2009年01月31日

大吾パン

昨日、友達の家に行ってきた。
家主の友達には2歳の男の子
もう一人遊びにきていた友達には
6ヶ月(くらいかな?)の女の子がいる。
色々子育て話が聞けるのはとってもありがたい。
まだあまり実感ないけど
多少は心構えが出来るような気がする手(グー)


その帰りに最近東札幌にオープンした『iias』でお買い物るんるん
店内は平日だからかとっても静か。。
オープン直後の混雑時期に頑張って行ったってのに。。

気になっていた『大吾パン屋』へ。
クリームパンがおいしいって聞いてたんだ〜

20070523175552s.jpg

カメラ ↑こちら特製クリームパン
写真は別ブログからお借りしてきたもので
白玉入りクリームパンの写真になってるけど
粉糖ない感じで想像してね。
そのブログには白玉入りがオススメと書いてた。。

クリームパンは何種類かあるんだけど
初挑戦なんで一番定番でシンプルなのを購入。
注文してからクリームをつめてくれるの。


20070523175541s.jpg

カメラ ↑割った感じ。
上に同じく写真は別ブログからお借りしてきたもので
白玉入りクリームパンの写真になってるけど
白玉抜いた感じで想像してね。

クリームたっぷり入ってて食べづらいのが嬉しいぴかぴか(新しい)
すごくなめらかでケーキ屋さんのクリームみたい。

一時期はメロンパンにハマり
色んな店のメロンパンを食べ比べしてたけど
今度はクリームパンにハマりそう。



posted by まゆ at 14:02| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいものに出会う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

8ヶ月目

現在妊娠29週、8ヶ月目に突入しましたダッシュ(走り出すさま)

昨日は検診の日で
いつものように体重測定&血圧測定&エコー。
私の体重は3週間前の検診時よりプラス600グラム。
赤ちゃんが1400グラムで
前回よりも500グラム大きくなっていたから
母子ともになかなか順調手(チョキ)

尿検査も毎回していて
前回尿タンパクが出たから気になってたけど
今回はセーフ決定

昨日は指導室にて助産婦さんからのお話があり
普段の生活のことや入院にむけての準備のことなど
聞かれたり聞いたりした。
どんなお産をしたいか
お産まで(陣痛がきてから分娩室に入るまで)を
どんな風に過ごしたいかを考えてみて下さいとも言われたけれど・・・
イマイチその時の状況がよくわからない。。
イメージがわかない。。
いかにリラックス出来るかが重要だから
どんな時にリラックスしていますか?なんて聞かれたけど
・・・お風呂入ってるとき
・・・布団に入ったとき
・・・家でビール飲んでるとき
・・・地元に帰ったとき
どれも出産時には適当でないしねぇ。

まだ時間あるからゆっくり妄想しよー


posted by まゆ at 12:15| ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月20日

キャベツ畑

東京に出張に行った旦那さんが
お土産買ってきてくれましたぴかぴか(新しい)


090119_2259~0001.jpg


カメラ 『HIROTA』のキャベツ畑という商品。
見た目はでっかいシュークリームって感じ。
写真はそれを半分に切った断面を撮ったもの。

シューとカスタードクリームが交互に重ねられてて
ミルフィーユ状になっている。
間に挟まったシューがしっとりしてて美味かわいい
結構食べ応えあり。


『シュー』ってフランス語でキャベツって意味なんだってねひらめき
posted by まゆ at 12:54| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいものに出会う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

ナマ倖田來未

090117_1324~0001.jpg


最近『よいしょ』って言うようになってきた・・・
お腹が重いですダッシュ(走り出すさま)

こないだの土曜日
サッポロファクトリーに倖田來未が来まして
そんなに好きではないんだけども
一度見ておいても損じゃないだろーと
出かけてきました。

カメラ写真はイベントが始まる前の様子。
本人の撮影は禁止のため雰囲気だけ撮ってみた。

倖田來未は何しに来たかというと
ノースウェーブの公開生放送に出演するため。
30分間トークする。

ナマで見た印象は『そのまま』。
テレビで見るのとなんら変わりない。
若者言葉だけど大阪のおばちゃんなテンションで喋る。
(大阪にもおとなしいおばちゃんはいると思うけど。。)
ちょっとうるさいかも・・・
いやでもきっとサービス精神旺盛なんでしょうな。うん。

歌はなかったけど
歌えばまた印象が違うのかも。


posted by まゆ at 14:53| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

誰も守ってくれない

090115_0857~0001.jpg


映画の試写会に行ってきました映画
何度か当たってはいたんだけど
なかなか体調との兼ね合いが悪く
久々になってしまった。
というか、映画観に行くこと自体久々かもるんるん

この『誰も守ってくれない』は
ある日突然殺人犯の妹になってしまった少女を
心に傷を抱えた刑事が守るという
容疑者家族の保護を題材とした映画。

殺人犯の妹役は志田未来。
刑事役は佐藤浩市。

正直、今まで容疑者家族の心境などは考えたことがなかった。
どうしても被害者やその家族のことを思ってしまう。
映画ではマスコミや無責任なネットの書き込みなどに
容疑者家族が追い詰められていく様子が描かれていて
衝撃的だし怖い。
見えないもう一つの事件といっても言い過ぎじゃないくらい。
こんなことあってはいけないと思う。

その反面、映画の中では
刑事が担当した別の事件で子供を殺された夫婦が出てくる。
そっち側にいってしまうと
容疑者の家族でさえも無関係だとは思えないかもしれない。
・・・非常に考えさせられる問題だ爆弾


試写会が始まる前に
司会者が映画の説明や注意事項をお話するんだけど
今回はAIR-G'のDJ千葉ひろみさんが来ていた。
ラジオで聴く声の印象と見た目の年齢は同じっぽかったけど
とっても綺麗でスタイルもシュッとした人だったぴかぴか(新しい)
それだけ。。。



posted by まゆ at 14:46| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 映画を観る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月15日

燃料費をケチる

日中、家にいることが多い家
変に外に出ると何かと買い物しちゃったりするので
特に用事のない時はおとなしくしている。

でも冬は家にいるだけで燃料費がかかる。
ので、ファンヒーターを止めている。
完全なるNO暖房だと死ぬかもしれないから
こたつかホットカーペットでしのぐ。
日当たりのいい部屋なので
日が出てる日は黒い服を着てるとかなりポッカポカ晴れ

夜と朝は暖房ON。
設定温度は15度。
旦那さんがいる時だけ暖房ついてる感じ。


もちろん、冷えは禁物なので着込む。
4枚くらい。
5枚着込むと動きづらいので
4枚が自分の中ではベストだと思っている。

灯油代は抑えられているけどガス代が難しい。
夏はシャワーばっかでもいいんだけど
冬はやっぱゆっくり湯船につかりたいと思うよね?
ガス給湯器だからガス代がかさむのよバッド(下向き矢印)
しかもプロパンバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

夜に温かい湯船につかるため
昼間は暖房我慢してる・・・
そんなサイクルになってるかもたらーっ(汗)

posted by まゆ at 13:33| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

冬の噴き出し公園

京極町へドライブに行ってきました車(RV)

札幌市内は曇りだったけど
中山峠の辺りから天気が怪しくなり
峠の向こうは雪が降っていた雪

スノーモービルを積んだ車がたくさん停車してたけど
中山峠はそういう場所があるのかな?
走らせるのに最適な場所が。

そして目的地の京極町噴き出し公園に到着。


090111_1401~0001.jpg


超寒そうな感じだよね・・・
夏ならたくさんの観光客がいるのに
とっても閑散としております。。


090111_1402~0001.jpg

090111_1436~0001.jpg

090111_1412~0001.jpg

水汲み場もいつもならびっしりだけど
この時期は2人くらい。
汲んだ水をソリに乗せて運んでた。

せっかくなんでうちも汲んでみた。

帰りには喜茂別町のきのこ王国に立ち寄った。
ここでお茶やらなめ茸やら岩のりやらチーズを試食三昧。
毎回たっぷり試食はするけど
お土産は一度も買ったことがない。。。

満腹で帰宅ダッシュ(走り出すさま)
posted by まゆ at 17:11| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月11日

お部屋探し

4月に家族が増えるということで
新居探しを本格的に始めました家
もう少し家賃の安いとこに引っ越したいなぁと。

 
まず不動産屋さん2軒を訪ねてみた。

あまり家賃に大金を出せないので
居間が広めな1LDKでもいいかな〜と思い
1軒目では1LDKの物件中心に探してもらった。
あまりこれというのには出会えなかった。

2軒目のお店に行くと
そこの店長さんには1歳の息子さんがいるらしく
『1LDKじゃ絶対狭い。2LDKの方がいい』
『子供の足音がうるさいとクレームがくるから
家族で住んでる人が少ないとこは1階の方が安全だ』
『子供の夜泣きで夫婦喧嘩が絶えない』(←物件とは関係ない)
などと子育て中の生の声を聴かせてくれた。

とりあえずこの日は終了。
後日良さそうな物件を見せてもらうことに。


家ではネットで色々検索し気に入った物件を印刷。
それを持って再度子育て店長のいるお店へ。

残念ながら印刷していった物件の内
特に気に入ってたやつはすでに契約済みふらふら
他のも車庫が低いやらなんだかんだで却下。。。

店長が広さ予算などを考慮してピックアップしてくれた
4〜5軒から3軒を実際に見に行くことに。

見せてもらったもののうち
大きな道路沿いに建っていて
寝室が道路側になってしまう部屋は却下。

洗面台がない部屋も
小さな子がいると不便ってことで却下。

メゾネットタイプの部屋もあったけど
使い勝手がイマイチじゃないかってことで却下。

ということで一番気に入った
居間を挟んで部屋が2つある
セパレートタイプのところに決定ひらめき
3階で窓が大きく明るく収納もたっぷり。
シャンプードレッサー付きだしウォッシュレットだし。
暖房も灯油で経済的。
電動シャッターの車庫は旦那さんお気に入り。
家賃も少し値引きしてくれて
まぁまぁ予算内でおさまった手(チョキ)


部屋が決まって一安心だけど
引っ越し作業が面倒なのよねぇ。。
人生6度目の引っ越し・・・
回を追うごとに荷物が増えてて
面倒臭さが増してる気がするダッシュ(走り出すさま)


来月末には白石区民になりまするんるん

posted by まゆ at 22:25| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月07日

正月太り

本日は妊婦検診でした病院

2週間前の検診時に
『体重の増加が激しいので注意して下さい』
と言われ、ドキドキの体重測定。
家では怖くて計っていないのだ。。。

この2週間にクリスマスとお正月があり
太る要素いっぱいだったし。。。
実際いっぱい食べたし。。。

ゆっくり体重計にのってみると・・・

前回よりわずか300gしか増えてなかった!
奇跡ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

『いいですよ〜この感じで』
と言われたけども・・・
セーブしてたつもりはないから
どの感じでいけばいいのやら。。

赤ちゃんも順調なようだし
血液検査の結果も問題なしだったし
まぁいっかぁわーい(嬉しい顔)

posted by まゆ at 17:36| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月04日

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます<(_ _)>
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

ご挨拶が遅れたのは
なかなか忙しい年末年始を過ごしていたわけで・・・


<30日>
東京に住んでる友達が里帰りしているってんで
ランチをご一緒する。
妊婦さんだから体にイイもの食べよーと言ってくれて
大丸の『自然食堂さんるーむ』へ。
美肌効果があるという旬菜定食(って名前だったと思う)を食べた。
豆腐ハンバーグとかヘルシーな感じるんるん
食後はステラやエスタをショッピング。
タリーズでお茶喫茶店

<31日>
実家のある芽室町へ車(セダン)
弟と妹も帰ってきていて賑やかに過ごす。
大晦日からおせちを食べ、蕎麦を食べ、お菓子を食べ
ほぼ食べっぱなしたらーっ(汗)
また助産婦さんに怒られるかも。。
ダウンタウンの『笑ってはいけない』を見ていたら
知らぬ間に年を越していた・・・

<元日>
朝は定番お雑煮。
昼はピザにホルモン焼きという斬新な組み合わせ。。
母がフリマで買ったり、知り合いからもらったという
大量のベビー用品を車に積み込み
お寺でお参りしてから札幌へ帰宅車(セダン)

<2日>
旦那さんの実家へ新年のご挨拶。
豪華な手料理で迎えて頂きましたぴかぴか(新しい)
お義母さんは漬け物もお上手で
キャベツ・なす・ニンニク・らっきょ・梅干し・・・
めっちゃ漬けてる。
酒呑みにはこんな奥さん最高だろうなー
お義父さんは呑まない人だけど。。

<3日>
北海道神宮で初詣。
安産を祈願してきた。
ここ何年かでは一番本気でお願いしてきた。
そしておみくじ。
中吉とまぁまぁ。
出産のとこは安産と書いてあった手(チョキ)



こんな感じで始まった2009年。
色んな事がありそうな予感いっぱいですグッド(上向き矢印)


posted by まゆ at 21:38| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

