2008年11月25日

リンガーハット

先日ジャスコに行ったらこんなものみつけた。


リンガーハット外081110_1301~0001.jpg

長崎ちゃんぽんのチェーン店
『リンガーハット』のカップ麺!

東京に住んでいた時には
まだちゃんぽんを食べたことなくて
札幌に帰ってきてから
旦那さんの長崎出張土産で初体験し
そのおいしさのとりこになってしまった。

なので
東北・北海道には進出してないリンガーハットには
まだ行ったことがなかった。。。
友達がおいしいって勧めてくれてたんだが・・・たらーっ(汗)

このカップ麺をみつけて
とびついたのは言うまでもない。


リンガーハット中081110_1310~0001.jpg

お値段200円ちょっと。
結構具がたくさん入ってて嬉しい。
ちゃんぽんは具だくさんでなきゃね。
スープもコクがあっておいしいし
麺もつるつるもちもちるんるん

箱買いしたいぴかぴか(新しい)
posted by まゆ at 15:30| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいものに出会う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月23日

iias sapporo

iias081122.jpg


地下鉄東西線東札幌駅近辺の南郷通り沿いに
11月21日NEWオープンした大型複合商業施設
『iias sapporo(イーアスサッポロ)』に行ってきました。

駐車場が渋滞している上に
最後尾がどこかわからず
店内に入るまでに時間がかかったたらーっ(汗)

道路を挟んで分かれた2つの建物が
2階の連絡通路でつながっている。
シンプルな2階建て。
もの凄く広いってわけではなく
疲れずに全部回れるくらいだと思う。

食事、買い物はもちろん
おけいこごとができる施設
子供向けの遊技施設
ロッククライミング
AIRーG’のサテライトスタジオ
などが特徴かな。

お店の名前は忘れたけど
アジア雑貨を置いてるお店の
アクセサリーの種類がむっちゃ多くてビックリしたexclamation
壁一面にネックレスがびっしり並び
バングルやリングやピアスも豊富。
アジアンなアクセサリーはつけないけど
テンション上がるグッド(上向き矢印)

嬉しかったのが
私の好きなベーグル屋さん
『麦輪小樽』が入ってたこと揺れるハート
きたキッチンでも売ってるけど
ここでは店内でサンドも作ってくれる。
他にパン屋さんが2店舗もあり
『大吾ぱん屋』もあったるんるん

コロッケ屋さんでかぼちゃコロッケを買い
お行儀悪く立ち食いして
あちこちで試食して
帰ってきました。。。


こんなに人がいたら
一人ぐらい知ってる人いるんじゃない?
なんて言ってたんだけど
本当にばったり遭遇したのでビックリexclamation×2
混雑を予想して地下鉄で来たという
頭脳派夫婦でした。。。
お元気そうでなによりわーい(嬉しい顔)


ジャスコ081122.jpg

↑東苗穂ジャスコにも行った。。

posted by まゆ at 09:10| ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月17日

コミックレンタル

久々に近所のGEOに行ってみたら
コミックレンタルコーナーがオープンしてたグッド(上向き矢印)
以前そこはマンガ喫茶コーナーだったのに
閉鎖して新しくなったらしい。

コミックレンタルのお店が
近くに出来たらいいなぁって思ってたんだ。
買い集めるほど大好きではないけど
読んではおきたいのがいくつかあるから。

1泊2日で、1冊80円。
5冊以上借りれば
1冊80円で、1週間レンタルOK!手(チョキ)

とりあえず新刊を心待ちにしてたやつを借りる。
ワンピースとかNANAとか。

ネットカフェだと急いで読まなきゃいけないけど
(いや、ゆっくり読んでもいいんだろーけど。。)
1週間もあればじっくりじっくり読めるるんるん
なんだったら2回3回と読み返したっていい。


月会費払ったら読み放題とかにならないかな〜
読み倒すのにな〜

posted by まゆ at 17:59| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月12日

全国うまいもの大会

友達に誘われ
丸井今井で開催中の『全国うまいもの大会』を
拝見してきました。

催事場に全国から集まったたくさんのお店が集結。
色んな臭いをかもしだしてる。
お漬け物から乾物からお茶やタコ焼きやスイーツ・・・
試食もし放題exclamation

気合いの入った友達はチラシを持参。
買いたい物のところに大きな○をつけている周到ぶり。
その○の物を実際に見て吟味。
『しょぼい、パス』とか言いながらお買い物。

友達によると
前回も来ていたお店がいくつかあって
高騰のせいか値段が高くなっている
またはモノが小さくなっているみたいだとのこと。


その中で私が購入したのはこちら↓

カレーパン081111.jpg

東京『赤坂シュビア』の手作りナン生地カレーパン。
その名の通り生地がナンで出来ていて
歯ごたえがあり美味しい手(チョキ)
揚げてあるけど油っぽさがない。


カレーパン中身081111.jpg

辛口と甘口があり大人ぶって辛口にしたが
かーなーり辛かったあせあせ(飛び散る汗)

今日から第二弾が開催されているので
試食するだけでもいいかもよ〜


posted by まゆ at 11:27| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいものに出会う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月10日

クリスマス近し

サッポロファクトリーのジャンボツリーを見に行きました。
毎年恒例となりつつあるかも。


ファクトリーアトリウム081108_2109~0001.jpg

↑アトリウム内全体
天井もキラキラしてて綺麗。


ツリー小081108_2104~0001.jpg

↑二階から見た感じ
16時から23時までの間
30分おきに音楽に合わせて
色々な形や色に点滅&点灯する。


ツリー大081108_2036~0001.jpg

↑根元から見上げた図
本当にジャンボ!ぴかぴか(新しい)


以前・・・一年ちょっと前まで
ファクトリー内のパン屋さんで働いていたので
知ってる人いないかなぁ〜と
遠目から店内を見てみたけど・・・
たぶんいなかったと思われる。
入れ替わりが激しい店だったからなたらーっ(汗)

山中牧場のソフトクリーム屋さんも出来てて
定番のバニラソフトを食べてみた。
濃厚だけどサッパリしてておいしぃ揺れるハート


今月末には
大通り公園のイルミネーションも始まるから
それも楽しみでするんるん


posted by まゆ at 20:09| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月08日

芸術オンチ

芸術の秋も終わった感があるけれど・・・
11月1日〜3日の三連休中
『札幌芸術の森』の野外美術館が無料開放しとりまして
しかも駐車料金も無料でして
芸術にはうといですが行ってみました。

 
芸術の森・入り口.jpg

↑こちら野外美術館の入り口付近
職員の方がお客さんにホッカイロを配っていた。


芸術の森・石造り.jpg

↑野外美術館に入ってすぐ
マイナスイオンがお出迎え。

結構アップダウンのある広い敷地内に
石の彫刻やらよくわからない芸術作品が
無造作に置いてある(かのように見える)。


芸術の森・対立.jpg

↑対立しているイメージだそうな。。


芸術の森・膝に座る人.jpg

↑大はしゃぎで(?)列をなして膝に座る黄色い人達。。
子供達は大喜びで列に混じり
パパに写真を撮ってもらったりしてた。


芸術の森・くねくね.jpg

↑くねくねしてる
くねくねに沿って溝が作られてて
そこには水が流れている。
子供達は溝に落ち葉を落としダッシュで追いかける。
遊具として楽しんでいるのかも。

一通りぐるっと巡り芸術は難しいと感じた。。。


野外美術館を出てブラブラお散歩してみる。
有島武郎の家にお邪魔したり
売店や工房を覗いたり。


芸術の森・池.jpg

↑カモがたくさんいる池
池の中に白い石造りの置物みたいなのがあるが
これ、実は浮いているっぽい。
よく見てるとスゥーーっと動いてた。
カモを攻撃しないか心配。。


一番印象に残ってるのは
三脚にカメラを乗せて
作品に寄り添い一生懸命自分撮りをしていた
黒のひらひらミニスカートを履いたおじさん。。。
メイクはしてなくて顔は完全におじさん。。。

綺麗な足だった。。


posted by まゆ at 15:48| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月07日

オートロックの罠

うちのマンションはオートロック。
勧誘などがこなくて安心。

昨日の18時半頃、郵便物を取りに行った。
いつもはオートロックの扉を左手で押さえつつ
右手で郵便受けを開けるんだけど
昨日に限って
郵便受けの前にガス検針のおばさんがいた。

『こんにちは〜』なんて挨拶してるうちに・・・

ガチャン!

ん?扉がロック??
左手で押さえるの忘れてた!!!爆弾

心の中で『オーマイガッ!』と叫ぶ。

・・・どうしようか考える。。
住人が通る時に紛れて一緒に通ろう。

・・・30分玄関付近でウロウロ待つが
全く誰も通らない。
6部屋しかないし滅多に通らないか。。。

部屋にいる人に中からロックを解除してもらおうひらめき
外から各部屋の窓を眺めて
明かりのついてる部屋を探す。

・・・ついてるのは我が家だけ。。。
皆さんお忙しい。。。

財布も携帯もなく所持品ゼロ。
部屋着のジャージ上下着用。

仕方ない
旦那さんが帰ってくる時間まであと最低2時間くらい。
お散歩に出かけようダッシュ(走り出すさま)

ウォーキング中ですが、何か?
的な感じで腕を大きく振って堂々と歩く。




そして21時半頃帰宅。
足はダルダル。
まだ旦那さんは帰ってきてない様子。

5分ほど待ってたその時
住人様が帰っていらっしゃったぴかぴか(新しい)
まさに天使ぴかぴか(新しい)

最近運動してないから
『ゴロゴロしてばっかりじゃだめだよ』
っていうお告げだったのかもしれない。。。


posted by まゆ at 10:44| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月04日

初雪キターー!!

札幌初雪081104.jpg

朝、優雅にお茶を入れようとして
ふと窓の外を見ると・・・

雪だぁぁぁ〜〜〜雪雪雪

しかもめっさ降ってる
ってか
舞ってる?

ゴミを投げに行ったときに
今日は寒いわぁとは思ったけどさ

チラチラ降る静かな初雪じゃなかったから
ちょっと驚いたあせあせ(飛び散る汗)





posted by まゆ at 10:30| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

