2009年05月27日

生後一ヶ月半

昨日の日中ほとんど寝なかった息子。

一瞬は寝るんだけどすぐ起きちゃう。


090526_1031~0001.jpg


↑ こんな事をして遊ばせたのに疲れなかったのかなたらーっ(汗)

夜、夫が息子をお風呂に入れてくれた後

喉が渇いたのか、お腹が減ったのか

おっぱいを求めるご様子。

とりあえずあげてみると・・・

5分もしないうちに寝始めた眠い(睡眠)

すぐ起きるだろうと思いソファーに寝かせたが・・・

1時間・・2時間・・3時間・・・

起きず。。。

起きたのはなんと5時間半後。

きちんと母乳&ミルク飲んでからは8時間もたっていた。





そして今日。

昨日の睡眠を取り戻すべく(?)午前中はずっと寝ていた。


090527_1031~0001.jpg


↑ こんな感じ。

友達からいただいたクマさんのかわいい服着てます。

午後になってさすがに起き出したので

近くの川沿いをお散歩。


090527_1402~0001.jpg


↑ 歩き始めて3分でまた寝だす。。

外を歩きながら抱っこされると寝るもんなのかなぁ。

20〜30分歩いて帰ってきたダッシュ(走り出すさま)


家に入るとすぐに起きだし、

しばらくすると腹減ったと泣き出した。


お腹が満たされた今は

ウトウトと白目むいたりしてます。



posted by まゆ at 16:39| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 息子の成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月21日

生後40日

090519_1513~0001.jpg


↑ カメラ 父親譲りのクリクリまつ毛・・・羨ましい。。



気づけばベビーバスもだいぶ小さくなってきました。

オムツカバーもがぶがぶしてたのが

ピタッとおさまるようになったし。

抱っこしてても腕がすぐにだるくなる。

重い。

かなり腕力ついたんじゃないかなぁパンチ

こないだご飯作ってる時に泣き出したから

ちょうどスライス中だったニンニクを

息子の鼻に近づけてみると

目と鼻を大きく開いてピタッと泣きやんだ。

刺激的で泣くのも忘れたんだろか・・・。



090519_1328~0001.jpg


幸運なことにベビーベッドをいただきましたぴかぴか(新しい)

なくてもいいか〜とは思ってたけど

あればやっぱり安心です。

オルゴールの音と共にミッキー達がクルクル回るおもちゃを

ベッドにつけてみました。

機嫌いい時はたまに目でおったりするけど

泣いてる時に回しても完全無視。。

あやし効果はないようだ。



090521_1055~0002.jpg


今朝、近くの河原へ息子とお散歩るんるん

菜の花が咲いてる。

朝10時の時点で気温25℃exclamation×2

日陰に座ってしばらくまったりしてきました。

少しずつ外に慣れさせていこうかな。

でも新型インフルエンザが心配だふらふら


posted by まゆ at 13:25| ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 息子の成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

ホットサンド

10年くらい前からホットサンドメーカーが欲しいなぁと思ってた。

そんなにお高くないし、いつでも買えるから今はいっか〜

・・・そんなんで10年たってしまった。。。



先月、産後に母が来てくれた時

ホットサンドメーカーを持参してきた。

何でもビンゴ大会で当たったんだとか。

もう一つ持ってるからあんたにやるわぁだってぴかぴか(新しい)



090511_1249~0001.jpg


↑ 山菜と人参のきんぴらにチーズをトッピング。


090511_1255~0001.jpg


↑ 3分ほどで出来上がりるんるん


090511_1255~0002.jpg


↑ 半分に切ったらこんな感じ。



090519_1219~0001.jpg


↑ こちらは豚挽肉を焼き肉のタレで炒めたものと

  チーズのコラボレーション



最近のお昼ご飯の定番メニューになってます。

余ったおかずを挟めて焼くだけのお手軽さがいい。

育児の合間にサッと作ってパッと食べれるもん。



明日は何を挟めるかな〜〜


posted by まゆ at 16:46| ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | 小さな幸せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月15日

超大量う☆ち

090513_1817~0001.jpg


昨日、一日中う☆ちが出てない便秘気味な息子。

もうちょっと様子を見て

出なかったら綿棒でお尻を刺激してみようかと考えていた。




朝、息子のタオルケットを洗濯しようと

ペラっとめくってみると

オムツから黄色い液状のものが溢れ出してるexclamation×2

肌着にもタオルケットにも漏れてるexclamation×2

溜まってたものが一気に大噴出したらしい。。。

その量、一人前分のカレールーくらい爆弾




しばしどうしようか考え

真っ裸にして洗面所へ。

シャワーで洗い流すことにした。



オムツすっきり、お腹すっきりした息子は

スヤスヤとお昼寝中です眠い(睡眠)



↑ カメラ うつ伏せ遊び




posted by まゆ at 12:54| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 息子の成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月13日

一ヶ月乳児検診

090513_0856~0001.jpg


昨日は息子の一ヶ月検診でした。

息子との外出は初めてなのでちょっと不安だったけど

泣きじゃくることなくおとなしいもんだった。

夫が頑張ってあやしていてくれたおかげかもわーい(嬉しい顔)



検診の結果はとっても順調に育ってるということでしたるんるん

産まれた時に2974gだった体重が

なんと4185gに!

身長は48.8cmから53.9cm

胸囲は32.5cmから36cm

頭囲は34cmから38.3cm

・・・育ち過ぎじゃーないのか?たらーっ(汗)

育ってないよりいいけど。

カメラ ↑細かった足もこんなにがっしりしてきた。



検査の後は栄養やスキンケア

ワクチン接種などの指導を受けた。

母乳の相談もしてアドバイスをたくさんいただいた上に

マッサージもしてもらったぴかぴか(新しい)

これがかなり痛い爆弾

ゴリゴリくる。

でも終わった後は柔らかくなって若干スッキリしたようなグッド(上向き矢印)

たくさん母乳出るといいな〜



これから少しずつ一緒にお散歩したりできるから

楽しみが広がるな揺れるハート





posted by まゆ at 14:48| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 息子の成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月11日

生後一ヶ月

090511_0902~0001.jpg


出産してから一ヶ月がたちました。

息子は順調に成長している様子わーい(嬉しい顔)

表情や発声が豊かになってきたかな。

光を目の前で左右に動かすと

なんとなく目で追いかけるし、

鈴の音を鳴らすとじっと聞き入って

方角を探してるっぽい仕草をみせる。



090511_0901~0001.jpg


体も全体的に脂肪(なのかな?筋肉か?)がついて

貫禄がでてきた。

泣いてる時のオムツ替えの時にみせる脚力は

イラっとするくらい強い。




今朝、ぐずって泣いてる時に

読んでいた新聞紙をガサガサやると

見事に泣きやんだひらめき

ガサガサする音(ビニール袋をこする音とか)と

ゴーゴーゆう音(換気扇とか)は

一瞬泣きやませる効果があるのか?



明日は一ヶ月検診病院

何事もなければいいな〜


posted by まゆ at 15:17| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 息子の成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月07日

端午の節句

5月5日は息子の初節句ぴかぴか(新しい)

と言っても特にお祝いをすることもなく・・・

でもそれも寂しいので


090505_1833~0001.jpg


新聞紙で作ったカブトをかぶせてみた。

作り方が思い出せずちょっぴり苦戦あせあせ(飛び散る汗)

20年ぶりくらいに作ったんじゃないだろか。。


 
ついでに友達からの頂き物をかけてあげた。


090501_1010~0001.jpg


気に入ったようだるんるん

posted by まゆ at 14:51| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 息子の成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月03日

初・生キャラメル

『札幌では生キャラメルがブームになってる』

数年前からお土産屋さんに生キャラメルが登場し

今となっては様々な種類が並んでいる。



友達や実家にお土産として買ったことはあったけど

食べてみたことはなかった。

自分のために買って食べるには少々値がはる。。



しかし昨日、ついに生キャラメル初体験!

花畑牧場の生キャラメルかわいい


090502_1808~0001.jpg


10個入り850円。

定番のプレーン味。


090502_1810~0001.jpg


『とろける』という感想をよく聞くけど

まさにその通りひらめき

切ないほどあっという間に口の中で溶けちゃう。

市販のキャラメルとは少し違う味・・・

洋菓子につかうキャラメルソースに近い味だと思う。

文句なく美味しい揺れるハート

他にマンゴー味、ホワイト味も食べてみたけど

やっぱりプレーンが一番!



ひょうたんみたいなチーズも食べてみたいなわーい(嬉しい顔)


posted by まゆ at 19:03| ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | 美味しいものに出会う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

