2005年08月31日

青春18きっぷの旅<行き>

一度やってみたかった、ローカル電車で行く途中下車の旅。 今回は「草津温泉で1泊」ってことだけはキチンと決めて、あとは気ままに列車に揺られてきました。

新宿駅から旅はスタート。 埼玉県大宮駅で下車しフラフラとアーケードのある商店街を歩く。 次は高崎駅で下車し、近くの元祖高崎つけ麺のお店でランチタイム。 味噌味のつけ麺のお味は・・・フツー(-_-)
 高崎駅からは各駅停車で進む。 地図に載ってる吾妻渓谷が気になり、川原湯温泉駅で下車。 どうも「渓谷」って言葉に弱いみたい。。 ここの温泉街は近々ダムに沈んでしまうらしい。

吾妻渓谷2 吾妻渓谷1

橋の上から上流・下流と撮ってみた。 紅葉の季節になるともっと綺麗なんだろうなぁ。

そこから一駅先の長野原草津口駅からバスで草津温泉街へ。

草津温泉湯畑

まず「湯畑」を見学。 徳川吉宗などが江戸城まで湯を運ばせて入ってたという温泉。 ライトアップされた湯畑は湯けむりが立ってて幻想的。 その湯畑を眺めながら夕食を食べて宿泊先へ。

草津ハイランドホテルのコテージ

ホテルに着くと案内されたのがコテージ。 ホテルのそばに立っている木造りのお家。 ベランダもついてて素敵(^o^) 温泉にゆっくり入って1杯飲んで1日目終了です(^^ゞ

posted by まゆ at 18:41| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月22日

麻布十番祭り

ゆりかもめに乗ってお台場へ行ってきました。
 とりあえずランチってことで、DECKSにある台場小香港にて「ワンタンフォー」をいただきました。 あっさりスープにプリプリのえびワンタン♪ おいしゅうございました(*^-^*)
 その後、徒歩で東京ビッグサイトへ。 鉄道模型コンベンションなるものを見てきました。 ミニチュアの風景の中をミニチュアの電車が走る……その姿をパシャパシャと写真に収める大人達。。 少〜しビミョーな雰囲気だけど、模型はどれも精巧に作られていて、本物と見間違えるほどでした。

帰りに、一度行ってみたかった麻布十番納涼祭りへ。 札幌の中島公園でやってるお祭りクラスの、かなりの混みよう(-_-;) 珍しい屋台がいくつかあり、きりたんぽの店が長蛇の列だった。 チャーパイってのを食べてみた…まぁまぁかな(^_^;) 見た目は、白い生地に焼き色がついてて丸くて平べったい、中身は餃子の具に似た感じ、食感はもちもちふわふわ。 チチミや北京ダックなんかもあったなぁ。 混雑に勝てずそんなに長居はしなかったけど、念願叶い満足でした(^^ゞ
posted by まゆ at 12:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月18日

たまには更新しないと!

なんだかブログを書く事に飽きちゃって、しばらく遠ざかってた。。
 最近の出来事は・・・3ヶ月半くらい続けた倉庫のお仕事を辞めたことかなぁ。 仕事内容はそんなに難しくないし、同年代の人ばかりで楽しかった。 最後は送別会までやっていただいちゃった(^^ゞ 職場が遠いため、朝が早く、残業あったら帰りが遅くなってしまうのが辞めた理由。 一応主婦なんで、主婦業も大事にしなきゃね。
 そんなんで、今は夏期休暇中って感じ(^_^;) 音楽を聴いたり、本を読んだり、勉強したり、お散歩したり・・・お金を使わず楽しめる事を探してマス。
posted by まゆ at 10:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする