2008年05月25日

ウィスキー工場見学

ニッカウヰスキー.jpg

特に行く予定はなかったけど、石造りの門が素敵だったので、何となく寄ってみました。
ニッカウヰスキー余市蒸溜所。
創業者・竹鶴政孝が1934年に建設した、ニッカウヰスキー第一の蒸溜所。
見学無料手(チョキ)


ひらめき『モルトウィスキー製造工程』

@原料となる大麦を発芽させ大麦麦芽(モルト)を作る

Aピート(草炭)を燃やした煙で麦芽を乾燥させる
 ここで独特のスモーキーフレーバーがつく

B粉砕した麦芽を糖化して麦汁をつくり、酵母を加えて醗酵させる

糖化棟・醗酵棟.jpg

C醗酵液を熱し、香味成分やアルコールを取り出す(蒸溜)

蒸溜棟.jpg

Dオーク材の樽に詰め熟成を待つ

樽.jpg


こんな行程。
Cはポットスチルを使った蒸溜だけど、ニッカではカフェ式という連続式蒸溜機を使ってるんだって。
これは世界的にも希少らしい。


広々とした敷地内で各行程を見学でき、時間があえばガイド付きの見学もできる。
ウィスキー博物館、試飲コーナー、原酒直売所、竹鶴さんのお家などもある。
私の実家近くにある製糖工場に似た匂いが漂ってる。
香ばしいような甘い匂い。


ウィスキーには苦い思い出があってあまり好きじゃないけれど、建物を見るだけでも楽しかったるんるん
posted by まゆ at 09:35| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月18日

なんまいだぁ

080517_1452~0001.jpg

滝川で菜の花畑を見たついでに、芦別に住んでる妹宅を突撃訪問パンチ
手土産もなく押しかけ、コーヒーをごちそうになり、しばし談笑。
元気な様子でなにより。

芦別と言ってまず思い出すのは、昔家族で行った芦別レジャーランド(北の都芦別が正式名称?)。
立派な五重塔が建ち、大きすぎる大観音像がありがたくたたずむ。
当時は屋外に流れるプールがあり、おおいに流された記憶がある。
立派な温泉もあるし、雑伎団の綱渡りなどもやってた。

さびれたレジャー施設は切ない。。。
土曜だというのに、駐車場にはパラパラとしか止まってない。。。
カエルの鳴き声が響き渡る。。。

芦別にはマクドナルドなどのファーストフード、吉野家などの牛丼チェーン店はないらしい。
そーなの?!と思ったけど、よく考えれば我が故郷もそうだったたらーっ(汗)
posted by まゆ at 00:00| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月17日

まっきっき

080517_1327~0002.jpg

080517_1312~0001.jpg

去年も見に行っていたく感動した菜の花畑を、今年も見に行っちゃいました手(チョキ)
去年は6月に見た気がするんだけど、今年は桜の開花も早かったし山菜の収穫も早かったし、菜の花もやっぱり早め。
滝川市のいたるところに菜の花畑があって、畑のそばには車を止めて撮影する人がたくさんいたカメラ

あの強烈な黄色は本当に眩しいぴかぴか(新しい)
たんぽぽの黄色とはまた違って鮮やか。
元気になる気がする。
香りもいい。
ちょっと鼻がムズムズしてくるけど。。。

菜の花にダイブしたい・・・
posted by まゆ at 22:17| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月15日

3日間の研修

080515_1348~0001-0001.jpg

新しいお仕事が決まり、先日研修がありました。
東京からきた女性の上司(42歳)のもと、3日間のお勉強。
その上司がとにかくアツイ人。
仕事ももちろんだけど、フラメンコやってたり、オーラソーマの資格もってたり、トライアスロンやってたことあったりと、とにかくパワフルパンチ

私と同じく採用されたのは他に2人。
それぞれマニュアルやら資料やらをどっさり渡された。

1日目は座学でのお勉強。
会社の概要、実際にサイトを制作する流れ、媒体規定、ソフトの使い方、などなど。
広告を作るって色々気ぃ使うんだなぁと実感。。。

2日目は座学&システム研修。
勉強したことをふまえて、実際にパソコンをいじってみる。
紙を見て言葉を聞くだけじゃピンとこなかったものが、ここにきてなるほどと納得。

3日目は応用編。
研修用の原稿を見ながらつくってみる。
半角だの全角だの、この言葉は使っていいのか、たくさん打ち込んだのに押すとこ間違って全部消えちゃった・・・とか、まだまだ課題たっぷりたらーっ(汗)


この仕事の求人見た時は、「パソコンの入力」としか書いてなかったから、黙々とただひたすらキーボード打つのかと思ってたけど、なんだか大変なことになってきた。
結構責任あるし。

おもしろそうだけど(^_-)

posted by まゆ at 13:53| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月09日

2008GWの過ごし方C

080506_1544~0001.jpg

天気がいいとソフトクリーム食べたくなるよね〜るんるん

長沼町のBLUE SEALでバニラソフトを食べました。
雪印のバニラブルーと味が似てる気がした。。。

紅いもソフト、マンゴーソフトなどもあって、紅いもを頼んでるお客さんが多かった。
posted by まゆ at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月07日

2008GWの過ごし方B

080504_1536~0001.jpg

山菜を採った後、石狩市厚田の戸田記念墓地公園に寄ってみました。

門をくぐると、両脇に満開の桜がお出迎え。
約8千本あるというソメイヨシノが豪快に咲いている。
入り口から出口まで、車が列をなしていた。

普通墓地と言うと、暗くてじめじめした雰囲気がして怖いけど、ここは全くそんなことを感じさせない。
同じ形の墓石が等間隔にきっちり並べられ、同じ高さくらいの桜の木が、その墓石のマンション(みたいに見える)を取り囲んでいる。
成仏できそう。。モバQ

ここまで見事な桜は初めてみたぴかぴか(新しい)
posted by まゆ at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月06日

2008GWの過ごし方A

080504_1239~0001.jpg

山菜採りに行ってきましたるんるん

去年行ったときに大収穫だったポイントに、旦那さん両親と現地集合。
先についたので一足早く収穫開始。
写真のように、まだ丸まってるこごみが多数あった。
去年は伸びきっててビラビラしてたからなぁ。

まもなく義父母もやってきて、みなバラバラに黙々と収穫。
たまに後ろを振り返ると、車を停めた場所から結構離れてたりして、視界が開けてるとこならいいけど、そうじゃなければ遭難してもおかしくないなぁと思ったりたらーっ(汗)

採りすぎると処理が大変だし食べ飽きるので、そこそこで収穫終了。
その晩は天ぷらにしていただきました〜揺れるハート

posted by まゆ at 00:00| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月05日

2008GWの過ごし方@

080503_1330~0001.jpg

新ひだか町静内の二十間道路へ桜並木を見に行ってきました。
道新の一面にもドカンと載ってたけど、かなり渋滞してた。

ここの桜の木は、3年かけて近隣の山から移植されたものらしく、
幅二十間(約36m)の道路に直線で7キロに渡ってズラッッッッと並んでいる。
7割がエゾヤマザクラでピンクの花道。
どこまで行っても桜が絶えない。
上を見ながら口が開いちゃう。。
なんであんなにいっぱい花が咲くんだろう・・・

しずない桜祭りも行われていて、たくさんの店が出ていた。
カニカレーとかエゾシカとか、桜羊羹とか桜ワインとか。
でも普通に焼き鳥とたこ焼き食べたけど。


桜は圧巻だけど渋滞がねぇ。。。


posted by まゆ at 15:53| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

