2005年03月29日

モバイト生活が始まった

 テレビCMをよくみかける「モバイトドットコム」に、先週登録してみました。 「モバイト」とは、登録制のアルバイト情報サイトのことで、説明会に参加すれば、後は携帯やパソコンから好きな日時を選んでお仕事出来るというもの。 履歴書書いて面接してという手間がないし、全額日払い制だし、仕事内容を選べて色々経験できるってのが良い。

 早速、三ヶ月間の短期の仕事を紹介してもらった。 倉庫内軽作業ってやつで、仕分けや検品をやるらしい。 しかし前日になって、開始日が先送りになってしまった。 はりきって作業用のパンツを買ったってのにさぁ(-"-;)  
 とりあえず一日だけの仕事をもらった。 一軒家の引っ越し作業。 といっても、荷物運びや梱包は男の人がやり、私は明細書に色々書き込んだり細かい雑貨などを箱詰めにしただけ。 楽といえば楽だけど、汗だくの男性陣をみてると申し訳なかった(^_^;) 
 引っ越しされた方の家の荷物には、レコードや音響機材がいっぱいあった。 趣味か仕事か気になったけど、そんなことは聞けない。 夫婦で「コーイチさん」「ヨシコさん」と呼び合ってたのもかなり気になった。 
 家にあがるなんて、友達同士でもそんなにない事だし、普段の生活ぶりがうかがえて面白いと思った。     
posted by まゆ at 15:20| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月28日

新宿2丁目

 お昼から新宿駅方面へ買い物にいった。 新宿ペペの前の広場には、いつもどおり焼きたてメロンパン屋さんが出ていた。 ちょっと早めのおやつタイム(^o^) 
 一通り買い物を済ませ、新宿御苑へ行ってみることになった。 ・・・が、しかし、すでに閉園の時間。 続々とたくさんの人達が出口から出てくる。 今日のところは諦めた。
 せっかくだからどっか行きたいので、怪しいとウワサの新宿2丁目を歩くことに。 まだ明るいしお店が開く前だからと油断してた・・・。 大声で騒ぎながら歩く、オネエ言葉のお兄さん達に囲まれてしまった(-_-;) 見た目は全く普通なので驚いちゃった。。 やらしぃ男性物の下着を売ってるお店や、男性アイドル等のブロマイドばかり売ってるお店もあった。 とてもじゃないが、夜には歩けないと思った。 
 少しワクワク、でもドキドキの街だ・・・。
 
posted by まゆ at 19:17| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月26日

結婚2周年☆

 3月24日は結婚記念日(^^) もっと長かったような、あっという間だったような・・・とにかく2年になりました。 せっかくの記念日なんだし、ちょっと豪勢にいこーじゃないかってことで、新宿西口にある中華料理店「西湖」でお食事してきました。 

フカヒレ姿煮

↑人生初のフカヒレの姿煮! これを食べるのが夢だったのだ。 普通に食べればかなりのお値段だけど、なんとかお安くいただけないものかとネットで探しまくった。 その甲斐あって、半額クーポンがあるお店を見つけ出したのです(^o^)v 
 初体験のフカヒレのお味は・・・・・・ふぅ〜ん、こーゆーもんなんだぁ、へぇぇって感じ(-_-) 小龍包のジューシーさの方が感動だった(^_^;) 庶民にはわからないのかもしれないな。。

 食後の運動、ボーリングを2ゲームしてきた。 私にしてはかなり上出来で、1ゲーム目は110ぐらい。 2ゲーム目は140くらい出した。 腕がパンパンになったけど、良い記録に大満足(^O^)

 これから結婚3年目。 健康第一、のんびり楽しくやっていけたらと思います。    
posted by まゆ at 18:38| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 小さな幸せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月22日

ブクログ「おもちゃばこ」

 右下の「リンク」にある「おもちゃばこ」を新しくしました。 「ブクログ」という、自分だけの本棚みたいな物を作れるところなんだけど、今まで使っていたパスワードがわからなくなっちゃって・・・・・やむを得ず新しく作り直しているところなのです(^_^;) 
 どんどん追加したいのはやまやまなんだけど、とっても重たくって作業が進まない(-_-) 少しずつ、気に入った本・映画・音楽などをおさめていきたいと思ってるので、たまにのぞいてねっ☆ 
posted by まゆ at 12:35| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月20日

上野動物園

キリンさん

 3月20日は上野動物園の開園記念日。 入場料が無料になるってんで、混雑覚悟で出かけてきました。
 
 動物園に行く前にまずは腹ごしらえ。 アメ横にある焼き立てメロンパン屋さんで、贅沢して2個買っちゃった〜♪ 上野公園でモリモリと食べました(^^) 

 動物園は、連休のせいもあってか予想通りの大混雑(-_-;) パンダ、ライオン、ゾウなど人気の動物は、背伸びしてもなかなか見ることが出来ない。 家族連れが多く、小さい子をパパが肩車してるから、なおさら見えない。 でも頑張って、ゾウの大きなお尻、キリンのセクシーな伏し目、ゴリラの哀愁ある背中・・・・・ほぼ全部見回ってきた。 やっぱり動物園は、何度行っても面白いo(^-^)o

 帰り際にまたまたアメ横へ。 アツアツのたこ焼きを食べ、1500円が500円になった筋子を買って帰りました。 早速晩ご飯のお供に。。 プチプチして美味しかったぁ(^○^)

   
posted by まゆ at 21:47| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月19日

和田堀公園

大宮八幡宮

 ポッカポカの良いお天気なのでお散歩してみた。 家から約30分のところにある、杉並区の大宮八幡宮。 「東京のへそ」と呼ばれている神社で、源頼義公ゆかりの地であるらしい。 広々とした境内には、音楽が流れていた。 

 近くには善福寺川が流れていて、周りは公園になっている。 和田堀公園には、怪しげな釣堀や、野鳥が生息する池もあった。 散歩やジョギングしてる人が絶え間なく行き来する中、ベンチに座ってお菓子を食べながらまったりしてみた。 

松ノ木遺跡

 偶然、「松ノ木遺跡」を発見。 約2万年前の旧石器時代〜古墳の各時代の複合集落遺跡が発掘された場所らしく、復元住居(写真)と竪穴住居跡が公開されている。 復元住居はコンクリートで作られていて、ちょっと味気ないかな。

 何気ないお散歩が、社会科見学みたくなっちゃった(^^ゞ
posted by まゆ at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月18日

リニアに乗っちゃった

我が家の主が、「リニアモーターカー試乗会」に応募し、見事に当選しました。 ってわけで、レンタカーで山梨県都留市にあるリニア見学センターへ行ってきました(^^)

 見学センターの中には、リニアの模型や、構造・しくみの説明などが展示されている。 走ってるリニアを見下ろせる展望室もあった。 一通りお勉強してから、いよいよ試乗開始。 
 
リニア内 

↑リニアの中の様子。 普通の新幹線などど変わらない。 ドアの上に時速が表示されるようになっている。

時速500キロ!

↑時速500キロで、展望室前を駆け抜けるリニア。

 時速500キロってもんを、もちろん初めて体感した。 といっても、実験線がそんなに長くないので、ほんの数秒だったけど。 ほとんどトンネルの中を走り、外の景色を見れるのは一瞬だけなので、目で速さを実感出来づらいのが残念(>_<) 磁力で浮いて走行するんだから、たいして揺れないだろうと思いきや、かなりガコガコしてうるさかったな。 それでも、貴重な体験が出来たので満足(^^ゞ

キッコロモリゾー

愛・地球博のマスコット、「キッコロ&モリゾー」がきてた。 
 

   その後、山梨をドライブ
posted by まゆ at 17:36| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月14日

九段下

 天気も良く気分がノッてたので、トコトコ歩いて九段下へ行った。 新宿から靖国通りをずっと東へ。 これならすぐ道迷ってしまう私でも大丈夫。 以前フジテレビがあった曙橋、春になると桜が咲き乱れる市ヶ谷を抜けると、靖国神社が見えてきた。

靖国神社

 見上げるとクラクラしちゃうでっかい鳥居、美しい日本庭園、おもむきある遊就館・・・とっても壮大な感じ。 

 境内を抜けて、また靖国通りを行くと、なんだか若者達が続々と列をなしている。 

日本武道館

 その列は日本武道館へ続いていた。 アヴリル・ラヴィーンの日本公演みたい。 露店でグッズが販売されてたし。 この近くに皇居があるんだけど、皇居の周りの濠っていつみてもすばらしいと思う。 吸い込まれそうな深さと、綺麗に積み上げられた石、修繕されて昔とは違うんだろうけど、ビルや高速道路がいっぱいの東京からは、全く別世界の物な感じでゾクゾクした。 

 自宅の渋谷区本町から九段下まで、約1時間30分かかった。 もちろん帰りは地下鉄です(^_^;) 
posted by まゆ at 18:22| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

WHITE DAY

黄色いチューリップ

 昨日、すでにお返しをもらっちゃいました。 とっても可愛らしい黄色いチューリップの花束(^^ゞ 花を貰う機会なんてあまりないし、想像もしてなかったので嬉しかったな。 残念ながら、我が家には花瓶ってもんがない・・・・・とりあえず、インスタントコーヒーの空き瓶に挿してみた。 チューリップは不満そうだ。。 
 その他に、おやきとメロンパンも貰った。 あんまりオシャレじゃないけど、洋菓子より和菓子が好きなので、おやきをリクエストした。 桜あんとかっていう、ピンク色のあんこ入りだった。 ちょっと鼻のとおりが悪くて味がよくわからなかったけど、甘酸っぱい感じだったと思う。 美味しかったと思う。 大好きなメロンパンは、勿論文句なし。  
 
 プレゼントしてくれたことも嬉しいけど、何をあげよーかなって考えてくれたことの方が嬉しい。 どんな顔して「チューリップ下さい」って言ったんだろぉとか、持って帰ってくる時恥ずかしかったろうなぁとか、想像すると面白い。 どうもありがとうございます(^○^) 
posted by まゆ at 11:02| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 小さな幸せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月10日

エターナル☆サンシャイン

エターナル・サンシャイン

 ジム・キャリー、ケイト・ウインスレット主演のラブストーリー「エターナル・サンシャイン」の試写会に行ってきた。 
 恋人と喧嘩別れをしてしまい、その嫌な記憶を消すよう、ある会社に依頼をする。 最近の出来事から過去へと、徐々に思い出を追体験して消していくシステムになっていて、そこが物凄くややこしい。 今と過去が交錯する。 頭フル回転(@_@) あれ?これさっきも出てきたような・・・こことあそこが繋がってて、こういうことだったのねと、常に考えながら観ていた気がする。 見終わってからよ〜く頭の中を整理してみると、バラバラの物語がピッタリとはまり、なるほどそういうことか!うまいな〜って感じだった(^O^) ケイト・ウインスレットは、タイタニックの頃とは違ってしまったけど、すごくハマリ役じゃないかと思う。 
 
 記憶を消せるとしたらどうするかなぁ? でも、自分の記憶だけ消しても、周りの人の記憶まで消える訳じゃないから、かえって不安になりそうな気がする。 記憶で成り立ってるようなもんだと思うし。 お酒で記憶なくした時って、結構ドキドキだもね(^_^;)   

 
posted by まゆ at 14:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画を観る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月09日

やっぱりかぁ・・・

 先月受けた漢字検定準1級の結果が送られてきた。 去年、2級を受けて合格した時に送られてきた封書と、明らかに大きさが違う。。 受験後に解答用紙も配られ、自己採点済みなので結果はわかっているんだけど・・・・・・予想通り不合格爆弾 「合格まで あと9点です」だってさ。 
 もう1回チャレンジしようか考え中。 今度は6月なんだよねぇ。    
posted by まゆ at 14:11| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月07日

東京パンストリート

東京パンストリート

 千葉県船橋市にある「TOKYO-BAYららぽーと」内に、先月オープンしたばかりのテーマパーク「東京パンストリート」へ行ってきた。 コンクールで優勝したり、全国で行列を作っている、8つのパン屋さんが集まっている。 中でも一番のお目当ては、11種類ものメロンパンを売っている「パン工房どりーむ」。 しかし、日曜日ってこともあってか、パーク内は大混雑! 「どりーむ」はなんと180分待ち(-_-;) そんなに待ってられんと、あまり並んでなかった東京白金の「アトリエ ド リーブ」のフォカッチャを購入。 やわらかくフカフカな生地に、ハム・ほうれん草・チーズがのったもので、なかなか美味しい。 温かかったらなお良かったかも。 
 少しららぽーと内を見回り、もう一度「どりーむ」へ。 今度は100分待ち。 心を決めて並んでみた。 意外に列はどんどん進み、30分後にはメロンパンをGET出来た(^o^)v 

北のメロンパン

 写真は、ノーマルな「北のメロンパン」。 甘さが少なくスポンジケーキみたい。 水を使ってなくて牛乳と卵だけなせいか、生地は黄色っぽい。 とてもお上品な感じで美味。 
 ここだけの限定品である「フォンダンショコラ・メロンパン」は、チョコ色の生地のなかにトロトロ〜のチョコレートがたっぷし入っている。 チョコがニュルッと飛び出し食べるのが難しい。 かなり甘め。 

 目的を達成し大満足(^^) その後は、ららぽーと内のペットショップで癒されてきた。 フェレットかわいかったなぁ・・・  

 
posted by まゆ at 16:48| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月05日

悲しみよこんにちは

フランソワーズ・サガンの処女作。
実家に帰った時に本棚からみつけた。 母のもので、独身時代に買ったみたい。 ずいぶん大事に持ってるんだなぁ。
だいぶ昔に翻訳されただけあって、日本語がちょっとオカシイけど、主人公の17歳の少女の繊細さがよく伝わってくる。 ちょっとしたことで嬉しくなったり、傷ついたり、傷つけたり。 そー言えば、何でもないことをすごく気にしたりしてたなぁとか、今思うととんでもないこと言ったよなぁとかあるもん。 そんな微妙な年頃の主人公に、大人達が巻き込まれていき、それが悲しい結末を引き起こしてしまう・・・・・若さゆえの残酷さが描かれている作品です。 
posted by まゆ at 14:09| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 本を読む | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

泣く大人

泣く大人

江國香織のエッセイ集。
男性誌に連載されていたものもふくまれているらしい。
この中には、作者の「好きなもの」「嫌いなもの」などが、江國流のおもしろい言葉の選び方で表現されている。 うまいこと言うなぁといつも思う。 気になったのは「欲しい物」のとこの、「井戸が欲しい」ってところ。 ・・・・ちょっと怖くない?モバQ 「井戸=サダコ」じゃん? 
そんな感じで、共感出来たり出来なかったり・・・江國香織が少しのぞける気がします。
posted by まゆ at 13:39| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 本を読む | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月03日

細川ガラシャ夫人

著者は三浦綾子。 細川ガラシャ夫人の一生を描いた作品。 
「ガラシャ」とはキリスト教の洗礼名で、本名は「玉」。
とても気丈で誇り高く、最後まで夫を強く思い信頼して死んでいったガラシャに、深い感銘を受けた。
細川ガラシャは明智光秀の娘ということで、明智光秀の生涯についても描かれている。 謀反を起こし、「本能寺の変」で信長倒して天下人となった光秀に対してあまり良い印象がなく、天下を横取りしたズルがしこい奴・・・みたいに思っていた。 実際に何が理由で「本能寺の変」を起こしたのかはわからないらしい。 でも、領地を大事にして、民にも慕われていたというから、思ってたより冷血な人ではなかったみたい。 ごめんね、光秀m(__)m

歴史小説みたいのを読むのは滅多にない私だけど、読み出したらハマってしまった。。 学校で習うことってほんの一部で、一部過ぎて誤解して覚えちゃうこともあるんだなって感じた。
posted by まゆ at 10:43| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 本を読む | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月02日

帰京

 9日間の里帰りから帰ってきました。 毎日のように誰かに会ったりして、あっという間に過ぎたって感じ。 雪景色から一転、地面むき出しの春のような暖かさに。 飛行機でたった1時間半なのに、この温度差は何なんだろ・・・  でも、体調崩すことなく元気にやっておりまするんるん

 久しぶりに会った親戚や友達は、みんな元気そうで安心した。 温かく迎えてくれたことに感謝してます。 またしばらく会えないけど、元気でいてくれたら嬉しいな。 「小さな幸せ」に出会えることを祈ってるね揺れるハート 続きを読む
posted by まゆ at 13:16| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

