2009年09月30日

新しい顔を焼いてください・・・

090930_1124~0001.jpg


先日、夫の両親から頂いたアンパンマンの起き上がりこぼし。
息子の大のお気に入り。
やんちゃな顔して戯れております。




 

090930_1121~0001.jpg


exclamation&question
な、なんだか元気がないぞ、アンパンマンexclamation&question



・・・シューシューいってるしあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)





090930_1435~0001.jpg


首のトコが切れてたので手当てをしてあげた病院



負けるなexclamationアンパンマンexclamation×2

posted by まゆ at 15:46| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 息子の成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月27日

テンション1UP

そんなに珍しくはないけど
遭遇すればちょっとウレシイものるんるん


090701_0935~0001.jpg


息子とお散歩中に
四つ葉ないかなぁ〜と足下を見たら
いとも簡単に見つけたひらめき
持って帰ってしばらく飾っていました。



090903_1807~0001.jpg


玉子を2つ割ったら
片方が双子ちゃんグッド(上向き矢印)
31年の人生で初めてぴかぴか(新しい)



















・・・・・・・・・・・・しょっぱいなたらーっ(汗)

posted by まゆ at 17:11| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 小さな幸せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月25日

生後5ヶ月半

090917_1718~0001.jpg


シルバーウィーク、どう過ごしましたか?猫

うちは
夫の実家へ遊びに行ったり
私の母と妹が泊まりにきたり
私たち夫婦と息子・夫の両親・私の母と妹で
結婚式以来となるお食事会をしたり
鍋を囲んだ時に携帯コンロが軽〜く爆発したりしました爆弾


そんな中、5ヶ月半を迎えた息子。
↑ カメラ おもちゃの足の部分を一心不乱に舐めてるところ。
一人で遊ぶ時間が増えてきました。
うつ伏せになったままキョロキョロしたり
まわりにあるおもちゃに噛みついたり。


090925_1046~0001.jpg


↑ カメラ そしてそのまま寝たり眠い(睡眠)
たまに目を覚ましてふぇんふぇん言って
顔の向きをかえてまた寝る。
夜寝る時は仰向けに直しているけど
お昼寝の時はほったらかし。。。

うつ伏せから仰向けになれると楽だろうなぁ。
頑張れパンチ


090925_1415~0002.jpg


↑ カメラ ベビーカーでお散歩中。
私目線で撮ってみました。
前のめりになって落ちそうだけど
ベルトをしてるから大丈夫。
だいぶ腰がしっかりしてきたなるんるん


離乳食をはじめて半月くらいになり
少しずつスプーンで食べることに慣れてきた感じ。
今まで食べた食材は
おかゆ、パン、じゃがいも、にんじん、大根、かぼちゃ、豆腐
どれもよく食べてくれますぴかぴか(新しい)
ただ・・・
今日初めて食べた豆腐には大泣きあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
明日はもっとよぉ〜くすりつぶして
多めの白湯でスープ状にして再挑戦してみよ。
駄目だったらダシ汁でのばして味を変えてみよ。

まだ5ヶ月だし
たくさん食べるとか上手に食べるとかより
食べるって楽しいなって思ってもらえたらいいなと思ってますわーい(嬉しい顔)
posted by まゆ at 16:58| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 息子の成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月15日

がっしり

090915_0939~0001.jpg



ハンドル付きのベビー用マグカップを買ってみましたビール
飲み口はトレーニングスパウトってやつで
ストローへ移行する前の段階のもの。
乳児のガブっとくわえたい願望をそそる丁度いいサイズ。



090914_2044~0002.jpg


飲み口を口に近づけると
ばっくりと吸い付いてきたキスマーク
そして手をハンドルに持っていってあげると
しっかり握る。
初めての飲み口で勝手がよくわからないのか
飲むペースが遅かったけど
傾けるのを手伝ってあげて見事完食るんるん

2度目になると
まず手でカップをしっかり握り
パクっとくわえてグイグイ飲み出す。
しかもきちんと傾けて飲んでるぴかぴか(新しい)

これはありがたいわーい(嬉しい顔)

ただ
カップに入るミルクの量が200mlで
息子にしては飲み足りない量。。。
ほ乳瓶で半量飲んでからカップに替えるけど
替えようとする時に凄く怒るので
ちょっとかわいそうな気もする。

カップを使うのは
麦茶とかの水分補給の時だけにしようか考え中です。

posted by まゆ at 10:25| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 息子の成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月14日

足で!?

いつもは手でおもちゃを掴んで遊んでいる息子。
今日は突然足を使って遊びだしたたらーっ(汗)


090914_1158~0001.jpg


手でおもちゃを持ちつつ
足で別のおもちゃを蹴るexclamation
横についてるやつも
短い足を頑張って伸ばして蹴るexclamation


090914_1225~0001.jpg


食パンが入ってた袋を膨らまして渡してみた。
手で振り回したりしているうちに足の方へ転がっていき
そのまま足で挟んだり蹴ったりし始めたサッカー

足で挟んで持ち上げ手で受け取るという
奇跡的な場面もぴかぴか(新しい)

なんかお行儀悪いけど
上手く足が使えてるってことでいいのかな。。

posted by まゆ at 15:14| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 息子の成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月11日

生後5ヶ月

090903_1508~0001.jpg


無事に5ヶ月を迎えることができました〜るんるん

息子は相変わらず毎日元気で
よく動き、よく飲み、よく寝ています手(チョキ)
ミルクは1日に900〜960ml
お昼寝はトータルで4時間前後
夜は8〜9時間ぶっ通しで寝るグッド(上向き矢印)

まだ風邪を引いていないけど
今は季節の変わり目だし
母からもらった免疫は
生後半年くらいから減っていくと聞いたので
気をつけなきゃ〜と思っているところ。



4〜5ヶ月での大きな成長は
自分から物に手を伸ばそうとするようになったこと。
上手く掴めたら口にもっていくこと。

その手を伸ばそうとすることに伴って
・・・かどうかはわからないけど
おもちゃを追いかけて寝返りをするようになった。
もうソファーに寝かせておくのは危険だから
下に寝かせて自由に動き回れるようにしている。

あと、声を出してよく笑うようになった。
高い高いとかアクロバティックなのが好みらしい。
父がほおずりしても喜ぶ。
母だとニコっとはするけど声まではでない。なぜ?バッド(下向き矢印)
テレビで赤ちゃんのおへそにブブブーってやると喜ぶって言ってて
やってみたら大爆笑だったかわいい
これからも息子のツボを研究していきたいメモ



今週から離乳食を始めましたレストラン
全がゆをつぶした物を1日1回
1さじから始めて今は3さじくらいかな。
ダラダラこぼすから
どのくらい食べてるのかよくわからんダッシュ(走り出すさま)
ってか食べてるのか?って感じすらする。

スプーンを口に近づけると
自分でスプーンを掴んで口に入れるから
食べる気満々ひらめき かと思いきや
スプーンを熱心に噛んでいらっしゃる。。。

まだまだスプーンで食べるということが難しい・・・
というか理解できてないみたいだけど
ゆっくりやっていこうかと手(グー)


さて〜今日は何して遊ぼうかな〜

posted by まゆ at 11:32| ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 息子の成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月07日

アンパンマン だいすき!

昨日、夫の実家へ遊びに行った時に
息子用の音の出る玩具や噛む玩具
そしてアンパンマンの起き上がりこぼしを頂きました手(チョキ)




090907_1250~0001.jpg




↑ 息子はとても気に入った様子揺れるハート
頭の横に置いておいたら
頑張って手を伸ばしてキャッチ!




090907_1252~0001.jpg




↑ 両手で抱きしめて舐め倒す。。




090907_1304~0001.jpg




↑ 夢中になってる間にコロンと回転。
下になった手が体から抜けなくてアンパンマンどころじゃない。
ギャーギャーわめく。
私は静かに見守るのみ。




090907_1306~0001.jpg




↑ なんとか手が抜けた。
が、うつ伏せが苦しぃぃ・・・




090907_1307~0001.jpg




↑ 奇跡的に仰向けにコロン!
自分で驚く息子。
「自力で戻ってきたの〜凄いねぇ」と褒めると
得意そうに笑顔をみせていた。





舐めて持ち上げて引っ張って振り回して・・・
アンパンマンのマントはすでに裂けてきている。
飛べなくなる日も近い。。。

続きを読む
posted by まゆ at 14:46| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 息子の成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月04日

ミクシーやっぱりやめます

というのは地雷です爆弾

友達でミクシーやってる人の日記にあったので
やってみることにしました。

『見た人はコメントを残して自分もやる事!!
タイトルはミクシーやっぱりやめます。
で、経験あることに○、ないことに×をつける。』

だそうですが強制はしません。。


入院 ○ 出産の時に
手術 × 健康体です
骨折 × ねんざまでしかない
献血 ○ 400ccを2回
失神 × どんな感じなんだろ・・
風俗 ×
しゃぶしゃぶ ○ そりゃーあるでしょ
エスカルゴ × 置いてる店にさえ行ったことがない
補導 × 真面目っ子だし
男を殴る × 暴力反対
女を殴る × 平和主義なんで
ギター × 弾けたら素敵よね
ピアノ × 弾けたら素敵よね
バイオリン × お金かかりそうよね
眼鏡 ○ 小さい頃、遠視と乱視だった
オペラ鑑賞 × 迫力あるんだろうなぁ 
テレビ出演 ○? 後ろの客なら。。。
パチンコ ○ やらないに限る
競馬 × 競馬場には行ったことある
合コン × 誘われたこともなし。。
北海道 ○ 道民です
沖縄 × 行ってみたいな〜
大阪 ○ 新婚旅行で
四国 × お遍路さんやってみたい
名古屋 × 食べ物美味しそう
エスカレーター逆走 ○ 子供の頃ね 
フルマラソン × 一生やらないと思う。。
10キロの減量 × ないない
交通事故 ×
万円以上拾う ○ 小学生の頃、1万円札拾った
万円以上落とす × へこむな。。
徹夜で遊ぶ ○ 若かったな。。
ピアス ○ 左に1つ
ラブレターをもらう ○ 中学生の頃ね
一目惚れ × 見た目じゃわからないしょ
幽体離脱 × 金縛りならある
先生に殴られる ○ 遅刻した時、部活の時
徒競走で1位 △ 覚えてない。。
年寄りに席を譲る × そういう場面に出くわしたことがない
他人の子供を叱る ○ CD投げられて怒った
20歳過ぎて素で転ぶ ○ 冬は転ぶしょ
同棲 × そうゆうのは面倒だ・・・と独身の時は思ってた
雑誌に載る ×
学級委員 ○ 書記とか地味なの
恋人が外国人 × 外国人さんとお友達になったことがないし
ナンパ ○ 女の人に「お茶しませんか」と言われた。。
逆ナンパ ×
ディズニーランド ○ 2回
一人暮らし ○ 8年間
スキー ○ ボーゲンしかできないけど
スノボ ○ 2回だけ、一式借りて


終了ダッシュ(走り出すさま)
長い・・・

posted by まゆ at 23:12| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月03日

はじめての ねがえり

9月に入って4ヶ月と約20日を迎えた息子。

おとついビニール袋と戯れている時に・・・


090901_1211~0001.jpg


いつものように仰向けで寝ていたけれど
横向きになりだして必死で袋を噛んでいる。
なんだか寝返りしそうな格好になってたので
急いで携帯カメラを構えてみたカメラ

足を交差させて・・・もうちょっとパンチ


090901_1210~0001.jpg


キターーーーーーーーグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

この先はソファーから落ちそうになったので
カメラを置いて手でガード。
ちゃんとうつ伏せになってましたぴかぴか(新しい)

自分の寝返りに気づいた様子もなく
引き続き袋を噛み倒す息子たらーっ(汗)


その後
ソファーじゃ危ないからと下に寝かせて
また寝返らないかと見守ってたけど
残念ながらもう披露してはくれなかった。

まぁでも
横向きでエビ反りしたり、ブリッジしたりと
いつもに増してアクティブになってきたから
コロンコロンする日は遠くないかとわーい(嬉しい顔)

posted by まゆ at 12:04| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 息子の成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

