2009年10月30日

北海道大学の紅葉

寒くなってきたので
冬服を押し入れの奥から引っ張り出したこの頃・・・
風邪など引いていませんか?


春の桜、秋のイチョウ並木
毎年必ず足を運んでいる北大に今年も行ってきました。




Img002_2048x1536.jpg



まだ緑の部分も多く完全に紅葉はしていなかった。
それでもやっぱり
この長く続くイチョウ並木は圧巻ぴかぴか(新しい)



Img003_2048x1536.jpg



Img006_2048x1536.jpg



こういう池って必ずエサをまいてる人がいるねぇ。。




Img007_1536x2048.jpg



せっかくの息子の顔が真っ白バッド(下向き矢印)
でも紅葉は綺麗でしょ?


もうちょっと息子が大きくなったら
銀杏拾いしよぉ〜







posted by まゆ at 09:27| ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

生後6ヶ月半

もう10月も終盤・・・
冬が来るぅ〜〜〜もうやだ〜(悲しい顔)


息子は離乳食を始めて1ヶ月半たちました。
1ヶ月過ぎた辺りから
なぜか急にモリモリ食べるように!

今ではモリモリ過ぎて若干引くたらーっ(汗)たらーっ(汗)
食後にはでべそになってることも・・・

新しい食材に色々挑戦していて
野菜や果物は何でもモリモリグッド(上向き矢印)
タンパク質系のきなこやしらすもモリモリ。

苦手っぽかった豆腐とお麩は野菜と混ぜればOK。
おかゆを嫌がり始めたのが困りものだけど
こっちも何かと混ぜればOK。

ただヨーグルト嫌いは克服できず。。
果物にちょっぴり混ぜれば
複雑な顔しつつも食べるけど
せっかくの大好きな果物に混ぜてしまうのは心が痛む。。

月齢がすすんだら変わるかもしれないから
忘れた頃に登場させてみよっかな〜






腹ばいになった時
頭を座布団やタオルに押しつけながら始めるこの動き。


IMG_5248.jpg


↑ おしりを左にふりふり。


IMG_0073..jpg


↑ 右にふりふり。


IMG_6808.jpg


↑ グイッと四つんばい!
そしてそのまま前後に体をユッサユサ。

ハイハイの準備段階なのかなぁ?





おむつ替えの時は
赤の半透明の下敷きを顔に乗せる。


IMG_6807.jpg


↑ フリーズ。
世界が突然真っ赤になってビビる。
動きが止まるからおむつが替えやす・・・・かった。

最近は慣れたのか笑うたらーっ(汗)




スクスクと成長中グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)





posted by まゆ at 17:17| ☔| Comment(0) | 息子の成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月23日

ポリオ

今日はポリオの予防接種に行ってきました。

この予防接種は区の保健センターで受けなくちゃいけなくて
『☆月★日 ☆時〜★時まで』
と決められている。
こういうのは結構プレッシャーだバッド(下向き矢印)

しかも保健センターへは歩いて行ける距離じゃない。
初めて息子とバスに乗ることになる。
プレッシャー倍増たらーっ(汗)たらーっ(汗)



朝ご飯→お昼寝→昼御飯、と順調にこなし
時間通りに家を出ることが出来た。
息子をスリングで抱っこしてバス停へ。

初めてバスに乗った息子は終始キョロキョロ。
たまに『ふあぁ・・・・・むぅ?』などと発声。
迷惑になるほどじゃなかったので一安心ダッシュ(走り出すさま)

保健センターに着くと大行列が出来ていた。
かなりの混雑ぶり。
泣きわめく乳児、走り回る幼児。。。
息子は子供がたくさんいるのが珍しいのか
やっぱりここでもキョロキョロ。

予防接種中の息子は
口の中に急に何かが入ってきて
若干ムッとしてた様子むかっ(怒り)

接種後は特に問題なし手(チョキ)

雨が降りそうなのでさっさと帰宅。
帰りのバスの中ではグッスリと眠っていた眠い(睡眠)



IMG_6807.jpg


↑ 最近購入したiPhoneで撮ってみました。

posted by まゆ at 18:37| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 息子の成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月12日

生後6ヶ月

もう出産から半年もたったのかぁ〜って感じもするし
もっと長く息子と過ごしてるような気もするなぁダッシュ(走り出すさま)

体重は約9キロ。
出生時は2974グラムだったので3倍にもなる。
身長は70センチ弱で
出生時から20センチほど伸びた。
凄まじい成長ぶりぴかぴか(新しい)



5〜6ヶ月の間での一番の成長ぶりは
お座りが上手になったこと。


091005_1618~0001.jpg


『お座りが出来る』と言い切れるにはまだまだ。
前後左右に座布団を置いてガード。
前に手をついてる分にはまだいいけど
おもちゃを持って口にくわえたりし始めると
安定感を失い体がふらふら。。。







腹ばいにはだいぶ慣れたみたいで
お腹を軸に体を回転させたりしておもちゃを見つけ
しばらく遊んでいることも多くなってきた。


091004_0752~0001.jpg


しかし、前進が出来ずバッド(下向き矢印)
自分から離れたところにあるおもちゃに手が届かない。
お尻を持ち上げたり
四つんばいに近い状態になって
前進を試みているみたいだが
上手くいかないらしい。
見つめながら泣くのみ。





離乳食を始めて1ヶ月レストラン
よく食べたり2〜3口しか食べなかったり。

今まで食べた食材は

クラブ主食
 おかゆ パン うどん

ハート野菜 
 じゃがいも 人参 さつまいも かぼちゃ 大根 トマト 
 白菜 小松菜 キャベツ

スペード果物
 りんご 柿 梨

ダイヤタンパク質類
 カレイ ヨーグルト 豆腐


ヨーグルトと豆腐は苦手らしい。


091009_0917~0001.jpg


この歩行器の座らせて
動かないようにロックしてお食事。
前掛けもテーブルも顔もグッチョグチョたらーっ(汗)

今のトコは一日一離乳食だけど
そろそろ二回に増やそうかな。







091010_1806~0001.jpg


インフルエンザに負けず
元気に過ごしていけたらいいなるんるん




posted by まゆ at 11:06| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 息子の成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月08日

銀河庭園

秋も深まり寒くなって参りましたが 
恵庭にある『えこりん村』へ行きました車(セダン)



091007_1444~0001.jpg


↑ 着くまでお昼寝の息子眠い(睡眠)
まぶしいのか眉間にシワを寄せながら
ちょっぴりガッカリなお顔で寝てる。。


『えこりん村』は以前行ったことがあるけど
前には入らなかった銀河庭園を今回は見学することに。




091007_1544~0002.jpg


↑ まずはアルパカのもとへ一目散ダッシュ(走り出すさま)
思ったより大きくない。
お目々がパッチリでふわっふわしてる。

息子はというと
目の前のアルパカより隣のおねえさんに夢中。
ガン見目
将来が不安な母です。。





091007_1630~0001.jpg



091007_1631~0001.jpg



091007_1632~0001.jpg



広い敷地内に30種類もの庭があり
それぞれで植えてある花が違う。
季節ごとに咲く花が違うだろうから
何度行っても飽きないかも。

ベビーカーで園内はまわれるけど
庭の中に入ることはできない。
息子を抱っこして、近くで花を見せてあげたかわいい
何にでも手を出すから
花びらを引きちぎったりしてたな。。。




091007_1720~0001.jpg


↑ 帰りには綺麗な夕焼けが揺れるハート

腹ぺこな息子にミルクをあげてから帰りました〜車(セダン)




posted by まゆ at 16:23| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月05日

見頃までもう少し

久々のドライブで定山渓に紅葉を見に行ってきました車(セダン)


091004_1411~0001.jpg



↑ こちらは二見公園の散策路。
赤く色づいたつるがまかさってて綺麗。
息子もキョロキョロと景色を楽しんでる模様。

なぜか猫がたくさんいた猫
あちこちでまったりしてる。
息子を猫に近づけてみたけど
あまり興味ないみたいだった。。。




091004_1423~0001-0001.jpg



↑ 川と紅葉をバックにカメラ
まだ始まったばかりって感じの紅葉具合。




091004_1447~0001-0001.jpg



↑ 少し足をのばしてさっぽろ湖へ。
この先の道は通行止めになっていて
小樽方面へは抜けられなくなっていた。
ここのドライブコース結構好きなのに残念バッド(下向き矢印)



まもなく冬がやってきますなぁ・・・
雪降ったら息子と引きこもりになりそう。。。





posted by まゆ at 12:39| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月02日

視野が広がるぅ

お座りが様になってきたボク。
まだちょっとふらふらするけど手で支えれば大丈夫。
転んじゃうことがあまりなくなってきたんだよ手(チョキ)






090929_1408~0001.jpg


朝は母と一緒にチラシをチェック。
今日はサンマが安いんだって。
でもボクはグチャグチャにするのが好き。
快感なんだよね〜るんるん








091001_1654~0003.jpg


ソファーに座ると見晴らし倍増だねグッド(上向き矢印)
テレビも見やすいよ。
前に倒れないように気をつけなきゃ。



さてぇ
今度は出窓に座ってトラック見よーバス


posted by まゆ at 14:34| ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 息子の成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

