2009年08月29日

ベビースタイ

090824_1713~0001.jpg


我が家のよだれ王子の勢いは凄まじく
1日に7〜8枚、よだれかけを取り替える。

ベビー用品のお店でよだれかけを見てみると
いかにも赤ちゃんですって感じのデザインのものばかり。
キャラクターや動物の絵が入っていたり。
もっとカッコイイのはないかとネットで検索。

↑ カメラ こちらを購入してみました。

とってもポップかわいい
お値段1枚280円exclamation 安っるんるん
安いだけあってちょっとペラペラだけど
裏がナイロン加工になっているのが嬉しい。
王子はすぐに服の首もとを湿らせてしまうから。
黒色のが色落ちしたのが残念だけど
カッコイイし、まぁまぁ満足なお買い物でした〜


090827_1445~0001.jpg
posted by まゆ at 10:01| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月26日

生後4ヶ月半

090812_0929~0001.jpg


BCGの傷が
白く腫れたりカサブタになったりすることなく
4ヶ月半をむかえました。


ここにきて
初めて病院にかかってきました。
首の辺りが真っ赤っかになり
胸や背中に赤いブツブツができてきたため皮膚科へ病院

首周りは湿疹
ブツブツはニキビみたいなものだそうな。
汗などが原因で毛穴に菌が入ってしまったらしい。
そしてその菌が体中に繁殖していってると。

湿疹用とブツブツ用の2種類の塗り薬と
菌の繁殖を抑える粉の飲み薬をもらってきました。

飲み薬初体験の息子
飲ませるの初体験の私。
薬をお湯に溶いてスプーンで口の中に入れてあげるんだけど
スプーンが震える・・・たらーっ(汗)たらーっ(汗)
口の奥までスプーンを入れないと
ププププゥーっと出してしまう。
ビビってはいけない。

初めは美味しそうな感じで飲んでた息子だが
2回目3回目となると嫌な顔をし始める。。。
でも
スプーンが口に入ると不味そうな顔をするものの
口元にスプーンが近づいてくるとちゃんと口を開ける。
・・・くいしんぼうだなファーストフード
助かるけどさ。

3日間薬飲んで塗ってだいぶ綺麗になってきた〜
もう一度病院へ行って看てもらいます。



090821_1250~0002.jpg


最近のお気に入りるんるん
ぶらさがっている3つのおもちゃをガンガンぶつけあったり
両手でかかえてかじってみたり
何やらやかましく遊んでおります。


090814_0819~0001.jpg


座椅子に座らせていたけど
いつの間にやら倒れてきた模様。。
セクスィーな姿になりながら指しゃぶり。


めまぐるしく成長する息子。
次は何を見せてくれるのか楽しみですぴかぴか(新しい)


posted by まゆ at 10:16| ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 息子の成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月19日

里帰り

15・16日と里帰りをしてきました。
2日だけだったのでちょっと慌ただしかったあせあせ(飛び散る汗)

息子を連れていくのは今回が初めて。

長袖の服も一応持っていかないと・・・
上にはおる物があった方がいいかなぁ・・・
汚すかもしれないから多めに持って・・・

な〜んて考えてるうちに結構な荷物になったたらーっ(汗)

行き帰りの車中が心配だったけど
こまめに休憩を取って外の空気を吸うようにしたりで
特にグズることなく移動できた車(セダン)

田舎のばぁちゃん(私の母)は
息子を抱っこして部屋中を案内。
色んな物を見せたり音を聞かせたりしてた。
かなりメロメロ。

そんな姿を見ながら
私もこうやって育てられたんだなぁって思った。
親が私にしてくれたことは私も息子にしてあげたい。



そんな息子
昨日から自分の手で自分の手を触ってる。


090819_1146~0001.jpg


今日は手をじぃっと見て夢中で触ってた。
おもちゃを渡してみると
両手でしっかりと持ち始めた。
ミルク瓶を両手で持って自分で飲める日も近いか?


090819_1453~0001.jpg


ちょっとわかりづらいかな・・・
下の前歯が生えてきたぴかぴか(新しい)
噛まれると超痛い。
よだれもダラッダラ出てるから
離乳食食べる準備は整いつつあるなるんるん

posted by まゆ at 21:07| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 息子の成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月11日

生後4ヶ月

昨日で生後4ヶ月になりまして
今日は4ヶ月検診でした。


まずは計測メモ

体重:7315g
身長:63.1cm
胸囲:43.5cm
頭囲:43.4cm

体重と身長のバランスは良いそう。
「ここからここまでが平均」
という幅のほぼ真ん中。


診察でも問題なし。
股関節も大丈夫だし
首もしっかりすわっているそうな。
便秘気味なのが気になってたけど
コロコロしたウ○チじゃなく、
苦しそうじゃなければ大丈夫だって。
良かった良かった。


そしてそしてBCG。
息子は『ギャーーーー』って言ってた。
これでもかってぐらいギューーって押すのねあせあせ(飛び散る汗)
針9本ってのが痛いんだろうなって思ってたけど
あのギューーの方が痛そうだぁ。。。
どの子も泣き叫んでました。


最後に腹ばい運動のことや
離乳食のお話を聞いて検診終了。
帰ってきてミルク飲んだらすぐに寝ちゃった眠い(睡眠)


090810_1956~0001.jpg


↑ カメラ 歩行器に座らせてみた。
足をつけても歩くような仕草はみせず
ただ地面を蹴ってる感じ。
そうすると後ろへ進んでってしまう。

足が浮くようにして歩行器を動かしてあげると
ちょっと楽しそうグッド(上向き矢印)


090806_1434~0002.jpg


↑ カメラ ゾウさんとも仲良し。
鼻をつかんで振り回すこともたらーっ(汗)


posted by まゆ at 13:44| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 息子の成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月07日

七夕

090807_1419~0001.jpg


今日も息子と公園に行ってきました。
今週に入ってからは良い天気が続いているね〜
木陰の芝生にシートを敷いて息子を寝かせてあげると
すごく気持ち良さそうるんるん


公園からの行き帰りに
5〜6人の団体で移動する子供達を何組も見た。
みんな大きな袋を持っている。

そうそう、今日は七夕だったひらめき
札幌では
七夕に近所の家をまわってお菓子をもらうと
夫から聞いていた。
私の地元にはそんな行事はない。

最近スーパーで大袋に入った駄菓子が売られていたのは
夏休みだからだと思っていたけど
七夕のためだったのね。



子供達は家のインターホンを押し
家主が出てくると

『ローソクだ〜せ〜だ〜せ〜よ〜
だ〜さ〜ないと〜ひっかくぞ〜』

という恐ろしい歌を歌っていたモバQ
すると家主はお菓子をあげるらしい。

普通のお宅をまわるだけかと思いきや
小学生はお店をも襲撃。
スーパーの入り口には
お菓子をドッサリ乗せたワゴンが。。
大変だなぁ・・・たらーっ(汗)


うちに帰ってきて息子をあやしていると
アパートの下の階から
『ローソクだ〜せ〜だ〜せ〜よ〜』
が聞こえてきたあせあせ(飛び散る汗)
まさかうちにもかと怯えていたら・・・
こなかったダッシュ(走り出すさま)
詳しいことはわからないが
どこの家でも奇襲するわけじゃないらしい。
それなりのルールがあるのか?
とりあえず安心した。。。

posted by まゆ at 20:37| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月01日

一人遊びまでの道のり

090731_1750~0001.jpg


生後3ヶ月と20日くらいになった息子。
最近見られるようになった仕草を
バシャバシャ撮影してみましたカメラ


090729_1301~0001.jpg


手をパーにして親指をおしゃぶり。
写真は左手だけど
8割の確率で右手を舐める。


090731_1225~0001.jpg


自分の拳をじぃっとみつめる。
ほぼ右手。


090731_1816~0001.jpg


おもちゃを手に近づけると
「持ちたい」という感じで手を広げる。
右手のみ。
左手に近づけても手を開かない。
きちんとにぎれるとしばらく振り回す。
少しずつ自分からおもちゃに手を伸ばすようになってきた。


090731_1805~0001.jpg


手とおもちゃと口の距離感をつかむことがヘタクソで
舐めたくても空振りが多い。
でもおもちゃを舐めようとすることに
母はちょっと感動かわいい


090729_1809~0001.jpg


寝っ転がりながら引っ張ったりするおもちゃ。
友達にお借りした物。
自ら遊ぼうとはしないので
私が揺らしたり音を出したりすると夢中でみつめる。
かなり好きみたい。


090730_1337~0001.jpg


まだこんなにちっこい・・・

何でもない小さな仕草だけど
とても幸せな気持ちにさせてくれます〜ぴかぴか(新しい)

posted by まゆ at 10:11| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 息子の成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

