2008年12月26日

医療ミス?

081226_1055~0001.jpg


・・・おおげさなタイトルつけてすいません。。

先日、血液検査のため採血したら
針を刺した周辺部分が青〜くなってるたらーっ(汗)

採血し終わって5分後
刺された部分がぷっくり腫れていて
『あれ?』とは思っていた。
こんなのは初めてだから気持ち悪いバッド(下向き矢印)

この道30年って感じの
ベテランっぽい看護師さんだったのに・・・

まぁ、あおたんくらいいいんですケド。。



それにしても
今日はひどく天気が荒れてるねぇ。
吹雪だね。
夜中の雷もピカピカドドォォーンと凄かったし雷
帰省ラッシュが始まる頃だし大変だなぁ。
posted by まゆ at 11:53| | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

クリスマスケーキ☆

昨日のクリスマスイブは
大丸にケーキを買いに行ってきましたバースデー


081224_1950~0001.jpg


ルタオのドゥーブルフロマージュぴかぴか(新しい)
体重管理をしっかりして下さいって
助産婦さんに言われたばかりなのにホール買い。。
ケーキはクリスマスや誕生日など
年に2〜3回しか食べないから今日ぐらいは・・・
な〜んて言い訳してみた。


081224_1954~0001.jpg


ホールを8等分にカット。
断面は↑カメラこんな感じ。
上半分は甘酸っぱくてふわっふわ。
下半分はしっとりしたベイクドチーズみたいな感じ。
濃厚なチーズ味だけどさっぱり食べられるかなわーい(嬉しい顔)

このケーキのカロリーを調べてみたペン
1ホール1165キロカロリー。
半分食べたので583キロカロリー。
・・・なかなかですな爆弾




posted by まゆ at 15:34| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいものに出会う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

ハッピーメリークリスマス☆

昨日、一足早くクリスマスを楽しみましたクリスマス
スーパーで買い出ししてホームクリスマス。


081223_1912~0001.jpg


お寿司&ケンタッキーぴかぴか(新しい)
お酒は飲めないのでシャンメリーとお茶で。

ガツガツ食べて
あっという間にクリスマス終了・・・
あっけないもんですな。。

この日はケーキなし。
今日買ってきたバースデー
今、冷蔵庫で待機中。
さっき妊婦検診に行ってきて
体重気をつけて下さいって言われたばかり。。。
一ヶ月前の検診時から3キロも増量してたのがく〜(落胆した顔)
食べ過ぎてる自覚がまるでないんですけど・・・
運動不足かな・・・
軽く便秘気味だからか?・・・

とりあえず
ケーキは食べちゃうことにして
年末年始は気をつけないとパンチ
posted by まゆ at 15:38| ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月18日

英才教育

ってほどのことじゃないけど
ゲオでこんなCDがあったのでレンタルしてみた。


081217_1843~0001.jpg


カメラ 左は『モーツァルト療法Vol.2 胎児の耳に響くモーツァルト』
モーツァルトは昔から胎教の鉄板でしょー
私が母親のお腹の中にいる時も
モーツァルトを聞かされてたらしい耳

胎児の五感で最も早く発達するのは皮膚感覚と聴覚だそうで
六ヶ月頃には音を聞くことができるんだって。
聞かせたからといってどうなるのかはよくわからないけど
羊水にプカプカ浮いているなら
優しい音楽の方が気持ち良いんじゃないかと思うるんるん


カメラ 右は『feel best』
これは胎児にいいとはどこにも書いてないけど
私に良さそうだと思って。
イージーリスニングのリラックスソングが集められた1枚。
映画『ピアノレッスン』の挿入歌や
東儀秀樹・葉加瀬太郎・坂本龍一などの曲が入っていて
聞き慣れたものが多い。
カフェインレスコーヒーを飲みながら
読書中に流したりすると
とっても優雅な気分になるぴかぴか(新しい)


でも料理中や掃除中は
ちょっと激しいロックに限るパンチ
posted by まゆ at 14:38| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽を聴く | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月15日

狼花

狼花・カシオペアの丘で(上).jpg


現在妊娠6ヶ月目。
仕事はせずのんびりした日々を過ごしております。
お腹の出具合は
満腹時のギャル曽根ぐらい(?)なので
まだまだ動けるし体調も良いわーい(嬉しい顔)



徒歩30分のところにある図書館に
お散歩もかねて行ってみました。

カメラ 左は大沢在昌の『狼花ー新宿鮫\』。
大好きな新宿鮫シリーズの第9弾!
前々から読みたいと思っていて
古本屋さんに行くたびに探していたけど
こんなところでご対面るんるん
即借り。
刑事物のミステリー。
ハードボイルド系かも。

カメラ 右は重松清の『カシオペアの丘で(上)』
この人の本は初めて読んだ。
本当は『流星ワゴン』を読んでみたかったけど
貸し出し中なのか置いてなかったから
かわりにこっちにしてみた。
命・死について考えさせられるお話。
まだ上巻だけしか読んでないから
めっちゃ続きが気になる。


今度は奥田英朗を読みたいな〜
posted by まゆ at 17:17| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 本を読む | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月10日

雑穀のちから

081210_1355~0001.jpg


一応栄養に気をつかっています。
あまりお金をかけず手軽に摂取したいと考え
この『雑穀のちから』をお借りすることにしてみた。

パッケージには
『白米に比べて
食物繊維が約11倍、カルシウムが約22倍
鉄・マグネシウムが約4倍含まれています』
と書いてある。
素敵だ黒ハート

2〜3合のお米に
小袋に小分けされている雑穀25gを混ぜて炊くだけ。
超簡単るんるん

入ってる雑穀は8種類。
  大麦 次項有食物繊維が豊富で、白米の約17倍
  もちきび 次項有もちもちした食感で、きび団子などに使われる
  もちあわ 次項有消化がよく特に鉄分が豊富
  アマランサス 次項有白米に比べてカルシウムは約32倍、
             食物繊維は約14倍、鉄は約11倍
             南米アンデス山脈原産
  発芽玄米 次項有玄米をわずかに発芽させたもので消化もいい
  白ごま 次項有ミネラルの宝庫
  はと麦 次項有タンパク質が豊富
  ひえ 次項有日本最古の雑穀と言われマグネシウムが豊富

味に少しクセはあるものの
そんなに気になる感じではない。
気になるほどたくさん入れてないからかも。
冷めるとぼそぼそするらしいので
おにぎりやお弁当には向いてないかも。。。


いつものようにご飯を食べているのにもかかわらず
何気に栄養価が上がってるんだから嬉しいぃぴかぴか(新しい)

posted by まゆ at 14:50| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月08日

大人の醍醐味

小さい頃から早く大人になりたかった。
働いてお給料もらって
好きなように暮らしたいと思っていた。

夢があった。
小学生なら誰しも描いたことがあるかもしれない。
『300円』なんてルールは投げ捨ててやりたかった。


081207_1006~0001.jpg 


駄菓子大人買いぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

ウイングベイ小樽に大きい駄菓子屋さんがある。
よく食べていたものから
見慣れない最近のものまで色々そろってる。

懐かしいものを中心にチョイスしていくと
こんな感じになった。
これで400円くらい。

大人になって
好きなだけ駄菓子が買えるようにはなったが
『コストパフォーマンス悪いなぁ・・・』
なんて大人の知識が邪魔をするたらーっ(汗)


081208_1130~0001.jpg


アタリがでたーー
奇跡かわいい

あの頃の私なら
駄菓子屋さんまで走っていって
取り替えてもらうんだろうなぁ・・・

posted by まゆ at 14:33| | Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいものに出会う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月06日

カルシウム摂取

カルシウムせんべい.jpg


先月誕生日だったので
妹からプレゼントをいただきましたプレゼント
それが写真の『カルシウムせんべい』。
一枚に牛乳200ml分のカルシウムが含まれているそうな。
妊婦に優しい一品。

あと『タンポポコーヒー』もいただきました。
粉末をお湯に溶かす
インスタントコーヒーみたいな感じで
においはカフェオレに近い。
お味は・・・お茶っぽい?
正直、おいしいとは言えない爆弾
いやでも、妊婦に優しい品なので
一日一杯飲むようにしている喫茶店


先月くらいからお腹がぽっこりし始め
メタボなお父さんの気持ちが
ちょっとわかるようになってきた。
靴下を履く時や足の爪を切る時に
お腹が邪魔に感じる。。
鏡に映った自分の体型にウケる。
最近は赤ちゃんが動いてるのがわかるし
面白くなってきたわーい(嬉しい顔)


ツリー横081206.jpg


カメラ ウイングベイ小樽に行ってきたクリスマス


ウイングベイ小樽大ツリー081206.jpg


カメラ でっかいツリー
キレのいい時間になると
音楽と共に色が変わったりするみたい。
posted by まゆ at 23:01| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月04日

まだホワイトじゃないイルミネーション

第28回さっぽろホワイトイルミネーションが始まってます。
11月28日から始まり
大通り会場は1月4日までだそうな。
駅前通りや南一条通りは2月まで。



青いテレビ塔081128.jpg



カメラ テレビ塔自身もカッコよくなってたので
足下からアップで。



テレビ塔大081128.jpg



カメラ カッコよくなってないテレビ塔。
決まった時間になるとカッコよくなるのか??



5500ネオンのみ081128.jpg



カメラ 大通りのイルミネーションの中で
一番たくさん電球が使われている。
約5500個だって。



すずらん081128.jpg



カメラ すずらんのオブジェ。



ライラック081128.jpg


 
カメラ ライラックのオブジェ。



ぼっこネオン081128.jpg



カメラ Snow-Dust。
ぼっこに電球がぐるぐる巻かれている。
一瞬『何これ?』と思ってしまったけど
遠くから見るときれい。



青緑ライトアップ081128.jpg



カメラ 光の森。
幻想的と言えば聞こえはいいが・・・
怖いモバQ
何かここだけ寒い気がした。



末広がり081128.jpg



カメラ 一番端っこの8丁目にあるやつ。



イルミネーションと同時に
ミュンヘン・クリスマス市も開催中クリスマス
今年はクリスマスイブまで。
ここに来たらいつもホットワインを飲むんだけど
ただ今禁酒中なんで我慢我慢。。。
焼きたてのソーセージや
焼きアーモンドの香ばしいにおいにも惹かれる。
白い息を吐きながらハフハフ食べてる姿がとっても美味しそうぴかぴか(新しい)

クリスマスの飾りやお菓子なども売ってるので
クリスマス気分が盛り上がるんじゃないかなわーい(嬉しい顔)


posted by まゆ at 10:38| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月01日

高い所には登っておきたい





札幌住民はあまりのぼらないであろうテレビ塔。
初めてのぼってみました。

それは展望台入場料金が
通常700円のところ350円と
半額だったから。。



テレビ塔横081128.jpg


1957年に開業したテレビ塔は全長147.2m。
カメラこちらは展望台90.38mからの大通り公園の眺め。
今年も始まったホワイトイルミネーションが
とってもキラキラで素敵ぴかぴか(新しい)



テレビ塔まるい081128.jpg


カメラ違う角度も。
丸井の方を向いて。
ノルベサが頑張ってるけど
ちょっと寂しいかな。



テレビ塔縦081128.jpg


カメラ縦長も。

ガラス越しに撮ったので
どうも綺麗に撮れなかった。(と言い訳。。)

一度イルミネーションを
上から見てみたいと常々思っていたから満足るんるん
でも写真撮るなら
もうちょっと低いところからの方が
上手く撮れるかもしれない。(更に言い訳。。)

posted by まゆ at 15:52| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

