2004年12月31日

四日間の奇蹟

四日間の奇蹟

 第一回「このミステリーがすごい!」大賞に選ばれた、浅倉卓弥のデビュー作。 でも、あまりミステリーって感じはしないかなぁ・・・ファンタジーっぽい?(^_^;) 

 事件に巻き込まれて指先を失ったピアニストと、その事件により両親を失った脳に障害のある少女のお話。 だと思ったのは中盤まで。 本筋となるアクシデントが起こると、ちょっと変わってくる。 
 ありがちな話ではあるけれど、結構夢中になって読んでしまった。 死に直面している人、それを見守ることしか出来ない人、それぞれの思いにジィ〜ンとくる(T_T) 
 なかなかの感動作なのでオススメですわーい(嬉しい顔) 
  
posted by まゆ at 16:10| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 本を読む | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月29日

初雪

 東京に来てから初めて雪を見た。 起きたばっかりの時は雨で、雪混じりに変わり、今では立派な雪になった。 
 最近気づいたんだけど・・・・・・冬物の服がない(+_+) 持ってないわけじゃなくて、なくなった。 コート類はあるけど、セーターとか温かい服が全くない。 一体どこにしまいこんだんだろ?? おかしい・・・ 不思議だ・・・ とりあえず重ね着で頑張るしかないなぁ(^_^;) 
posted by まゆ at 09:33| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月25日

Merry Christmas!!

 木にはまだ黄色い葉っぱが残り、アスファルト剥き出しのクリスマス... 
 昨日のイブはライブに行ってきましたカラオケ 前々から一度生で見てみたかったSkoop On Somebodyハートたち(複数ハート) 中野サンプラザで行われ、座席は二階の後ろから2番目。。。 救いなのは真ん中辺ってこと。 でも傾斜がきつくて見やすかった。

 SOSの三人は、クリスマスを意識してか真っ白な衣装。 ジングルベルなどの定番ソング、ディスコナンバーのメドレーでかなり盛り上がった。 始まる前は、しっとりライブだろーと勝手にイメージしてたけど、全く違う! ちょっとしたダンスパーチーみたいになってた。 ・・・行ったことはないけど(^_^;)  もちろん、聞かせる系のバラードも最高だったぴかぴか(新しい) 新曲の「街に愛があふれて」や、「sha la la」も聞けて超感動(ToT) ボーカル:TAKEの声量の凄さにもビックリだった。  
 また行きたいな〜 病み付きになりそぉ・・・

 クリスマスと言えばチキンだろってことで、帰りに焼き鳥屋へ。 焼酎が豊富に揃っているお店で、気になってた黒糖焼酎と、気になったカボチャの焼酎を飲んでみた。 ・・・・違いがよくわからずたらーっ(汗) いや、美味しかったけどさ。 鳥肉・クリームチーズの味噌漬けに舌鼓、タコライスの辛さに泣いた。 

 なかなか良いクリスマスを過ごせたかなと。 ロマンチックで庶民的な感じで。 後はケーキだなぁバースデー   
posted by まゆ at 12:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月23日

北の零年

北の零年

 映画「北の零年(ぜろねん)」の試写会に行ってきた。

 主演はこれが111本目となる吉永小百合、「ラストサムライ」の渡辺謙、豊川悦司など、超豪華な俳優陣ぴかぴか(新しい) 監督はあの「世界の中心で、愛をさけぶ」の行定勲。 大自然の中にオープンセットを作り、七ヶ月にもおよぶ北海道ロケを敢行したんだって。 劇中の舞台設定は静内だったけど、実際には夕張で行ったらしい。 四国淡路島から北海道に渡り、原野を開拓した人々の話なので、道産子としては放っておけない作品なのだ。 

 サムライ魂・義理人情を描いた、日本の昔からの風習や美徳といったものが強く感じられる。 過酷な自然の中、弱音を吐かず、共に助け合い、前向きに生きていく姿にジィ〜ンとくる。 2時間50分という上映時間の長さを感じさせなかった。 それくらい見入ってしまう。 ・・・・・そりゃ、ちょっとはお尻痛いなぁとか思ったけどさあせあせ(飛び散る汗) 事実に元づいたお話のようなので、道産子には見て欲しいなわーい(嬉しい顔)
posted by まゆ at 10:31| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画を観る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月21日

スパイダーマン2

spiderman2 

 DVDをレンタルしてきて、「スパイダーマン2」をみた。
 
 10年くらい前はスパイダーマンのファンで、ハワイに行った時にはコミックを買ってきたりもした。 コミックっていっても、薄い雑誌みたいなやつだけど。 あの、パッと見は悪者っぽい&動きがヒーローっぽくないところが好き猫 
 もちろん一作目も見た。 それを見て初めて、スパイダーマンがどうやって誕生したのかを知った。 なんでクモにしたんだろ?たらーっ(汗) カブトムシとかの方がカッコイイじゃん? まぁ、そこがいいんだけどね(^_^;) 
 んで、この2作目は、ヒーローの真実というか、知られざる一面みたいなものが描かれてる。 ヒーローだって、人としての暮らしがあるのだ。 仕事もしなきゃいけないし、恋愛もしたい。 悪者と闘うシーンも迫力があって良かったけど、その辺の悩めるヒーロー像も良かった。 
 アクションが見たい!って人には、ちょっと物足りないかもどんっ(衝撃) 
posted by まゆ at 19:14| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月18日

食生活アドバイザー3級合格!

食生活アドバイザー3級

 先月受験した「食生活アドバイザー3級」の結果が届いた。 そう言えば合否結果はまだわかんなかったんだと、受けたことに満足してすっかり気にしてなかった(^^ゞ 
 
 結果は・・・・見事、合格の認証をいただきました! やったね手(チョキ) 
 ネット上で模範解答を公開してるので、答え合わせをしてみた。 50点満点で70%以上正解すれば合格なので、35点以上で合格ってことになる。 ・・・・・なんと、37点。。。 際どいたらーっ(汗) ギリギリ過ぎる(^_^;) わかんなくて適当に答えたとこもあったから、ツイてたんだなぁ。 神様ありがと〜〜ハートたち(複数ハート)
posted by まゆ at 17:19| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 小さな幸せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月16日

イルミネーションツアーU

 またまたイルミネーションのある場所へ出かけてきた。 「きれぇ〜〜ぴかぴか(新しい)」って言いながら見て歩くだけなんだけど、なぜか凄い楽しいんだよね(^_^;) 

 まずは汐留へ。 

汐留階段 汐留キャンドルツリー

 左は日本テレビの階段。 上からの照明がクルクル動いてて綺麗。 右のツリーは、本物のロウソクで作られていて、ひとつひとつちゃんと灯がともっているバースデー 消えないようにコップみたいのが被さっていた。 

 続きまして、お台場へ。
 
続きを読む
posted by まゆ at 18:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月15日

きみに読む物語

きみに読む物語
 
 映画「きみに読む物語」の試写会に行ってきた。

 ニコラス・スパークスの原作である「THE NOTEBOOK」の映画化。
 親の反対を押し切り、階級の差を乗り越えて結婚した二人。 数十年後に妻は痴呆症になり、昔の記憶を失ってしまう。 その妻のために夫は、情熱的な思い出が綴られたノートを読み聞かせる・・・。

 このお話は、原作者の妻の祖父母の実話を元に書かれたノンフィクションらしい。 とっても素敵な夫婦だなぁと思う。 こんな風になりたいな猫 
posted by まゆ at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画を観る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月11日

イルミネーションツアー

 この時期になると、色んな場所で競うように、イルミネーションがキラキラしている。 ちょっと遠出して横浜みなとみらいへ、イルミネーション見学に出かけた。

クイーンズスクウェア
 
 みなとみらい駅に直結している「クィーンズスクエア」は、吹き抜けが開放的でとっても広々。 大きなツリーもあり、みんな記念撮影してたカメラ

コスモワールド

 外に出ると、横浜コスモワールドの観覧車がキレイに見える。 広場では、大道芸人が自転車で縄跳びしてたふらふら 露店も出てて、大好きなチョコバナナをほおばるハートたち(複数ハート)

日本丸&ランドマークタワー

 日本丸船 後ろに微ビミョ〜に見えるのがランドマークタワービル 

赤レンガ

 横浜赤レンガ倉庫では、地面に映し出された映像が、音楽に合わせて動いたりクルクル回転したり・・・・・石井竜也プロデュースで、平和へのひたむきな想いが込められているらしい。 子供達が光を追っかけて遊んでいた。

 途中、焼き立てメロンパン屋「メロンおじさん」を発見。 メロンパン・バニラメロン・チョコチップメロン・マスクメロンと種類豊富。 外側がかなりカリッカリ。 口の中を刺激する。 そんなに甘くなく、ま〜ま〜なお味猫
 
サザンテラス

 帰りに新宿駅で下車したついでに、高島屋とサザンテラスの「サザンライツ」も見てきた。 カップルがいっぱいだ。 

 
 雪が積もらない東京では、クリスマス気分をイルミネーションで何とか盛り上げようという頑張りが、ひしひしと伝わってくる。 雪に反射したらもっとキレイだろーなぁぴかぴか(新しい)
posted by まゆ at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月07日

送別会&歓迎会

 職場の栄養士さんが移動になるため、新しい栄養士さんとの、送別会&歓迎会があった。
 どこかのお店で行うわけじゃなく、自分トコの食堂で。 たくさんパートさんがいるにもかかわらず、出席者は10名ほど。 みなさん家族がいるし、食事の支度などお忙しいのでしょう。 会費500円で食べ飲み放題だってゆーのにもったいない。。 ビール・焼酎・日本酒と、飲み物は充実してたビール 食べ物は残り物って感じだったけど。 鶏の足が出てきたしたらーっ(汗) 

 普段は自分の仕事でイッパイイッパイで、あまりお話する機会がないので、たまにはこういう場もいいかなぁと思う猫
posted by まゆ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月05日

羽田第二ターミナル

 夏のような暑さ&台風クラスの強い風・・・・それでも良いお天気に誘われて、先日オープンしたばかりの、羽田空港第二旅客ターミナルへ行ってきた。

 モノレールに乗り、第二ターミナルまで真っ直ぐ行く。 モノレールって結構好きるんるん 遊園地っぽくない?(^_^;) 
 空港はとっても混雑してた。 飛行機に乗る人より、乗らずに見学に来た人の方が多いような気がする。 真ん中の吹き抜けをまるく囲むように店が並ぶ、五階建てのレストラン&ショッピングエリアは、有名どころが入ってるらしく長蛇の列だった。 

羽田

 展望台へ。 よくドラマで、飛行機に向かって手を振る場所だ。 次々飛んでいく飛行機を見ながら、何で飛ぶんだろぉ飛行機・・・理屈を教えてもらっても、やっぱり不思議に思う。 
 
 新しいターミナルが出来たことで、飛行機までバスで行かなきゃいけないってのがなくなったらしい。 エアドゥ利用者には有り難いわーい(嬉しい顔)
posted by まゆ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月03日

カンフーハッスル

カンフーハッスル

 映画「カンフーハッスル」の試写会に行ってきた。
 この映画は、「少林サッカー」の監督・制作・脚本・主演をつとめたチャウ・シンチーの最新作ってことで、かなり楽しみにしていたわーい(嬉しい顔) 

 会場はすごくセキュリティーが厳しく、カメラチェックやらボディーチェックをされて、上映中には警備員さんが見張っていた。 大物有名人でも来るのかなぁと期待しちゃったけど、近頃出回っている海賊版などを防ぐためらしい。

 そして映画は、期待通りの面白さ!ぴかぴか(新しい) よーく考えると、ひとつひとつはくだらないんだけど、かなりテンポが良い。 カンフーの達人それぞれのキャラも良い。 それだけでも面白いんだけど、アクションシーンがまた凄い。 アクション指導は、「グリーンディスティニー」や「マトリックス」も手がけたユエン・ウーピン、そして香港カンフー映画でおなじみのサモ・ハン・キンポーだって言うじゃない。 そりゃ凄いよ。 
 
 何かを考えさせられるとか、幸せな気持ちにさせるって映画じゃないかもしんないけど、楽しみと爽快感を味わえると思う。 
 でも、くだらないと思う人もいるんだろーなぁたらーっ(汗)
posted by まゆ at 01:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画を観る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

友人の結婚式猫

image/singapore-sling-2004-12-03T00:00:08-1.jpg

 こないだの日曜日に、友人の結婚式があった。 27歳にして初めて、結婚式ってものに参加した。 かなりワクワク&ちょっぴり緊張あせあせ(飛び散る汗)
 
 チャペルでの式でウェディングドレスを着た友達はとっても素敵ぴかぴか(新しい) 堂々としてて凛々しかった。 旦那様の方が緊張気味だったかも。。 会場の雰囲気のせいもあるのか、「厳粛」ってよりアットホームな「ほんわか」した式だった。
 
 上の写真は披露宴でのケーキ入刀。 かなりビッグサイズ。 一部だけ本物のケーキなんだと思いきや、全て偽物たらーっ(汗) 


image/singapore-sling-2004-12-03T00:00:09-2.jpg

 ナイフとフォークがたくさん並べてある料理を食べるのは初めて。 見よう見まねで頑張るレストラン そしてお酒を飲むビール


 結婚式って、こっちまで幸せな気分になるね。 幸せのおすそ分けをしてもらった感じ。 一生に一度の瞬間に立ち会えてホントに良かった。 

 末永くお幸せに・・・・・・揺れるハート  
posted by まゆ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

