2005年04月30日

ナンジャタウン

image/singapore-sling-2005-04-30T14:38:20-1.jpg 真夏のように暑い! 道産子には信じられない・・・ 今年初めての半袖で、池袋に出かけてきました。
 
 東口から出てサンシャイン通りを行くと、おばちゃん達が「ヤッサーコラサー」と踊っていた。 なんのイベント?と疑問に思いながらサンシャインシティーへ。 家族連れが多く、予想通りナンジャタウンは混雑気味だった。  
 まずは餃子スタジアム。 どれを食べていいのか迷い、「小龍包餃子」という言葉に惹かれて「華興」の餃子を食べてみた。 とってもジュースィーで、皮がモッチモチ(^O^) 次に、沖縄南国餃子の「チムドンドン」へ。 エビやイカが入った揚げ餃子をご注文。 もずくをからめたソースと、チリソースでいただき、なんだか新感覚。。 
 シュークリーム畑では、「梅屋」の夕張メロンシューを食べた。 シューにメロン味のチョコ(?)が網目状にかけてあり、トロトロのクリームたっぷし。 バニラビーンズも入ってた。
 他にも、アイスクリームシティーや、チーズケーキ博覧会なども一通り見て回った。 食べるだけじゃなく、アトラクションもたくさんあり、スタンプラリーも出来る。 館内は迷路の様になってるから苦戦しそうだけど、結構ハマるんじゃないかなぁ(^_^)

 近くに東急ハンズがあったので、覗いてみることにした。 色んなアイテムがたくさんあって、いつ行っても楽しい♪ こんな便利なものがあるんだぁと感動させられる。 どんな大きさのネジでもまわせるドライバーとかさ。 キッチン用品も面白い。
 最後に居酒屋「天狗」でビール飲んだ。 料理もリーズナブルでなかなか良い(^^) 「閉店ですのでお帰りの仕度を・・・」と言われるまで居座っちゃった(^^ゞ

 どうでもいいけど、池袋って東口に西武があって、西口に東武があるんだね〜
posted by まゆ at 14:38| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月26日

ソフトバンクの倉庫

倉庫内

 これから3ヶ月間、ソフトバンクの倉庫で働くことになった。 家から45分かけて山手線田町駅に行き、そこから送迎バスでレインボーブリッジを渡り台場方面へ。 ソフトバンクの倉庫はいくつかあって、その中のYahooBBの商品を扱っている所が仕事場。 よく街頭で配りまくってるモデムや、そのスタッフさんのユニフォーム、ポスター&チラシなど、販売促進に関するグッズを出荷している。 私の中で倉庫内作業は、人がたくさんいて女の人が多いっていうイメージだったけど、ココは10人くらいしかいないし、2/3は男の人。 20代〜30代って感じで、皆さん結構長く働いているらしく、和気あいあい(^^) 仕事もそんなに複雑じゃないし、続けていけそう。 強いて言えば、倉庫内が寒いのが難点かな。

 仕事が終わってバスで送ってもらう時に、お台場の夜景が見えることと、バスから降りて地下鉄の駅まで歩いている間、ライトアップされた東京タワーが目の前に見える。 そんなささやかな楽しみもあったりする(^^ゞ
posted by まゆ at 21:49| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月24日

チラシをばらまく

 不動産屋のチラシを、近所の一軒家のポストに投函して歩くお仕事をした。 勝手に人の家のポストに、たぶん迷惑であろうチラシを入れていくなんて、ちょっと罪悪感(^_^;) 音を立てないようにヒッソリとやった。 
 東京に来て、家がひしめき合って建っていることに驚いたけど、この仕事をしてみて改めて驚いた。 細〜い裏道としか思えない・・・というより、道とは思えないほどの小道をいった先に、やっと玄関がある家が珍しくない。 日が当たらない、ジメジメとした玄関。。 私の田舎では考えられない光景だ。 
 しかし、こんなトコ入っていいのか?って道を進み、見事ポストを発見した時の達成感は病み付きになる(^^ゞ 探検家になった気分。 犬に吠えられた時は心臓キュッてなったけど。。   
posted by まゆ at 22:39| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月23日

カゴメジュースバー

 4月20日(水)から26日(火)の期間限定で、池袋西武にて「カゴメフェア」が行われている。 トマトやジュースの販売はもちろん、そのジュースを使ったジュースバーで、オリジナルジュースも作っているのです。 トマトジュースにグレープフルーツジュースやジンジャエールを混ぜた物、野菜ジュースにイチゴやマンゴーを混ぜてミキサーにかけた物など、新しいカゴメジュースの飲み方を提案した企画。
 そんな場で1日だけ働いてみた(^^ゞ 全6種類のジュースのレシピを覚え、一人分ずつお作りしました。 たくさんのお客さんに飲んでもらえたとは正直言えないけど、一日で100杯ほど出たかな。 「ご馳走様」とか「美味しかったよ」とか直に言ってもらえたのが嬉しかった(^O^) まぁ、逆に「トマトジュースだけの方が良かった」って人もいたけど(-_-) 
 自分が作った物を飲んでもらえて、しかも美味しいと言われるって・・・超快感ハートたち(複数ハート) こういう仕事っていいなぁって思った。 またまた自分を一つ発見してしまいました。
posted by まゆ at 18:52| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月19日

飯田橋周辺を散策

神楽坂 

 たまにテレビ番組でみかける「神楽坂」。 一度歩いてみたいと思っていた。 小道に入っていくと、情緒ある古めかしい建物が多い。 この辺りには舞妓さんがいるようなお店があるって、中尾彰が紹介してた。 見てみたかったけど、残念ながら出会えなかった。

大泉水 円月橋

 こちらは「小石川後楽園」。 江戸時代初期に、水戸徳川家の祖である頼房が造り、二代藩主の水戸黄門で有名な光圀の代に完成した庭園。 写真下の「円月橋」は、水面に映る形が満月のように見えることから名前がつけられたそーな。 中国趣味あふれるお庭デス。 残念ながら、震災や戦災で焼けてしまった建物が多かった。 
 すぐ隣の東京ドームでは、ちょうど試合が行われているところだったので、少〜しうるさかったな(^_^;)
posted by まゆ at 22:55| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月17日

地球ゴーラウンド

 今回は生放送番組の観覧に行ってきました。
 NHKのデジタル衛星ハイビジョンで放送されている「地球ゴーラウンド」という番組で、実は全く知らないし、もちろん見たこともなかった(^_^;) デジタル放送(データ放送)の双方向機能を利用して、視聴者も参加できるというクイズ番組。 ゲスト解答者と視聴者が、地球ゴーラウンドの出演者(プレゼンター)と対決するというもの。

 司会は、ホンジャマカの恵俊彰。 プレゼンターは、デーモン小暮・濱田マリ・ますだおかだ。 ゲストは、山本太郎。 デーモン閣下は思ったよりスリムで、濱田マリは小柄でかわいらしく、山本太郎は意外に格好良かった。 ますだおかだは普通かな(-_-) 生放送だしピリピリしてるかもと思いきや、VTRみながら出演者同士で話をしたりと、終始和やかムードだった。
 私達観覧者は、ゲスト解答者や視聴者を応援する立場。 正解すれば「ワーワーキャーキャー」、不正解なら「あ〜あ」など、大きくリアクションしなきゃならない。 テレビショッピングみたいでワザとらしいけど、こーゆーのも少しはないといけないんだろうなぁ。 やってる方は楽しかった(^^ゞ 

 観覧席がゲスト解答者の真後ろだった・・・バッチシ映った(-_-;) 誰も見てないといいけど。。。
posted by まゆ at 22:34| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

笑点を観に行った

笑点

 東京ドームシティ内の後楽園ホールにて、40年も続いている長寿番組「笑点」の、番組収録を観覧してきた。

 テレビの収録を観るのはこれが初めて。 始まる前に拍手の仕方などの説明があったり、間をつなぐために若手の落語家さんが話をしたり、こん平さんの「ちゃんら〜ん」を皆でやったりと、そんな裏側を見れるのも楽しい。 
 本番は、真打昇進披露口上、大木こだま・ひびきの漫才、大喜利を2回やった。 大喜利メンバーはテレビで見るのと全く一緒。 円楽さんはデカかった。 おじちゃんおばちゃん大爆笑で、かなり盛り上がって面白かったな。 自分も番組に参加してるって感じがして嬉しい(^-^)
  
 この模様は5月1日と8日に放送されます。 客席に座って出演者を紹介する円楽さんの、割と近くに座ってしまったのでちょっと緊張したけど、たぶんギリで映ってはいないハズ(-_-;)  
posted by まゆ at 21:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月15日

光回線になった!

 今週の初め頃にNTTが工事にきた。 事前の下見には2人でやってきたのに、肝心の工事はたった一人。 エアコンの穴から光の線をもってきたりで、一時間半くらいかけてやっていただいた。 光の線って、皮(線を守ってるやつ)を剥がすと凄〜い細いの! ちょっと離れると見えないくらい。 ピアノ線みたいだった。
 これで我が家のネットもさぞ快適になるぞぉーなんて思ってたんだけど・・・ PCがよろしくない。 メモリが足りないみたいで、二つの事をいっぺんに出来ない。 速いとか遅いとか以前の問題だった(-_-;) 確かに速いことは速いよ。。
 
 同時に「4thメディア」という、映像配信サービスにも入った。 Bフレッツ回線を利用して、家のテレビで映像を楽しめるというもの。  従来からある地上波を1stとし、衛星波を2ndとすると、ケーブルテレビは3rdとなり、ブロードバンドTVは4thということで「4thメディア」となるらしい。 ビデオコンテンツってのもあって、好きな時に好きな映画を見ることが出来る。 ・・・有料だけど。 
 私は音楽チャンネルがお気に入り(^o^) プロモを初めから終わりまでみれたり、ライブをみれたりと、かなりオイシイのだ。 しっかり番組チェックしなきゃ〜    
posted by まゆ at 13:09| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月11日

お花見焼肉

 桜満開の東京。 友人宅の屋上でお花見焼肉をしました。 とはいっても、花はちょっと見えずらかったかも(^_^;) 花より肉、肉より酒・・・「お花見」って便利な言葉だなってしみじみ思う。。

 天気良くって気温も暖かかったんだけど、あいにくの強風。 皿や箸が舞い上がり、ビールはひっくり返る・・・ こーゆーのも思い出に残っていいじゃない。 久しぶりの焼肉を楽しくいただけました。 買い出しから下準備までしてくれた友人夫婦に感謝いたします。 シークワーサーのお酒もおいしかったよ〜 
posted by まゆ at 11:05| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

意外な発見

 先日、江東区の辰巳というところで倉庫内作業のお仕事をした。 今回は服飾関係で、服や靴や小物を検品し、お店から送られてきた注文書に従って商品を梱包する作業。 大きなダンボール箱に隙間なく美しく詰めていく作業が、何だか妙に楽しくて仕方なかった(^o^) ちょっとしたパズルゲーム感覚。 私、こういうの好きかも(^^ゞ 求人情報誌の「あなたにむいている仕事」を診断するテストをやってみたところ、「梱包などの簡単軽作業」と書いてあった・・・。 精神的にいつでも自由でいたいタイプで、生活よりも人生を大事にするんだそーな。 当たってないこともないけど、それなりの生活はしたいよねぇ。 まーとにかく、梱包好きってことがわかりました(^_^;)
posted by まゆ at 10:36| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月07日

倉庫の中でお仕事

 モバイトにて、「倉庫内軽作業」というかなり地味なお仕事を2日連チャンでやってきた。
 
 1日目はコンタクトレンズの検品。 使い捨てタイプのコンタクトに傷がないかをチェックし、箱に詰める。 前半それを繰り返し、後半はダンボールを折って箱作り。 暖房完備で良い環境の現場だった。 
 2日目は野球のユニフォームの検品。 もちろん選手が着る物じゃなくって、球場などで販売される物。 汚れやほつれがないかを見て、袋に詰めていく。 白い生地だと結構シミがあったりするので、念入りにチェックした。 主にセ・リーグの商品が多く、特に阪神が大変だったみたい。 仕事内容はそんなに難しくないけど、倉庫内の寒さが一番キツかった(-_-;) 外は初夏のような暖かさだっていうのに・・・

 作業開始時刻より、40分〜1時間程前にモバイトメンバーで集合して、皆で現場へ向うことになっている。 当然朝がとっても早くなっちゃう。 5時〜5時半には起きなきゃいけない。 ラッシュには巻き込まれないからいいけどね。 早起きは苦じゃないけど、めっきり夜が弱くなったなぁ(^_^;) 
posted by まゆ at 11:57| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月04日

フジテレビの裏の方

ヴィーナスフォート

 初夏の様な気持ちの良い暖かさ(^O^) お台場へは何度か行ってるけど、今回は初めてフジテレビの裏側の方へ行ってきました。
 トヨタの車やユ、ニバーサルデザインの様々な雑貨が展示してある「MEGAWEB」、ヨーロッパの街並みのようなショッピングモール「ヴィーナスフォート」(↑写真)を見て回った。 お台場は見るところがたくさんあって飽きないなぁ(^^ゞ 

レインボーブリッジ

 日が暮れた頃に海沿いへ行った。 屋形船がいっぱい出てて、騒がしい声が聞こえてくる。 写真撮っている後ろでは、ファイヤーダンスが始まろうとしていたけど、特に関心もなく帰宅した。。
posted by まゆ at 14:52| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新宿御苑

桜 花見の人々 御苑の桜 

 桜満開にはまだ早いですが、一部ではとってもきれいに咲いていました(^O^) 御苑入り口の警備員さんは、「アルコールの持ち込みはご遠慮下さ〜い」って言ってたけど、花見してる人にその想いは伝わっていないようだった(^_^;) 園内はとても広くて、手入れが行き届いているようだった。 さすが入場料取るだけある。 プラタナスの並木道にも圧倒された。 葉っぱが何にもなくて寒そうだったけど、フサフサになったら歩いてみたいと思った。 規則的にベンチが並んでて、本なんか読んじゃったりしたら、オシャレかもしんない。

 今週末辺りは、桜が咲き乱れるかなぁ。 楽しみ♪ 
posted by まゆ at 14:13| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月01日

引越しラッシュ

 モバイトにて、引越し作業の仕事をもらった。 
 5時15分に起き、電車で40分くらい揺られて亀戸にある現場へ。 新築マンションに一斉搬入する。 荷物が乗った台車をゴロゴロと部屋まで運ぶ。 この繰り返し。 お昼休みが過ぎた頃に、西新井の別の現場へ連れて行かれた。 普通の家庭のお引越し(マンション住まい)をなんと2人でやることに!あせあせ(飛び散る汗) ネプチューン名倉似の社員さんに指示されるまま、必死で荷物を積んで降ろして運んで。。 シロウトのしかも女で「使えねぇ」って思われたら悔しいから、久々に頑張っちゃったパンチ その甲斐あってか、「引越し屋やれば?」って言ってもらえた(^^)
 その後、目白の現場にまで連れてかれ、何だかんだで終わったのが夜中の2時(-_-;) 引越しトラックで家の近くまで送ってもらった。 もう電車ないし。 私は仕事の途中で抜けたので、社員さんは朝方までやったんじゃないかと。。 この時期は引越しのピークだから仕方ないって言ってた。 そのかわり、暇な時期(1月とか)にドッサリ休み取るんだってさ。

 ガッツリ稼げたし、チップも貰っちゃった♪ たま〜にならいいとしても、頻繁にこの仕事やるのはキツイだろーな。 
posted by まゆ at 15:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

