2009年07月29日

はじめての よぼうせっしゅ

090728_1220~0001.jpg


何とか使えるようになってきたスリングに息子を入れて
三種混合T期の予防接種を受けに
近所の小児科へ行ってきました。

息子はもちろん何も知らないけど
母はちょっとドキドキ揺れるハート

おじいちゃん先生に胸の音を聞いてもらってOKが出たところで
2人の看護婦さんが待ちかまえる注射打つ台へ。
息子を私の膝の上にのせて
看護婦さんと二人がかりでしっかりと固定。
そしてもう一人の看護婦さんが素早い動きで
息子のちっちゃい腕に『ブスッ』と・・・

「ぅあ゛あ゛ぁぁーーあせあせ(飛び散る汗)」っと叫ぶ息子。
そりゃそうなるわねぇ。。。
しかし、針を抜いて絆創膏(上の写真)を貼ってもらう頃には
目をまんまるくしてキョトンとしてた。
なかなか男らしいぴかぴか(新しい)


家に帰ってからは副作用もなくいつも通り元気。
母は一安心ダッシュ(走り出すさま)


090727_1759~0001.jpg


↑ ガラガラを持たせると嬉しそうに振り回していた。



今日は川下公園にお散歩に行ってきました。
水遊びする子供達でとっても賑やか。
せっかくだから息子を抱っこして足先だけ水に入れてみた。

・・・固まる息子。。。

嫌そうでもなく、嬉しそうでもなくたらーっ(汗)

また一つ、経験値を増やした息子でした。。

posted by まゆ at 15:40| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 息子の成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月21日

生後100日

090716_1155~0001.jpg


7月19日で息子は生後100日をむかえました〜ぴかぴか(新しい)
何事もなくむかえられて嬉しいかぎり。
ありがたいことですわーい(嬉しい顔)

そんな感謝の気持ちと
これからも健やかにということを祈って
神社へ行ってきました。


090720_1608~0001.jpg


↑ カメラ 北海道神宮
       ベビーカーが動かないから機嫌悪い息子

3連休の最終日、海の日に参拝。
肌寒いけど天気は良好。
円山球場で高校野球が行われていたらしく
結構な賑わいだった。

せっかくなんで神社のまわりをお散歩してみた。


090720_1547~0001-0001.jpg


↑ カメラ パパに抱っこされてる息子

いつもの月寒川沿いのお散歩だと途中でグズるのに
見慣れない風景だからか静かな息子。
新しい刺激とマイナスイオンをたっぷり浴びたかなるんるん



ここ最近は近所のお散歩や買い物だけじゃなく
土日は少し遠出もしてみています。
ジャスコに行ってみたり、海に行ってみたり。
お盆には実家まで長距離ドライブする予定だけど大丈夫かなぁ〜〜


posted by まゆ at 13:12| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 息子の成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月14日

スリングを使いこなしたい。。。

出産祝いに友人からいただたスリング
新生児から使えるというので何度も練習してきたんだけど
どうもうまくいかず・・・
横抱きの姿勢のまま入れると
息子はうなって何だか苦しそうにして
そのうち嫌になるのか泣き出す。。。
更にミルクを吐き出す。。。
かなりストレスになるらしいたらーっ(汗)

最近は首が据わってきたので
縦に入れるやり方で挑戦。
初めはうまく入らずイライラ。
息子もイヤイヤ。

なんとか落ち着いて入ってくれるのがこちら↓


090712_1417~0001.jpg


「ピーナッツ抱き」というやつに成功ぴかぴか(新しい)
始めは嫌がるけど
次第に慣れていくと眠り出す。
息子は縦抱きが大好きなのだかわいい

リュックを前に背負うみたいな感じで抱けるやつもあるけど
肩や首が痛くなってしまう。
全部が全部そうではないと思うけど
うちにあるやつはイマイチ。。
でもスリングは肩にかける部分が太く
肩と背中全体で支えるような形だからとっても楽チンるんるん

これを上手く使えれるようになれば
ベビーカーでは不便な場所にも行けちゃうな〜
地区センターの図書室とか病院とか
乗り物にも乗れるかもバス


posted by まゆ at 12:18| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月10日

生後三ヶ月

090707_1434~0001.jpg


順調に三ヶ月を迎えた息子。
カメラ目線もきまってきましたカメラ


〜★☆〜〜☆★〜〜★☆〜〜☆★〜〜★☆〜〜☆★〜〜★☆〜〜☆★〜

晴れ晴れ僕の一日晴れ晴れ

 朝・・・6時〜8時の間に起床
     起きたらしばらくボーーっとする
     おはようと言われたら笑顔でお返事
     朝ご飯を食べる
     母が掃除や洗濯干ししてるのを観察
     二度寝
     
 昼・・・昼ご飯を食べる
     お散歩したり買い物に付き合ったりする
     昼寝
     遊んだり、抱っこしてもらったりする  
     お先に夜ご飯食べる
     母が晩ご飯の支度する間かまってくれないので泣く
     
 夜・・・父が仕事から帰ってくるのでちょっと遊んでもらう
     両親がご飯食べてる間かまってくれないので泣く 
     父と一緒にテレビ観たり、まったり過ごす
     お風呂に入る
     夜食食べる
     22時〜23時頃就寝 

〜★☆〜〜☆★〜〜★☆〜〜☆★〜〜★☆〜〜☆★〜〜★☆〜〜☆★〜



息子はこんな感じで日々を過ごしております。
ミルクは1回に220ml。
飲み終わった後、まだ飲みたいと泣き叫ぶこともあせあせ(飛び散る汗)

ここ半月は夜中全く起きてきません。
たまに5時頃に早起きすることはあるけど。
その分昼間にグズる。
と言っても、以前ほどひどくはなくなってきている気はする。
抱っこしないと泣いてどうしょもなかったけど
色々話しかけてみたり
オモチャ見せたり音出したりでも、ご機嫌が直ることもある。
オモチャに興味持つようになってきたからかな。
じぃっとみつめるし、音のする方へふりかえる。
ただ音がする鈴やタンバリンより
クマやゾウのぬいぐるみの方に興味をしめす。

なかなか面白くなってきました〜〜グッド(上向き矢印)



090706_1732~0001.jpg


うつ伏せにするとかなり首を持ち上げるようになりました。
足もガンガン動かして前進します。
たくましぃ〜
まだ腕は使えていないもよう。。



090704_1849~0001.jpg


バスチェアを購入。
お風呂ではまだ使ってないけど部屋の中で座らせてみた。
だけどあまりお気に召さないようで・・・
実際にお風呂で使えるか不安。。


 
今月はどんな成長を見せてくれるのかな〜るんるん

   
     
posted by まゆ at 11:45| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 息子の成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月01日

旭山記念公園

090627_1457~0001.jpg


久々に天気の良い週末
家族で旭山記念公園へ行ってきました晴れ

この公園は
札幌市創建百周年を記念して
昭和46年に開園した特殊公園。
第一駐車場と展望台広場は
工事のためにしばらく閉鎖されていたらしいけど
再整備が終了して今年の4月29日から開放された。

初めて行ったから
どこがどうリニューアルしたのかわからなかったけど
綺麗だなとは思った。

子供のオムツ替えスペースや授乳室もあるし
車いすでも散歩出来るようにスロープがついてるから
ベビーカーにも優しい。
今まではあまり気にしていなかったけど
こういう設備があるかどうかは
お出かけする際に気になるところ。

でも車の中でオムツ替えしちゃったけどダッシュ(走り出すさま)

噴水でやんちゃにはしゃぐ子供達を見て
うちの子もあんな風になるのかぁと
ちょっと不思議な気分。
まだしっかりと首もすわっていないこの子がねぇ。。。



090630_1438~0003.jpg


カメラ 少しずつ笑顔を見せるようになってきた。

しかし・・・
髪の毛生えないなぁ・・・


夏なんで
自然のある場所へ息子を連れてお散歩行けたらいいな〜〜



posted by まゆ at 13:42| | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

