2006年10月31日

積丹半島ドライブ

最近はグルメ日記となりつつあるので、違うネタを。。

先週末、紅葉を見にドライブしようってことで出かけて参りました。
朝マックしてから定山渓へ。
まずは札幌ダムへ行ってみたけど・・・紅葉って・・・終わっちゃった?たらーっ(汗)たらーっ(汗)

札幌ダム

全然黄色かったり赤かったりしてないんですけど。。
すっかり葉っぱの落ちた木がとっても寒そうだ。
その後豊平峡ダムにも行く予定だったけど、きっとこんなんだからとやめておいた。

中山峠に到着。
とりあえず、あげいもGET。
羊蹄山が綺麗に見えた。

中山峠

峠を越えたら、これも恒例の喜茂別道の駅できのこ汁&お土産コーナーで試食。
そして京極町へ。
噴出し公園で水を汲む・・・じゃなく飲んできた。

京極噴出し公園

皆さん必死に汲んでます。

羊蹄山

羊蹄山を横目に目指すは積丹半島!次は積丹半島突入!
posted by まゆ at 19:21| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月29日

長崎チャンポン

チャンポン

出張土産に四海楼の長崎ちゃんぽんをいただきまして、早速作ってみました。
ちょっと盛り方がおおざっぱだなぁあせあせ(飛び散る汗)
シーフードを入れたら良いとレシピには書いてあったけど、冷蔵庫にあった野菜のみで勝負。
チンゲン菜、もやし、玉ねぎ、、とか入れたっけなぁ、きっと。
元々はまかない料理だったっていうからこれでいいんだ。

初めて食べるちゃんぽんのお味は・・・うんまい!!ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
麺はパスタくらいの太さでモチモチ。
スープが海の味で濃厚。
このスープがマジうま揺れるハート
これだけをゴクゴク飲んでもいいくらい。

札幌市内にある、おいしいちゃんぽん屋さん情報を仕入れたので、機会をみて行ってきたいと思ってます。
posted by まゆ at 17:28| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 美味しいものに出会う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月26日

焼酎バー・・・的な。

「今日は心行くまで飲もう」をテーマに、大通りススキノ方面へ行ってきましたビール

まずは東急ハンズの裏にある、螺旋階段をクルクル上っていった先のお店「月の中(つきんなか)」へ。
いつも鳥小屋みたいだなぁと気になっていた。
ここ、100種類くらい焼酎があるの!
正直こんなにあると、何飲んでいいかわからないさ〜たらーっ(汗)
料理は沖縄料理がたくさんあって、ゴーヤの肉詰めが美味しかったぁぴかぴか(新しい)
食べ物美味しい、お酒いっぱいで大満足(*^-^*)

そして二軒目は「美唄やきとり鳥金
焼き鳥にはビールだねパンチ
鳥もつ焼ってのが面白くて、1本の串にいろんな種類のもつが刺さってるの。
色々楽しめていいよね。もちろんおいしかったよるんるん
普通の鶏串もジュースィーでやわらかい!
ただ、そばも食べたんだけど、つゆが甘過ぎる。。
二軒目だったんであんまり食べなかったけど、食事メインでもう一回来てみたいな〜

おいしいご飯やお酒を、好きな人達と楽しめるってのは幸せだなぁ揺れるハート
posted by まゆ at 15:23| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 美味しいものに出会う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月22日

XY像SA

チキンコンフィ

うちから歩いて5分にある、「XY像SA(キサ)」という創作スパイス料理のお店に行ってきました。
このお店はピカンティとVOYAGEの姉妹店らしい。

オムライスやブイヤベースなどもあったけど、目的であるスープカレーのチキンコンフィを注文。
表面パリッとしたチキン、人参、オクラ、レンコン、ちょっと変わったところでは、ごぼう、かぶ、山芋が入ってた。
スープはカレールーに近い味がして、濃厚でコクがある感じ。

ここも結構ハマりそう・・・


posted by まゆ at 19:30| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいものに出会う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月16日

嵐のドライブ

先週末・・・先々週末だったかな?ひどい風と雨の中、ニセコ方面へドライブに行ってきました。
いや、雨の中ドライブする気はなかったんだよ。
昼から雨止むっていうから出かけたの。
・・・ウソツキパンチ

お昼ちょっと前に家を出て、定山渓から中山峠へ。
もちろんあげいもを購入。
あれさ、一串に3個ついてくるじゃん?
・・・多いよね(-_-;)

峠を越えると、喜茂別町の道の駅がある。
そこできのこ汁をいただく。
・・・たいしたことなくない?(-_-;)

倶知安、ニセコを走るが紅葉はまだみたい。
わずかに黄色っぽいかなぁってくらいだった。
雨・風は強いけど、せっかく来たからには行ってみようって神仙沼へ。
傘を差して両手で必死に掴みながら、散歩道を歩く。

神仙沼への道

湿原の草が黄色くなってて綺麗。

神仙沼

いやね、きっと天気良かったら美しいんだろーさ。
水はすごく澄んでたんだから。
なにせ天気がねぇ・・・帰り道で傘がぶっ壊れたくらいだったからさぁ。。

気を取り直して五色温泉郷へ。
雪秩父ってとこに行ってみた。
結構昔からやってるよ〜って感じのたたずまい。
露天風呂がたくさんあるらしいが、強風のため2個しかやってなかった。
内風呂は2種類で、硫黄泉と鉄鉱泉。
どちらもクサイたらーっ(汗) でもスベスベぴかぴか(新しい)

帰り道は小樽の方から。
自然を見に行くんなら、天気の良い日に限ると痛感した一日でした。
posted by まゆ at 23:11| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月13日

アジャンタ

とりかれー

薬膳カリィ本舗アジャンタ総本家で、スープカレーを食べてきました。
初めてきたお店では、とりあえずチキンカレーを頼んでみることに決めているので、とりかりぃーを注文。
なんと、鶏の足が2本も!ぴかぴか(新しい)
あとは甘〜い人参と、しゃくしゃくピーマン。

薬膳っていうから薬っぽい匂いがするのかと思いきや、全然。
物凄いスパイシーかと思いきや、口当たりまろやかで甘さがある。
それでも後にピリッとくるし、体が温まる。

今までにない新しいお味。
結構気に入っちゃった〜揺れるハート

posted by まゆ at 21:16| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいものに出会う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月07日

Home

アンジャラ

昨日、Zepp札幌で行われたアンジェラアキのライブを観てきました。
生アンジェラを見たのは今回で2度目。
前回は渋谷でした。

Zeppは満員ソールドアウト!
オープンの時間よりだいぶん遅れて到着したので、かなり後ろの方になってしまった・・・
アンジェラが全く見えない(>_<)
たまぁ〜に人と人の隙間からちらっと見える程度。

いやぁ〜すっごい良かったよぴかぴか(新しい)
ホント、マジで。
「Rain」って曲が特にグッときた。
あの力強い歌声・・・肝臓に響いてくる感じがしました。
カバー曲も歌ったんだけど、ボンジョビやチャゲアスだったので意外で面白かったな。
整った顔立ちに、徳島弁・謙虚な感じのギャップが素敵。

私、アンジェラと同い年だぁ・・・たらーっ(汗)
posted by まゆ at 07:38| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽を聴く | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月05日

自然派ラーメン「麻ほろ」

麻ほろ外観

小樽に行った時、友達がオススメしていたラーメン屋さんに行ってみた。
友達は二日酔いの時に行ったんだけど、ここのラーメンを食べたら二日酔いが治ったという伝説のラーメンですぴかぴか(新しい)

あっさり塩

こちらの「あっさり塩」を注文してみた。
ラーメンは塩派で、あっさり好きなんで。
鶏ガラ・しいたけ・昆布・かつおなど、色々なダシがきいたあっさりスープは最高exclamation×2
滅多に完食しない私がスープまで全て飲み干しました〜
チャーシューが、ほろっととろけるものと、しっかりした噛み応えのものと2種類入ってたのも嬉しい。
私の中のラーメンランキングが変わっちゃうかも・・・

こってり好きにはとんこつベースのスープもあるので、ぜひ試してみて欲しいなるんるん
posted by まゆ at 19:18| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 美味しいものに出会う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月01日

Vitz

先週、我が家にVitz君がやってきました車(セダン)
ペーパードライバーだけど助手席は大好きなので、早速色々とドライブに連れてってもらってます。

納車日当日は、Vitz君で職場まで迎えに来てもらい、新しい匂いに包まれながら市内をドライブ。
約10年ぶりに藻岩山に登っちゃった。

藻岩山夜景

前来たときは昼間だった。
札幌って都会だねぇ。明るいねぇ。

休日は遠くまでドライブ。
オロロンラインを石狩から北上。
羽幌まで行ってみた。
途中、浜益や増毛でお祭りやってて、イカ焼きとか買って海岸でのんびりいただきました〜おいしぃ(^_-)
石狩のあそびーちに広くて車止まってない駐車場があったから、10年の沈黙を破り、ハンドルを握ってみたあせあせ(飛び散る汗)
全く感覚がわからない・・・素人がこんなに簡単に動かせるんだぁと複雑な気持ちにたらーっ(汗)
ちょっとずつ練習していかないと。。

昨日も仕事終わった後ドライブ。
天気の良さそうな小樽方面へ。

小樽水族館の上

旭展望台

運河沿いなどの観光名所は色々行ったことがあるから、車じゃないといけないとこに行ってみた。
行動範囲が広がるねぇ〜
ガソリン代もかさむねぇ・・・

大変なこともあるけど、お出かけ好きには車がある生活っていいね揺れるハート
posted by まゆ at 08:24| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 小さな幸せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

