2005年05月30日

日本ダービー

パドック 

 競馬は全く興味がなく、馬券なんて買ったこともないけど、一度サラブレッドを間近で見てみたいと思っていた。 馬といえば、ポニーか道産子しかみたことない。。 ちょうど、東京競馬場で日本ダービーという大きなレースが行われるってことで、馬を見に行ってきました。

 日本ダービーって何なのか全く知らなかったけど、いざ競馬場へ来てみて、あまりの人の多さにビックリした(*_*) 札幌ドームのコンサートなんか比べもんになんない。 観覧席は満員だし、ビール買うのも一苦労。 ほとんどの人は敷物を広げて座り込み、新聞とにらめっこしてる。 お子様もたくさん来てて、トラックの中にある遊具で遊んでた。 隅っこのステージには仮面ライダーもいた。 
 初めて見たサラブレッドは、スラっと大きくて、引き締まってて、毛並みツヤツヤぴかぴか(新しい) 走る姿も美しい。 それにしても、レースって運動会みたく次々と走るんじゃないんだね・・・ 馬が目の前を通るのってほんの一瞬だから、待つことに飽きてくる(-_-;) 馬券買うんなら、色々予想したりで時間が必要なんだろーけどさ。 買い方わかんないし。。

 結局、メインのダービーは見ずに帰ってきてしまいましたたらーっ(汗)  
posted by まゆ at 22:02| 東京 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

遊泳禁止

 先週、先々週と、残業をたくさんしたので、お給料が結構な額になった(^-^)v ここはパァッ〜と・・・でもなく、ぐるなびの割引クーポンをしっかりと持参して、ご飯を食べに行く事にした。 
 新宿区市ヶ谷の「遊泳禁止」という居酒屋。 変わった名前だ。。 メニューはインパクトあるものが多く、「ぞうりになりたかったコロッケ」という平べったい大きなコロッケ、「ガリバーサラダ」という大きなすり鉢に入った山盛りサラダ、「つくねのボディービル」というダンベル型の(おもり部分がつくねで、持つところがソーセージ)特大つくねなどなど。 変り種で勝負かと思いきや、味もなかなか美味しい。 中でも焼き鳥がジューシーでやわらかい。 初めて食べた山芋フライも、歯ざわりがたまらなかった。 あまり綺麗とは言えない内装で雰囲気はイマイチだけど、料理は美味しいしボリューム満点(^O^) 大勢で行くのがオススメかな〜
posted by まゆ at 21:27| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月22日

都電荒川線

都電荒川線

 残業続きで忙しい日々ですが、景気づけに(?)都電荒川線に乗って散策してきました。

 都電の運賃は160円、1日乗車券は400円で3回乗れば元が取れる!ってことでこちらを購入。 都電荒川線は、三ノ輪橋から早稲田までの全長12キロを約50分で走っている。 日中は5〜6分間隔で次の車両が来るので結構便利。 停留所の平均駅間隔は412メートルと短いので、直線部だと隣の駅に止まる車両が見える。

☆山手線新宿→目白
 まず学習院の敷地内を見学。 「ごきげんよう」って言ってるイメージだったけど普通だった。 
 
鬼子母神堂

 こちらは学習院の近くの鬼子母神堂。 安産・子育ての神様が祭られているんだそうな。 

鬼子母神の鳥居

 赤い鳥居がズラァ〜っと並んでる。。 この鳥居に囲まれるようにして、高さ30メートル、太さ8メートルの巨大なイチョウの木が立ってた。 圧巻。 

☆都電鬼子母神前→大塚駅前
 駅周辺と巣鴨地蔵通り商店街を歩く。 おばちゃんばかりの観光ツアーらしき団体もいた。 

☆都電庚申塚→西ヶ原四丁目
 妙行寺で、四谷怪談のお岩さんのお墓を見てきた。 一般の方々のお墓に混じってて、ここですよ〜みたいな看板が一応あった。 

☆都電西ヶ原四丁目→飛鳥山
飛鳥山

 飛鳥山公園は、徳川吉宗が庶民の行楽のために桜を植えて開放したという、江戸時代からのお花見スポットらしい。 博物館や庭園(結構荒れてたケド)もあり、家族連れで賑わってた。

☆都電飛鳥山→荒川車庫前
 荒川電車営業所で散策マップをもらい、近くの荒川遊園へ。 残念ながら間もなく閉園の時間みたいで、蛍の光が流れていた(-_-;) とりあえず荒川を眺めながら休憩し、今夜のご飯の計画を立てる。

☆都電荒川遊園地前→大塚駅前、山手線大塚→新大久保
 新大久保といえば韓国料理! 出ている看板だけを頼りに「ハンラ」というお店に入ってみた。 中にはヨン様のでっかいポスターなどが張ってあり、客は誰も居ない。。 三段バラとキムチを焼いてサンチェで巻いて味噌で頂くもの、韓国のもちを煮込んだトッポッキ、ニラチヂミを注文した。 わかってはいたけど辛い(>_<) 辛いのは得意じゃないけど、ただ辛いだけじゃなくて甘さもあるからクセになる。 ビールも進んだ。 中途半端な深さの掘りごたつが気になったけど、大満足でした(^^)

 最後は徒歩で帰宅。 
 途中で買ったパイナップル酎ハイは、香り付き消しゴムの味がして(食べたことはないけど・・・)イマイチでした。
posted by まゆ at 16:30| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月13日

不思議少女

 ここ最近、平日は大抵ソフトバンクの倉庫で働いている。 
 この間、新しい23歳の女の子が来る事になり、男性陣はワクワクだった(と思う)。 しかし来た女の子は、かなりの不思議系。 ってゆーか、オタク系? 休憩時間には、ゲームの攻略本を広げて、雑誌から切り抜いたゲームキャラをしきりに見つめている。 作業中もポケットに入れていて、たまにこっそり取り出して眺めている。 オタク系っていうと暗いイメージがあるかもしれないけど、彼女はかなり社交派。 残念な事に、その社交性が空回りし過ぎていた。 いきなり男の人に「一緒に花火に行きましょう」って誘ってたのには驚いた。 肝心なお仕事の方もイマイチで、話をよく聞いていないし、何回も同じことを聞くし、簡単な引き算も怪しい。 そして気になったのが独り言。 「クリス、クリス」と何回も言ってた。 たまに「チュッ!」という奇声も発する。 鼻クソをほじくり、そして食べる・・・(-_-メ) どうも、周りの空気を察するとか、気を使うということを知らないみたいで、一緒にいるとこっちがヒヤヒヤする。 次は何を言い出すんだろう?変なこと言うなよ〜って。 

 初日でクビになりましたとさ。。  
posted by まゆ at 21:54| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月08日

房総半島の旅 2日目

 2日目も快晴! 起きたら目の前に海が広がってて気持ちいぃ〜(^O^) 海岸沿いをしばらくお散歩してみた。 車に戻り携帯をみてみると、なんと充電切れ(T_T) 写真撮りたかったのにな・・・

 本日は来た道を北上。 今度は渋滞もなく快適♪ 千葉県富津市にあるマザー牧場へむかいました。 
 まだ午前中だっていうのに、駐車場はギッチリ。 園内も人が溢れているのかと思いきや、ものすっごい広いため、人の多さは全く気にならなかった。 牛・馬・羊の牧場、フルーツ農園、花の広場などがあり、ジャム作りや乳搾りなどの体験コーナー、動物とのふれあい、催し物などが行われている。 初めて豚に触ってみたら、意外にゴワゴワしてた(^_^;) 牛乳たっぷりのソフトクリームも美味しかった〜(^^) 遊園施設にはバンジージャンプがあり、かなり興味津々だったけど、ギャラリーがたくさんいて怖気づいちゃった。。 いつかは挑戦してみたいな。

 その後、地図を見ていてみつけた養老渓谷に行ってみることになった。 結構観光客が来ていたから有名なんだろうか? 温泉もあるみたいだし。 小湊鉄道の養老渓谷駅近くの橋から養老川を眺めてみると、深い谷間に浅めの川がゆったりと流れていて、何年も前から流れ続けているんだろうなぁとか考えると、なんだか歴史を感じる。 紅葉も綺麗だろうな。

 千葉市内を通り、東京を目指す・・・が、ここで大渋滞(@_@) 北海道では考えられない光景に、東京人って我慢強いんだなって感心した。 
 千葉市は、駅近くにショッピングセンターが広がってて、少し歩けば公園も海もあるいい街。 海があるところって憧れるな(^^ゞ
 
 そんな感じで帰京し、マックのバリューセットで締めて、2日間の旅は終了。 車で寝たため少し疲れがみえたけど、事故もなく充実したGWになりました(^o^)丿
posted by まゆ at 21:09| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月05日

房総半島の旅 1日目

 レンタカーを借りて、1泊2日で房総半島へドライブに行ってきました(^o^)v
 本当は、房総半島をぐるりっと周ってみたかったけど、ただ車に乗ってるだけじゃーないんだから、1泊2日じゃ辛いだろーってことで、東京湾沿いを中心に走る事になりました。

 行きは近道して、川崎と木更津を結ぶアクアラインで。 アクアラインは全長約15キロもの長さがあり、川崎側から海ほたるまでのトンネルは約10キロある。

カッターフェイス 海ほたる木更津方面

 そんな大きなトンネルを掘ったのが、写真左のカッターフェイス。 これをグルグル回転させて掘り進むんだそーな。 海ほたるに展示されていた。 写真右は、海ほたるから木更津方面を見たもの。 こっちは長〜い橋になっている。 
 海ほたるは、海の真ん中に建てられた人口の島で、駐車場やレストランやお土産屋さんがある。 こんな所でもメロンパンを食べた(^^ゞ 人気あるっていうし。 中がグリーンでモチモチしていて、生地がちょっぴりしょっぱい。 なかなかのお味でございました(^^) 
 
房総半島へ
posted by まゆ at 22:33| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

