
     小麦粉系の主食(うどん・パン等)とおかず。
     夕方の方がよく食べるのでバナナなどをつける。

     食後は「おかあさんといっしょ」などの
     子供番組を観る。


IMG_0231.jpg

     座ったり、テーブルにつかまり立ちして観る。
     たまに笑ったりしてるキスマーク

     飽きてくると活動開始カチンコ


IMG_0228.jpgIMG_0229.jpg


     良さそうな高さの物にはとりあえずつかまってみる。
     最近は壁にもつかまり立ちし始めた。
     立ってからどうしていいかわからず泣いていたけど
     自分で元に戻る事が出来るようになったので
     もう自由自在。
     立って座って立って座ってを無意味に繰り返す次項有
     ・・・いや、何か意志があるのかもわからないけどね。

     そのうちに父が帰宅。
     両親がご飯を食べている間は歩行器へ。
     でも動き回らず
     私に横付けしてモグモグしてる口元をじっと見つめてる。。

20時  お風呂 
     マットの上に座らせたり
     浴槽につかまり立ちさせて洗えるようになったから楽チン手(チョキ)

20時半 ミルク240ml飲む。
     飲んだままウトウト〜〜

21時  就寝眠い(睡眠)
     食後一暴れしてから寝る時も多々あり。




こんな感じの1日。


最近一番重労働だと思えるのがオムツ替え&着替え。
とにかくじっとしてくれない!!
何かいい方法があるなら教えて欲しい。。。


さてぇ
息子がお昼寝から目覚めて
寝室からハイハイしてきたので
お昼ご飯の用意をします〜〜レストラン


posted by まゆ at 09:50| ☁| Comment(2) | 息子の成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月08日

ショッピングモール

先週末はウィングベイ小樽。
今日はサッポロファクトリーに行ってきました。
外は寒いからねぇ。。。


息子のパジャマを買いたいってだけだったけど
ドライブがてら小樽まで行ってしまった。
でも広〜い店内をブラブラ歩くのは楽しいるんるん
日ハムの小谷野選手のトークショーもたまたまやってたし。


ファクトリーはこの時期恒例。
巨大クリスマスツリーを見にね。



IMG_0239.jpg


16時から1時間毎に
音楽に合わせてネオンが点滅する。
ケンタッキーを頬張りながら見学。


そんな時息子は・・・


IMG_0242.jpg


あまり興味を示さず
紙コップをかじるのに夢中たらーっ(汗)

しばらくまったりした後ペットショップへ犬猫
近くでじっくり犬や猫を見るのは初めての息子。
吠えながら動き回る犬に釘付け目
せわしないリスザルやシマリスも
口をポカンと開けて見入ってた。




何を見てどんなリアクションするのか
息子観察が趣味な母ですいい気分(温泉)

posted by まゆ at 22:32| ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月02日

師走

今年も残すところあと一ヶ月となりました。
札幌はまだ雪が積もっておりません。
個人的にはベビーカーが使えて良いけれど
地球が心配です。。。バッド(下向き矢印)




寒くなってきたけど息子は元気グッド(上向き矢印)
毎日外に出てお散歩してます。
さすがに時間は短いけどね。


IMG_1272.2009.11.30 (2).jpg


↑ 近所の月寒川の堤防につかまり立ち。
ぼけぇ〜〜っと川が流れているのを眺めてます目




IMG_0214.jpg


↑ 近所の公園で放牧。
座って草をいじったりハイハイしたりしてます。

今日は下校途中の小学生に囲まれて
ぽっぺをツンツンされたり
頭なでられたり
抱っこされたりして
遊んで(遊ばれて?)ました。





家の中でも落ちつきなく遊んでます。


IMG_1272.2009.11.30 (1).jpg


↑ ごっちゃごちゃたらーっ(汗)
おもちゃは箱に入れてあったんだけど
自分で取り出したりひっくり返したりでこの状態ダッシュ(走り出すさま)



インドア、アウトドアと
両方楽しんでおるようでするんるん

posted by まゆ at 22:09| ☁| Comment(0) | 息子の成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月01日

まんまぁ〜〜

最近息子が言葉っぽいのを喋っている。
それが『まんまぁ〜〜』


その時のポーズがコチラ ↓ カメラ




IMG_8930.2009.12.1.jpg




「つかまり立ちしたけど元に戻れないんです!
誰か助けて下さい!!もうやだ〜(悲しい顔)
って感じだと思う。

あと、ハイハイで私の後を追ってくる時も『まんまぁ〜〜』
最近これが激しい。
おもちゃに夢中になっている時は大丈夫だけど
ふとした時に近くにいないと『まんまぁ〜〜』言いながら
私の方へ向かってハイハイ。

必ず泣きながらたらーっ(汗)


一般的に「まんま」と言えば「ご飯」だけど
うちではご飯をまんまとは言わない。
ご飯はご飯、ミルクはミルク。


これは「ママ」なんだろうか・・・
ただ「ま」が言いやすいんだろうか・・・

まだ『まんまぁ〜〜』も完成してないらしく
「はんまぁ〜 もんまぁ〜 まんまんまぁ〜」
も混ぜて使用中。
posted by まゆ at 23:13| ☁| Comment(2) | 息子の成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

