2009年06月26日

生後2ヶ月半

090624_1709~0001.jpg


おしゃぶり始めましたぴかぴか(新しい)

人差し指と中指をチュパチュパしてます〜〜

自分で意識的にやってるの感じではないなぁ・・・

手に口の方を近づけようとしたりもしてるしたらーっ(汗)

そのうち手をもってくれば早いや〜ってわかるかなわーい(嬉しい顔)




最近、昼と夜のリズムができてきたのか

夜めっちゃ寝るようになった。

昨夜10時半に寝付いたのが最後

そのまま朝の8時まで熟睡眠い(睡眠)

死んでるんじゃないかと疑ったぐらい。

お風呂の後にミルク飲んで寝付くってのは

前々からあったリズムだけど

最近じゃーミルクも飲まずに朝まで眠ることもある。

私もグッスリ眠い(睡眠)

1日の平均睡眠時間は12〜13時間くらい。

散歩中にベビーカーで寝てるのなどを入れたらもっとかな。

トータルの睡眠は毎日同じくらいだから

うまくバランスとってるんだなぁって思う。





食欲も旺盛になってきたから

ほ乳瓶を大きいものにかえた。

1回に180ml〜200ml飲む。

飲み終わるのに結構時間がかかるので

乳首の切り込みを丸型からY型に変更。

これを1日5食。

暑くなってきたので食間に麦茶も少々飲ませている。





今日は昼から雨が降ると天気予報はいうので

午前中に買い物とか行きたいんだけど

息子は9時間半も寝たのにもかかわらず

早くも午前中のお昼寝タイムに突入。

日中はまとまった昼寝はあまりしないんだけど

もう2時間ほど昼寝してるな。。。







posted by まゆ at 11:08| ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 息子の成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月22日

大回転

今朝、目覚めてみるとこんな状態あせあせ(飛び散る汗)


090622_0715~0001.jpg


写真上の白い枕にしっかり頭を乗せて寝かせたのよ、もちろん。

夜中に目が覚めるたびに

息子の様子をちら見するんだけど

そのたびにちょっとずつ体が回転していて

朝起きる頃にはこんな状態にまでなっていたたらーっ(汗)

色んなものが散らかっちゃってるし。。



090621_1235~0001.jpg


昼間は変な体勢で寝ることも。

最初は座ってたんだけど

眠〜くなってきてズルズルと倒れ込んでしまった。



090620_0911~0001.jpg


まだ首がしっかりしきってないから

頭が重そう。。。

体のバランスがアニメみたいわーい(嬉しい顔)



今はソファーで手足をバタバタさせていて

もう少ししたら落ちちゃいそう。

助けにいきますダッシュ(走り出すさま)

posted by まゆ at 18:53| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 息子の成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月19日

みたらし団子

090612_2136~0001.jpg


最近のお気に入り。

チロルチョコのみたらし団子味。

外側はホワイトチョコで

その中にモチモチしたゼリーみたいなやつと

みたらし味のシロップが入ってて

まさにみたらし団子ぴかぴか(新しい)



更に、5種類のパッケージがあって

並べると串団子の絵になるのだ。

が、写真は一つ足りてない・・・ばれた?たらーっ(汗)



きなこもち味に続くヒットだひらめき(私の中で。。)
posted by まゆ at 11:25| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいものに出会う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

サイズアップ

090616_0858~0001.jpg


二ヶ月間ずっと使ってきた新生児用サイズ50のオムツカバーが

ついに小さくなりました。

マジックテープがギリギリにexclamation

頂いたおさがりのオムツカバーの中から

60、70、60〜80、と記載されているやつを出してみた。

少し大きいかも・・・たらーっ(汗)


紙おむつも新生児用(4キロまで)からSサイズ(4〜8キロ)へ。

基本的には布オムツだけど

おしっこの量も多くなってきているので

夜は紙オムツを使っているのです。



毎日見てるとよくわからないけど

服などが小さくなると成長を感じますぴかぴか(新しい)




090614_1620~0001-0001.jpg


週末はパパと添い寝。

同じ格好してる黒ハート


090616_1120~0001.jpg


今朝は真剣な眼差しでジャパネットたかたを視聴。

あの声は乳児までもを魅了するのか。。。


posted by まゆ at 14:26| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 息子の成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月11日

生後二ヶ月

090610_1732~0001.jpg


息子が産まれて二ヶ月たちました。

柔らかくてふにゃふにゃだった体もしっかりしてきて

赤ちゃんらしいぽちゃぽちゃ体型に。

最近は食欲旺盛でミルクおかわりを要求するように。。

ちょっと前までは

なくなればおしまいって感じだったのに

ほ乳瓶を口からはずすと激しく泣きますあせあせ(飛び散る汗)



私たちがご飯を食べてる時にそばに寝かせておくと

おとなしくしているようになった。

キョロキョロして

「あうあうぅ」と何やらお喋りしている模様。

ベッドに付けてるおもちゃをクルクル回している時も

何やら喋ってる。

手足をばたばたさせながら。

一人遊びなのかなぁ?



090607_1500~0002.jpg


090616_1237~0001.jpg


ベビーカー&抱っこひもデビューもはたし

行動範囲が広くなりました。

どちらも気に入ってくれてる様子るんるん


090603_0704~0001.jpg


大人のお風呂デビューもはたしましたいい気分(温泉)

肩までたっぷりつかって気持ちよさそうだった。

私は一緒にお風呂に入れた時の要領がわからず苦戦あせあせ(飛び散る汗)

回数こなさねばダッシュ(走り出すさま)




ものすごい速度で成長する息子に関心していますぴかぴか(新しい)




posted by まゆ at 12:01| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 息子の成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月08日

色々頂いちゃって(*^-^*)

090526_0721~0001.jpg



先日うちに遊びに来てくれた友達に頂きました〜

左はマンゴージャム。

マンゴーの中で王様と呼ばれるインド産完熟アルフォンソ種と

タイ産ナンカンワン種のマンゴーをブレンドし

国産アカシア蜂蜜と果糖だけで煮詰めた

舌触りなめらかな濃厚ジャム。

甘いんだけど変な甘さじゃなく

マンゴーより、よりマンゴーな感じ。

友達が『激ウマ』だと大絶賛していたが

確かに激ウマ揺れるハート 納得。



右はチェストツリーミックスのハーブティ。

チェストツリーの和名は『セイヨウニンジンボク』。

有機ネトル、ローズヒップ、ハイビスカス、

アップルビッツ、オレンジピールをバランス良くブレンドしたもので

母乳分泌を促すハーブらしい。

綺麗な赤色のお茶で

少し酸味があるのでサッパリと飲める。

お砂糖少々入れるといいかも。

母乳への効果は・・・よくわかりません。。。


090531_1041~0001.jpg


続きましてこちら芦別名物ガタタンラーメン。

芦別へ行った後、うちに遊びに来た母より頂きました。

ガタタンは

豚骨や鶏ガラなどで取ったスープに

野菜、山菜、豚肉などなど10数種類の細かく切った具を入れて

片栗粉でとろみをつけ溶き卵を加えたもの。

ラーメンにアレンジされたものがこちら↑。

ボリューム満点でアツアツで美味しい!グッド(上向き矢印)

星3つです☆★☆



090531_2133~0001.jpg


最後はサッポロ珈琲館のエスプレッソ生キャラメル。

母のお友達から頂きました。

キャラメルラテ的な感じかな。

エスプレッソもキャラメルも

どちらの味もうまく出てて美味しい喫茶店

ちょっぴりオトナの生キャラメル。



外に出ることもちょっとした買い物や散歩以外にないので

ささやかなグルメが今の楽しみですぴかぴか(新しい)



posted by まゆ at 14:41| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 美味しいものに出会う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月05日

生後56日

090605_1222~0001.jpg


今日は区の保健センターから助産師さんが来てくれました。

産後の事やワクチンのことを色々話し

気になっていた事も聞いておいた。

ワクチンってなんだか複雑だねぇたらーっ(汗)




測定もしてくれた。

体重は5170gで1ヶ月検診時から1kg増量。

重たいはずだ。。

母乳&ミルクの量が心配だったけど

体重の増え具合からして適切だそうな。

間接の動き、お肌も良好。

首の力もついてるから

もう少しで首が据わりますねと。

どんどん腹ばい運動させて下さいって。

順調に育っているようで一安心ダッシュ(走り出すさま)



頭大きいですねって言われたのには

苦笑いでした。。。


posted by まゆ at 15:38| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 息子の成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

