2004年10月31日

上野アメ横

 「もう一度、あの焼き立てメロンパンが食べたい!」という一心で・・・・いやいや、アメ横をじっくり見学したいという思いで、また行ってきました。 
 もちろん、せっかく出かけたんだからメロンパンは食べた。 やっぱり美味しい揺れるハート アメ横だけじゃなくて、お店が並んでいる通りを行ったり来たり、あらゆるものに誘惑されながら歩いた。 果物・魚介類・乾物・・・・・最後には「亜麺坊」というラーメン屋さんへ入って醤油ラーメンいただいた。 あっさり中華そばって感じの懐かしい味。 
 お腹を落ち着かせるために、西郷さんの待つ上野公園で一休みしてから帰りました。 
posted by まゆ at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月30日

養老乃滝

 歌舞伎町へ行くと店が多過ぎて、どこに入っていいかわからなくなる。 こんな時ついつい選んでしまうのが、こういうチェーン店だよねぇ。  
 今回は「養老乃滝」に行って来ましたビール 
 2〜3人前の串盛り合わせなどで、お腹いっぱい食べた割には低価格。 妙に落ち着ける気取ってない雰囲気も良し。 ホルモン炒め美味しかったな。 こてっちゃんの味がしたなぁ・・・。 サワー類にはグラスとジョッキがあって、ジョッキを頼んだら凄いごっついのが出てきてビックリふらふら 片手で飲んでたら腱鞘炎になりそうなくらい。 飲みごたえあった。

 ちょっと最近外食多いかなぁ?(^_^;)   
 
posted by まゆ at 20:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チケットGET!!

 念願叶って、遂にskoop on somebadyのライブチケットが取れた〜〜 すんごいウレシイハートたち(複数ハート) 
 しかも!12月24日のクリスマスイブ猫 
 中野サンプラザって広いのかなぁ? 席はまだわかんないけど、生で聞けるのならどこでもいいや。 

 他にも、この冬にはMISIAスガシカオのライブもあるんだよねぇ。。。 行きたいんだよねぇ。。。続きを読む
posted by まゆ at 11:19| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 小さな幸せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月23日

髪を切ったり、焼き鳥食べたり。

 寒くなってきたってゆーのに、バッサリ髪を切ってきた(^_^;)
 中野新橋にある「TBK」というお店で、割と最近オープンしたところ。 オープンのチラシに、カット2千円って書いてあったのを覚えていたのだ。 大丈夫かなぁっていう不安もあったけど、お客さんも結構入ってるみたいだし、ココに決めましたひらめき
 美容師さんに「本当にこんなに切っちゃってもいいんですか?」って3回くらい聞かれながらも、耳が出るくらい短くしてみた。 ・・・ちょっとやり過ぎたかなぁ(-_-;)

 その後、ご飯を食べに新宿へ。
 焼き鳥食べたい!ってことになり、「志ろう」というお店に。 看板には焼き鳥って大きくかいてあったのに、実際には串焼き6種類しかないむかっ(怒り) とりあえず、飲み物と串2本くらい頼んでみる。 
 納得がいかず2軒目へ。 店の前でビール半額券を配っていた「焼き鳥三平」というお店に。 いかにも居酒屋って感じの小汚さ。 ウィンナーのベーコン巻きという斬新なメニューもある。 半額券あったからいいけど、生ビール6百円って高くない?ふらふら こんなもんなのかなぁ?

 帰ってきてテレビをつけてビックリ!! どこも地震のニュースばかり。 髪切ってもらいながら揺れてはいたけど、こんな大惨事になってるとは・・・ふらふら 異常気象や台風ときて今度は地震だし、この先何が起こるのか不安だなぁ(@_@)
 
posted by まゆ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

徳永英明 「MY LIFE」

MY LIFE

 徳永英明のニューアルバム「MY LIFE」、発売から3週間にしてやっと聞くことが出来ました・・・・っていうか、やっとレンタル開始になったんだけどたらーっ(汗)
 相変わらずの美しい歌声ぴかぴか(新しい) 少しずつ歌い方は変わってきてるけど、程よく力が抜けててイイ感じ。 「落ち込んだり失ったりしたけど、前を向いて歩いていこうよ!」みたいに、全体として前向きのイメージの強いアルバム。 もやもや病という大きな病から復帰しただけあって、とってもポジティブだなぁと思う。 
 
 今月からツアーも始まっている。 ぜひ生で聞いてみたい。
 
posted by まゆ at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽を聴く | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月21日

ドラッグ

image/singapore-sling-2004-10-21T23:06:37-1.jpg


 仕事帰りに、東京都庁の2階にある展示室みたいな所をのぞいてきた。 先日の新聞にドラッグを展示中だと書いてあり、普通に生活してたらお目にかかることはないし、いい機会だと思ったのだ。 

 他にも健康食品や食中毒の説明などもあったが、やっぱり皆の興味はドラッグらしく、そこにばっかり人が集まっていた。 
 これがウワサのドラッグってやつかぁ〜と見ていると、係り(?)のおじさんが近づいてきて説明をしてくれた。 
 写真の一番上が最近の流行だという「MDMA」、通称エクスタシー。 聞いたことあるな。 写真真ん中は「インヘラー」で、日本で使用が禁止されている成分を含んだ医薬品。 写真下は「マジックマッシュルーム」。 どれも幻覚作用があって、壁から手が出てきたり、足元から悪魔が出てきたりするらしい。 そんなんだったら飲もうと思わないよーな気がする・・・・・(-_-;) 
 昔流行ったのは、紙に染み込ませてあるタイプの「LSD」で、幻覚作用がかなり強いらしい。 他にも、コカイン、大麻、ヘロインなど、聞いたことがあるような物はほとんどあった。 全部模型だけどね(^^ゞ
 驚いたのは合法ドラッグ。 ペンキの薄め液などのシンナーは有名だけど、アロマテラピーも仲間に入るんだそーな。 もちろん、アロマテラピーとして香りを楽しむだけなら問題はない。 でも口に入れると危ないexclamation 気をつけろっexclamation×2 
 合法と違法の分かれ目は何なの?とおじさんに質問してみたりもした。 嬉しそうに答えるおじさん。 こういう成分だと麻薬ですよっていうのが決まっていて、ほんの一部でも違ってると麻薬じゃないと判断されるそうな。 紙一重だ、本当に。

 今は小学生のうちから、薬物乱用はダメっていう指導をしているんだって。 中学生では遅いんだっておじさんは語ってた。 私は学校でそんな指導を受けたことはない。 今は相当出回ってるんだなって思う。 脳細胞を壊す薬物は絶対いけませんちっ(怒った顔)
posted by まゆ at 23:06| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月17日

気ままな休日

 良い天気に誘われて、歩いて新宿へ行った晴れ

メロンちゃん

 お腹がすいたので、新宿ペペの入り口に出ている「メロンちゃん」にて、メロンパンを購入。 ワゴン車の中でメロンパンを焼く移動販売店なので、焼き立てを食べれるのが魅力揺れるハート 表面がボコボコじゃなくてツルンとしてサクサク。 今回は普通のメロンパンを食べたけど、表面にチョコとナッツがついてるのもあるらしい。 

ボウリング

 久々のボウリング(^^ゞ 東京でやるのは初めてだ。
 スコアは、1ゲーム目が106点。 まぁまぁかな。 2ゲーム目は129点。 個人的にはハイスコア!あせあせ(飛び散る汗) ってことで結構満足した。
 1ゲーム600円は高いよね〜 東京ではこのくらいが相場なのかなぁ?

 運動した後はお食事レストラン 「日高屋」にてチャーハンを食べた。 すんごい油っぽくてベタベタ爆弾 オススメ出来ない一品デス(-_-)

 その後色々とブラブラ見て歩き、帰るかぁ〜ってなった頃、ちょうどビルの隙間から間もなく沈みそうな夕日が見えた。 都庁の展望台から見たら綺麗じゃない?ってことで、早速上ることに。

都庁

 案の定、夕日が見える方角の窓には人だかりが出来ていて、皆カメラを構えていた。 赤く染まった富士山も見えたんだけど、写メでは撮れなかった。 残念がく〜(落胆した顔) 
 素晴らしい景色だなぁと、何回来ても思う(^-^)
 
 
 つくづく、歩いて新宿に行ける距離に住んでるって便利だよなぁって感じましたぴかぴか(新しい)
posted by まゆ at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月16日

英雄HERO

HERO

 
 以前、テレビで放送されたのを録画しておいた、映画「英雄HERO」を鑑賞した。 実は、CMで宣伝してた時からかなり気になっていた。 物凄過ぎる数の矢が降り注ぐシーンがとっても印象的な予告編。 なんだかこっちまで思わず目を細めてしまう(^_^;) 

 秦王(のちの始皇帝)を暗殺するために送られた3人の刺客を倒したとして、一人の男が王に近づくことを許される。 刺客を倒した経緯を話していくうちに、少しづつ男の真意が明らかに・・・・

 とってもキレイな映画だった。 血しぶきが飛び散る戦闘シーンなんて微塵もなく、美しく芸術的。 ワイヤーアクション(だと思う)により、戦ってるんじゃなくて踊ってるって感じ。 壮大な景色にも圧倒される。 LOVEの部分も入っててジンワリくるし揺れるハート 

 主演のジェット・リーが、ナイナイの岡村に見えてしかたなかったたらーっ(汗) 
posted by まゆ at 22:32| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 映画を観る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月15日

贈られ物

cup

 先月末、いとこ(♀)が結婚した。 式は北海道の帯広市で挙げたため、さすがに東京から駆けつけることは出来なかった。 残念がく〜(落胆した顔) ドレス姿だけは写メールで見せてもらった。 というか、うちの父が勝手に送ってきたんだけど(^_^;)  
 
 以前、いとこの旦那様には一度会っている。 地元に帰った時、一緒に餃子パーティーをした。 ワイン&ビールで真っ赤になってたのをよく覚えている。 優しく穏やかな印象。 

 そんないとこ夫婦から↑コレが届いた。 斜里窯の器らしい。 お気に入りの窯元なんだそーな。 粉引きの器で、使っているうちに表面に細かいヒビ割れが入ったりして、それが良い「味」になっていく・・・と説明文に書いてある。 難しいことはよくわからないけど、ビジュアル的に気に入っている。 洋風な感じのものより、こっちの方が好きだ。 
 大事に使います。 どうもアリガトウ猫
posted by まゆ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 小さな幸せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月14日

「ターンレフト・ターンライト」試写会

ターン

 東京メトロ・丸の内線で霞ヶ関へ。 日比谷公園の近くのイイノホールにて、「ターンレフト・ターンライト」の試写会が行われた。

 会場はほぼ満席。 金城武主演だけあって、女性客が多かったかな。 原作は、中国・韓国・香港・台湾でベストセラーになった絵本らしい。 そりゃー絵本なんだから、ロマンチックで夢がいっぱいって感じなのは目に見えてる。 でも、地味にちょっぴり切ない。 難しいことを考えずに、純粋な気持ちで見れる映画かなわーい(嬉しい顔) 

 
 オチが凄いんだよねぇ・・・爆弾
posted by まゆ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画を観る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月11日

続・焼きたてメロンパン

image/singapore-sling-2004-10-11T20:52:17-1.jpg

 赤羽のアルカード内にある「麦工房ひまわり」で、焼きたてメロンパンを購入。 とは言っても、販売しているすぐそばで焼いてるわけじゃないので温かくはなかった。 でもね、カリカリしてて生地はモチモチで美味しかった〜〜揺れるハート 1個150円。 ちょっと高めかな? 私の中では120〜130円が平均なんだ(^_^;)
posted by まゆ at 20:52| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 小さな幸せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月10日

初体験!焼きたてメロンパン

 台風一過で気持ちのよい晴れ晴れ・・・だと思ったのに、どんより曇りで肌寒いどんっ(衝撃) 
 朝の9時から、都区内パスを使ってプチ東京観光みたいなことをした。 上野で降りてアメ横を散策中に、焼きたてメロンパンのお店を発見! 温かくってふわっふわ、表面サクサク、甘い香りがほわぁっとして最高ハートたち(複数ハート) 遂に焼きたてデビューを果たすことが出来た。 
 更にメロンパンの虜になってしまったかも猫
posted by まゆ at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 小さな幸せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月09日

「海猫」試写会&ナマ伊東美咲

 有楽町のよみうりホールで、映画「海猫」の試写会が行われた。 
  
 この映画の舞台となっているのは北海道で、函館生まれのヒロインが南茅部の漁師のもとへ嫁いで来るところから始まる。 慣れない漁や浜辺での仕事を必死にこなし、やがて娘も生まれるが、いつしか夫の弟に惹かれてゆく・・・。
 テーマは「狂おしいまでに純粋な愛のかたち」ってことらしいけど、世間一般にいう不倫の話。 不倫も究極までいけば純粋になるのかなぁ・・・? 私にはよくわからないってのが正直な感想。 共感もなく反感もない、中途半端な気持ちたらーっ(汗) 
 
 エンディングテーマは、MISIAの「冬のエトランジェ」だった。 力強い曲で、映画によく合っていると思う。 しばらく頭の中で鳴り響いていた(^_^;)


image/singapore-sling-2004-10-10T22:03:32-1.jpg

 上映後には、森田芳光監督伊東美咲の舞台挨拶があった。 伊東美咲スタイルいい〜顔小さい〜背高い〜 顔がよく見えなかったのが残念がく〜(落胆した顔)

 帰りには缶チューハイをもらって、台風の中帰りました。。。
posted by まゆ at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画を観る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月05日

お父さんのバックドロップ

back drop

 「お父さんのバックドロップ」の試写会で、銀座のヤマハホールに行ってきた。 
 いつもならほとんどが女性客なのに、今回は男性も多い。 プロレスファンか?

 映画の上映前に、李闘士男監督と、イタリア人のエッセイスト、パンツェッタ・ジローラモさんへのインタビューがあった。 二人の話によると、大阪人とイタリア人は、言葉の感じとか感情の表現とかが似てるらしい。 大阪が舞台となっているこの映画も、家族愛を描いたあったかいところが、イタリア映画と似ていると言っていた。 
 監督さんはとっても緊張してたらしく、マイクを持ってることを忘れて、通さずに話していた。 何回も司会者に注意されてるのに。 初めての監督作品だっていうから無理ないか(^_^;)

 プロレスラーの父とプロレス嫌いな息子。 そんな息子の信頼を得るため、父は無謀な戦いに挑む!・・・・・ちょっとありがちたらーっ(汗) 

 正直、タイトルからして期待薄だった。 しかし!笑いがたくさんあり、それ以上に感動もありでかなり満足ぴかぴか(新しい) 親子愛、家族愛、近所愛?が伝わってくる。 田舎を思い出すなぁ。。。 最近では失われつつある風景ではないだろーか。 
 
posted by まゆ at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画を観る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月03日

オルファクトグラム

オルファクトグラム

 井上夢人の作品

 主人公はある日、姉の家で何者かに頭を殴られ、一ヶ月間意識不明に陥る。 目覚めた時に姉があの日殺されたと知らされ、そして、鼻から「匂い」を失った代わりに、とてつもない嗅覚を得ることになる・・・。

 「匂い」を失うっていうとわかりずらいかな? 甘い匂い、酸っぱい匂い、腐った匂い・・・そういう感覚じゃなく、匂いを視覚的にとらえるようになってしまう。 オレンジ色のまるい粒子、象牙色の太鼓型の粒子など、匂いが形になって見えてくる。

 匂いが形になったら・・・なんて考えたこともなかった。 しかも綺麗に表現されているから素晴らしいぃぴかぴか(新しい) 
 でも、食べ物の味がわかんなくなるのは寂しいな。 人生の楽しみが減るもんね(^^ゞ 
posted by まゆ at 17:14| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 本を読む | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月02日

新宿をブラブラ

 本日はお休み晴れ
 ゴロゴロしててはもったいないので、朝から新宿へくり出すことに。 秋物の服が欲しいなぁと思っていた。 「お店の開店時間は10時」と勝手に思い込んでいたけど、11時開店のとこが結構あることを発見した。 
 地下街や駅ビル、駅周辺のお店を見て回ること3時間。。。 いまひとつ、予算とイメージとを満足させる物に出会えなかったがく〜(落胆した顔) 


image/singapore-sling-2004-10-02T17:02:27-2.jpg

 結局、どうしても必要だった靴下だけは購入。 指先が分かれているやつに惹かれた。 初めて履いてみたけど、なんか気持ちイイ揺れるハート 水虫じゃないよ。


image/singapore-sling-2004-10-02T17:02:27-1.jpg

 ついでにお昼ごはんも購入。 「サンピエロ」にて、メロンパンとくるみパンわーい(嬉しい顔) メロンパンは、すごくフカフカしてて甘い香りがたまらない。 くるみパンは、たっぷり入ったくるみの歯ごたえが良い。 価格がちょっとお高いのがイタイなぁあせあせ(飛び散る汗) 

 歩き過ぎて、太もものうらのスジが痛い・・・ 
posted by まゆ at 17:02| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月01日

不景気なんだなぁ

 今日も元気に仕事にでかけた。
 朝一番に取り組む作業は冷奴作り。 50個くらいの絹豆腐を、パックから出して2等分にし器に入れる。 その後、しょうが・万能ネギ・かつお節をトッピングする。 
 しかし今朝、いつもの豆腐がない。。 パックに入ってない、一斗缶にびっちり詰まった木綿豆腐が用意されていた。 なんでもいつものお豆腐屋さんは倒産したんだとかふらふら 今頃きっと大変なんだろうな〜と思いつつ、パックのない方が簡単だな〜♪、木綿の方がくずれにくくてイイじゃ〜ん♪、とか思ったりもして(^^ゞ 申し訳ないけれども、正直な感想です爆弾
posted by まゆ at 19:14| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

